記事ID77779のサムネイル画像

押入れスッキリ!上手な布団収納のコツをご紹介していきます

お客さんが来る時にしか使わない布団や、冬用の厚手の布団は押し入れに入れるとそれだけでいっぱいになってしまいます。圧縮できる収納袋などを使って賢く清潔にしまいましょう。袋にきちんと入れることで、布団がカビず虫もつきません。清潔に布地を収納できます。

布団収納

お客様用の布団などはめったに使うこともなく押入れに入れておきますよね。でも、おうちの収納場所には限りがあります。しかも布団はかさばって収納することは大変です。

これは、たくさんの方に共通する悩み!かさばる布団をきれいに収納する事をあきらめてしまいがちですが、本当は布団収納の賢い方法を知りたいですよね。

布団収納ラック

収納場所がクローゼットしかない場合や、押入れがせまく布団を入れる場所がないときにはこれ!布団が入る収納ラックです。

しかも、天井ツッパリ式になっているから安定感はばっちりです。
またキャビネットや棚板などが好きな高さで設置できるので、
使い勝手やお部屋のスペースにあわせた収納が可能なのです。

毎日布団を収納する方・出し入れの頻度が高いおうちには、こちらはいかがでしょうか。毎日のお布団の出し入れはとても面倒。

とくに冬の布団は重いので、持ち上げるのも一苦労。
その点こちらの商品はオススメです。
取り出しが面倒でない押入れ下部への収納ができます。
それに加えてキャスター+すのこ付きですので、ラクラク&衛生的ですよね。
布団の大きさに合わせても伸縮できるラックなので、使い勝手もバツグンです!

桐すのこのついた布団棚です。これを使ってすっきり整頓できますよ。布団を収納すると、上部にものが置けずデッドスペースが生まれてしまいがち。こちらの整理棚を活用すれば、上部空間を上手に活用した収納が実現できます。

空きスペースに合わせて幅を調節することができ、樹脂ケースもそのままに使える便利なすのこ棚。通気性のよい桐すのこですので、布団の湿気対策にも効果的。

押入の下段用専用のものは、キャスターがついていて出し入れも力がいらず楽々です。お年寄りの方にオススメの収納ラックです。

布団収納袋

シンプルな収納といえば無印良品は外せません。こちらの白い収納袋はシンプルなだけに布団の数だけそろえて、押入れやクローゼットの中で重ねれば、見栄えよくすっきりしちゃいます

ご存知の方は多いと思いますが、こちらの布団圧縮袋。どうしても布団を収納するとかさばるので押入れいっぱいになってしまいます。

それをこの布団圧縮袋を使うと一気にぺったんこに!
場所を取らいのですごく便利な圧縮袋。
使うときに空気を入れれば布団もふっくら元通りに☆

折りたたみにくいマットレスや羽毛布団は、立てられる収納ケースを使うといいですよ。こちらは、大きさに合わせて分類できます。スペースに合わせた商品セレクトができるのもうれしいところ。

縦にも横にも自由に置けますので、整理整頓が容易にできますよ。袋の内部には、布団のボリュームを押さえてファスナーが閉じやすいように考えられたベルトが付いています。通気性もよく、耐久性に優れた不織布製。窓があるので、いちいち開けなくても中身がわかりやすいのも助かりますよね。

また、移動の際を考えて、両サイドには運びやすい持ち手も備わっています。
シンプルなフォルムも好評で、スタイリッシュな収納空間を演出できますよ。

使っていた布団を収納するとき、においが気になることってありますよね。この収納袋なら炭入りなので消臭効果がのぞめます。普段使いの布団ではなく、来客用の布団などにおすすめの収納袋です。

羽毛を傷めず、ふんわり感をキープしたままコンパクトにしまえます。抗菌機能付きなので長期保管も安心です。
この収納袋は羽毛布団用となっているので、羽毛のふんわり感はしっかりキープできて、コンパクトに収納する事ができる優れものです。

布団を丸めてコンパクトにできます。掛ふとんや毛布などのかさばるものが簡単にスッキリ収納できるので、奥行きが少ない一人暮らしのクローゼットにもオススメです。

毛布やふとんを丸めていれて、立てた状態でも寝かせても収納できる円筒型収納袋です。立てておけば床のスペースを有効活用できますし、寝かせておけばクローゼット上部の空間に他のものを入れておくことができますよね。

色々な収納の仕方

子ども部屋にピッタリな、とってもかわいい見せる収納ボックスです。なんと暖炉と煙突をかたどった箱の中に布団が収納してあります。

これなら少し大きめなインテリアとしてお部屋に飾って置けます。
しかもクリスマスには、この煙突からサンタクロースが現れそうですね。

一見するとワンちゃんたちがソファの上でくつろいでいるかのような写真です。しかし、このソファの中に布団が隠れています。

しかも、ソファーの上にさりげなく置いてあるクッションも、
実は中に小さめの布団や枕が隠れているんですよ♪

見せる収納カバーの登場です。なんとも愛嬌のあるこのクッション。なんとこちらも布団を入れられる収納カバーになっています。

最近では、マットレスをソファとして使えるカバーや、マットレスそのものがソファに変形できる商品もあります。たためばソファにできてねころがれますし、広げればベッドとして使えるので、収納のうえではとっても効率的♪

布団収納のまとめ

布団収納のコツいかがでしたか?こう見てみると色々な収納方法がありますね。みなさんも自分に合った収納方法でスッキリきれいに布団収納しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ