グッピーと混泳可能な熱帯魚は?相性抜群の熱帯魚を紹介します。

グッピー飼育をされている方で他の熱帯魚との混泳を考えている方は、とても多いです。そんなグッピーと混泳可能な熱帯魚には、どのような生体がいるのでしょうか?今回はグッピーと混泳の出来る熱帯魚についてご紹介したいと思います。どうぞご覧ください。

グッピー飼育での混泳について

熱帯魚飼育の入門種としてだけでなく、綺麗な生体にハマり繁殖を楽しむ中上級者からも人気のあるグッピー。

そんなグッピーは、比較的温厚で攻撃的な性格ではない熱帯魚としても有名ですが、問題は混泳相手の熱帯魚がグッピーを攻撃しないか?ですよね。

隠れ家などを用意しグッピーの避難場所を作ることで、そういった攻撃的な熱帯魚との混泳も可能ですが、初心者には比較的難しい組み合わせといえるでしょう。

そこで、グッピーと混泳のできる熱帯魚について、
数種類の生体をまとめてみました。

初心者の方でも安心してグッピーと混泳出来る熱帯魚を見ていくことにしたいと思います。ぜひ、皆さんの購入時の参考にしてみてください。

グッピーと混泳可能な熱帯魚 その1

まず最初にご覧頂く、グッピーと混泳出来るおすすめの熱帯魚、コリドラス種について紹介したいと思います。

グッピーと混泳出来るおすすめの熱帯魚、コリドラス種、その中でも特に飼育しやすのが、ショートノーズと呼ばれるタイプのコリドラスにです。

グッピーと混泳可能な熱帯魚、ショートノーズとのコリドラス、こちらの生体の参考価格は1匹500円です。

グッピーと混泳可能な熱帯魚、ショートノーズとのコリドラスは、グッピーと同じくおとなしい性格をした熱帯魚として有名です。

グッピーと混泳可能な熱帯魚のコリドラスは、飼育環境も幅広く、水温は22-25度とグッピー水槽での飼育も問題なく行えます。

グッピーと混泳可能な熱帯魚のコリドラスは、水質も弱酸性から中性に対応しているので底どこはソイル、砂、砂利など種類を選ぶ必要がありません。

グッピーと混泳可能な熱帯魚 その2

つづいて2番目に紹介する、グッピーと混泳可能な熱帯魚は、こちらも丈夫な個体が魅力の「プレコ」という種の熱帯魚です。

グッピーと混泳可能な熱帯魚の「プレコ」も、淡水系熱帯魚の定番種です。体長は15cmくらいまで成長しますので、水槽が小さい方はあまり多く購入しないことをおすすめします。

グッピーと混泳可能な熱帯魚の「プレコ」は、苔を食べる熱帯魚なのでガラス面などに発生するコケ取り要因として混泳させている方もいらっしゃいます。

グッピーと混泳可能な熱帯魚の「プレコ」は、苔を食べる熱帯魚なのでガラス面などに発生するコケ取り要因として混泳させている方もいらっしゃいます。

ガラス面に張り付いているプレコは意外と可愛いものです。グッピーとの混泳でスタートした方がプレコにハマって単独水槽立ち上げてしまう方もいるくらいです。

グッピーと相性の良いプレコは、餌も専用の人工餌で簡単に飼育ができますので、水槽底面に住む住魚としての存在感を発揮してくれることでしょう。

グッピーと混泳可能な熱帯魚について まとめ

グッピーと混泳可能な熱帯魚について、おすすめ生体を紹介しました。混泳可能な熱帯魚を迎え入れるときは、必ず成長後の生体サイズと適した飼育環境や飼育数を調べてから購入するよう心がけましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ