布製の収納ボックスの便利な活用術!賢く&おしゃれに収納しよう!

サイズやデザインが豊富で使い勝手の良い布製の収納ボックス。プラスチックケースよりインテリアになじみやすく、衣類の収納から、小物類、ベビー用品など様々な物の収納に使える便利なアイテムです。そんな布製の収納ボックスの活用例をご紹介します。

布製収納ボックスのおすすめポイント!

軽い

布製の収納ボックスの利点は、何といっても軽さです。
衣類などを収納するプラスチックの収納ボックスは丈夫ですが、重いことが難点。
そこで、布製の収納ボックスを使って、少しでも軽くすれば衣替えなどの出し入れがグンと楽になります。
天袋などの高い場所の収納にも◎

折りたためる

布製の収納ボックスは、折りたためるものが多いのもオススメな理由の一つです。
衣替えをしたり、引っ越しで使わなくなったり、不必要な時には折りたたんでコンパクトにしまえます。

洗える

布製の収納ボックスは、丸洗いできるものも多いので、汚れがきになったらお洗濯できます。いつでも清潔に保てるので、うれしいポイントです。

色柄が豊富

布製の収納ボックスは、色柄が豊富なことも魅力です。
お部屋の雰囲気とあわせたり、ポップな色を選んでアクセントにしたり、自分好みの収納ボックスが見つかります。

丈夫で長持ち

布製の収納ボックスは、思った以上に丈夫です。
プラスチックの収納ケースは、割れてしまったりすることがありますが、布製の収納ボックスは割れることもなく長持ちします。

<布製収納ボックス>ランドリーボックスに

布製の収納ボックスといえば、ランドリーボックスです。
写真はダイソーのランドリーボックスを使って、洗濯機周りをモノトーンのおしゃれな収納にしています。
洗濯物以外に、タオル類などを入れておくのに使ってもいいですね。

布製の収納ボックスをランドリー用に使うなら、中身が見えないように蓋がついている物もオススメです。
蓋をしてしまえば洗濯物が中にあるのが見えずに、リビングなどに置いておいても気になりません。

<布製収納ボックス>パジャマ入れに

こちらは、ボーダーの帆布で手作りした収納ボックスをパジャマ入れにしています。
家族で分けて入れたり、パジャマを入れない時は畳んでおけるので便利です。

こちらも手作りされたパジャマ入れです。
ジオメトリック柄がとってもおしゃれ。
布製の収納ボックスは自分の好きなサイズを好きな布で作れるのが良いですね。

<布製収納ボックス>ベビーおむつ入れに

こちらの収納ボックスは、糸で編んであるタイプ。
赤ちゃんのおむつ入れに活用しています。
こんな風に紐で吊るすのもスペースを活用できて◎ですね。

かわいい動物柄の収納ボックスをおむつ入れに使っています。
たっぷり入る大きめサイズを選べば、頻繁に中身を補充する手間が省けます。

こちらは、無印良品の帆布の収納ボックスに、オムツ以外に消毒用のアルコールや綿棒など赤ちゃんのケア用品も一緒に収納されている例。
中に仕切りを付けると、すっきりして使い勝手も良くなります。

<布製収納ボックス>小物の整理に

100円均一ショップの布製収納ボックスに紙ナプキンを入れて、見せる収納に!
かわいらしい小花柄でキッチンやダイニングに置いておくのにピッタリ。

小さいサイズの布製収納ボックスは文房具や裁縫道具などの細かいものを入れておくのに重宝します。
ポップな色合いの布なら、いっきにデスク周りが華やかに。

<布製収納ボックス>サニタリーボックスとして

小さなサイズの布製収納ボックスをトイレや洗面所の収納に。
生理用品を入れておけば、すぐに取り出して使えて便利です。

マリメッコ風の布で作った収納ボックスを生理用品入れに。
トイレットペーパーもおしゃれな紙をまいて、雰囲気を統一しています。

<布製収納ボックス>おもちゃ入れに

布製収納ボックスは軽いので、子供の力でも出し入れがしやすいです。
それに、固くないので子供がボックスの角にぶつかる心配もありません。
無印のようなシンプルなデザインを選べば、インテリアにも馴染みます。

こちらも無印良品の帆布の収納ボックスをおもちゃ収納にした例です。
それぞれの収納ボックスにしまうおもちゃの写真を貼って、お子さんが一人でも片づけられるようにしています。

<布製収納ボックス>古新聞や古雑誌の整理に

新聞や雑誌が入るおおきさの収納ボックスを選べば、古新聞や古雑誌入れとして活用できます。
こんなかわいらしい布の収納ボックスなら、お部屋に出しっぱなしにしてあっても生活感が出ません。

こちらは、フェルトで自作された収納ボックス。
フェルトを使えば、布の端の始末が必要ないので真っすぐ縫うだけで完成します。
いらない紙やDMなどのストックボックスに使ったり。用途はあなた次第です。

<布製収納ボックス>衣類の収納に

布製の収納ボックスは、何といっても衣類の収納にピッタリです。
衣替えで使わなくなったときは畳んでコンパクトにしまえます。

子どもの衣類などは、種類ごとに収納ボックスを分けておけば、お子さんが自分で出して着替えたり、自分でしまったりできるので自立心を育てる手助けに。

<布製収納ボックス>幼稚園バッグやランドセルの収納に

無印の布製収納ボックスをランドセルの収納に。
見た目がすっきりしていますし、子供たちが学校に行ってる間は畳んでおけますね。
もし、ランドセル入れとして使わなくなっても、別の用途に使いまわしが出来るのも良いです。

無印の布製収納ボックスを幼稚園バッグや幼稚園用品の収納に。
とりあえず放り込むだけなので、小さなお子さんも片づけがしやすいです。

さいごに

プラスチックの収納ボックスは中身が見えて、汚れても水拭きもできるので使い勝手が良いです。
しかし、リビングにそのまま置いておくにはちょっと見栄えが良くありません。
布製の収納ボックスは、逆に見せたいくらい可愛い柄もあり、インテリアに合わせて様々な種類から選べます。
使い勝手も良く、おしゃれな布製の収納ボックスを上手に活用していきましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ