【遮光カーテンってすごいんですお部屋に合うオシャレ遮光を探そう】

部屋の雰囲気をガラッと変えるカーテン。お部屋に合ったカーテンを選ぶ基準は?色?柄?素材?一番大事な遮光!遮光カーテンとそうではないカーテンでは本当に違うんですよ♪そして遮光カーテンでもとてもおしゃれなものがあるんです。お部屋に合った遮光カーテンを探しませんか?

【遮光カーテンって?】

カーテンを買うときに遮光マークがついてるかついていないか、チェックしてください。遮光カーテンとは遮光率99.4%以上の遮光性能があるカーテンのことです。

遮光率によって1~3級があるんです。

・遮光率1級:99.99%以上
(100%の完全遮光タイプもあります)
・遮光率2級:99.80%以上99.99%未満
・遮光率3級:99.40%以上99.80%未満

1級~3級まで生活スタイルや好みによって使い分け出来ますよ。暗すぎるのがだめだという人には2級や3級の遮光カーテンをおすすめです。

【遮光カーテンのメリットって?役割って?】

陽の光を遮る

陽の光を遮ることで暗くないと眠れないという人や、夜働いて昼間に睡眠をとる人には最適なカーテンと言えますね。遮光カーテンで安心熟睡確保♪

エコ

外の灯りを断つだけではなく、夏などは外の熱も遮ることができるので、夏や冬などのエアコンや暖房などの効きがよくなって、電気代の節約になりますよ!エコは遮光カーテンから♪

紫外線防止

遮光カーテンは紫外線もカットして、お肌にいいんですよね。家の中でも外からの紫外線の影響はあるんです。家具や畳や床などの変色も防ぐので家にもやさしいですね。

デメリットもありますよ

遮光カーテンはぐっすり安眠を求める人には最適ですが真っ暗なことで熟睡しすぎて寝すぎてしまうというデメリットもあるようですよ。そんな人もリビング、寝室など部屋ごとに1級~3級を使い分けしましょう。

【北欧風カーテンだって遮光タイプ♪】

木のぬくもりを感じる北欧家具や北欧風の部屋が人気の中、カーテンだって遮光のものを北欧風で選んでみませんか?

北欧の遮光カーテンだってこんなにオシャレなものが揃っています。部屋の雰囲気に合った温かみのあるカーテンが選べますよ。

シンプルでモダンでぬくもりがある部屋が北欧の特徴ですが、そこにカーテンひとつで雰囲気が変わる楽しさを味わってみませんか?遮光カーテンも色柄で選びたいですよね。

北欧を部屋の中に取り入れるときに大事なのは色ですね。北欧家具といえば木を特徴としています。その木にあった温かみのある色を遮光カーテンにも取り入れましょう。

いつものリビングがカーテンひとつで雰囲気が変わりますし、決まります。カーテンを選ぶときは機能も備わった遮光カーテンがおすすめですよ♪

【オシャレ柄遮光カーテン♪】

遮光カーテンだってこんなにかわいい、おしゃれなものがあるんですよ。2級遮光カーテンでも十分な暗さを確保できますよ。

遮光カーテンっていうとちょっと昔は色は無地ばかりで地味なイメージ。今では色柄の種類も多くて、お家に、お部屋に合ったものを選べる楽しさもありますね。

1級遮光カーテンでもこんなに素敵な色のももがありますよ。色を選べるのって楽しいですよね。ぜひ、遮光カーテンお部屋の雰囲気に合ったものを♪

同じ遮光カーテンでも1級、2級、3級とその遮光性に違いがあります。たとえば、3級遮光のカーテンだったらリビングに使うとか考えていいですね。

【通販サイトでもお手軽に選べる遮光カーテン】

クラシカルな雰囲気が漂う大人のローズ柄。上品なローズ柄をあしらった、遮光カーテンは色柄的にもリビングに素敵ですね。

1級遮光&遮熱UVカットのこんな両方を兼ね備えたカーテンも人気なんです。色もオシャレで女性の一人暮らしにおすすめですよ。

遮光カーテンのイメージが変わりますね。いろいろな雰囲気の色柄がネットのショップでも探せますよ。季節ごとにカーテンを変えるのも楽しいですね。

【遮光+防音カーテンがあるんですよ♪】

遮光と防音機能があるカーテンがあります。色は無地になりますがカーテンを2枚使いにして、もう一枚のカーテンを普通のもので柄にして使うととてもおしゃれなカーテンのコーデができますよ。

遮光カーテンとレースのカーテンのコーディネートはいかがでしょうか?一般的にレースのカーテンを外側にしますがそれを逆にして内側にレースを持ってくると、家の中からいた時にとてもおしゃれな雰囲気になりますね♪

無地×柄のカーテンを一見、無造作につあっているようですがソファーとの統一感も素敵なお部屋コーディネートです。こんな組み合わせもあるんですね。遮光カーテンの無地もこんな風にオシャレに使えるといいですね。

遮光+防音カーテンを使って、他の柄のカーテンとのコーデを楽しみましょう。ピンクだってより、柄とのコーデで素敵なお部屋になりますよ。

カーテンっていろいろな組み合わせで楽しめるものなんですよ♪遮光カーテンをメインに他の色、柄の素敵コーデをしてみましょう。

【遮光カーテンを上手に使った生活を♪】

遮光カーテンを上手に使って快適な生活をおくってみませんか?遮光カーテンを使うことで安眠が得られるということは心にも身体にもいい生活をいうことです♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ