え?ホント?100均ショップで揃う!癒し系インテリア多肉植物の鉢植

人気のインテリアぷっくりかわいい多肉植物、100均ショップで栽培に必要な鉢などグッズ一式手に入るってご存知ですか?お好みの多肉植物を選んで、お気に入りの鉢に植えてほっこり癒されるインテリアに、気軽なプレゼントにしても素敵。あなたのセンスの見せ所です。

かわいい多肉植物、おしゃれな鉢植えで楽しみましょう!

多肉植物はぷっくりとした葉が魅力の植物です。手入れが楽なのも人気の秘密です。ちょっとしたスペースに鉢植えを置くとお部屋が明るくなります。

多肉植物はお手入れも楽ですし、身近にある100均ショップでかわいいものを揃えています。お買い物のついでに、園芸コーナーを覗いて鉢植えを探してみてください。

みんな大好き100均ショップ!園芸コーナーチェックしましょう!

生活雑貨、食品、園芸用品、娯楽、文具と100均ショップは生活必需品が1つのお店で揃ってしまいます。ショップの中を見て歩くのも楽しいですね。

100均ショップDAISO(ダイソー)

フロアが広く、全国展開している100均ショップのひとつ、DAISO(ダイソー)さん。商店街やショッピングモールにも入っていて、お買い物のついでに立ち寄ることも多いですね。鉢植えも豊富にあります。

100均ショップの園芸コーナーの多肉植物にはどのような物があるのでしょうか?100円だからそれなり?と軽く考えていると、大間違いに気が付きます。

おすすめ!インテリアになる多肉植物の鉢たちが勢ぞろい

おしゃれなインテリアとして活用されている100均ショップの雑貨たち、多肉植物の苗もかわいく鉢植えにアレンジできます。

小さな鉢植えに植えられた100均ショップの多肉植物たち。シンプルな鉢に植えられています。水やりもそんなに頻繁に必要ない多肉植物。鮮やかなグリーンが癒しの空間を作ってくれます。

小さな鉢植えはサイズも揃えて並べておくとおしゃれ感もアップします。すっきりした印象にしたいなら、同じサイズ、同じ色や形の鉢植えを選ぶといいでしょう。

珍し品種を選ぶなら!ルビーネックレス

あまり人が育てていない珍し品種が欲しいなら、ルビーネックレスはいかがでしょう。そのネーミングの由来は、

茎がピンクだからルビーネックレスだと思います。

出典:http://curet.jp

ルビーネックレス(ダイソー)

ダイソーさんの園芸コーナーにある多肉植物をご紹介します。コロコロした雰囲気のものが多い多肉植物の中でも個性的な品種があります。ルビーネックレス、ネーミングが素敵です。

ほっこりかわいい!柔らかな葉が目を引く月兎耳

鮮やかな緑が多い多肉植物、モスグリーンの品種もあります。

たぶん月兎耳かな?

出典:http://curet.jp

月兎耳(ダイソー)

こちらも珍しい品種の多肉植物です。ふわふわした産毛のようなところからでしょうか、月兎耳という種類。温かみのある色彩なので、冬のインテリアに合います。

お花のような多肉植物たちはいかが?

フラワーアレンジのようにも使える!花のように見える葉の多肉植物もあります。葉ボタンのようにはの部分が花が咲いたように見える形状のものがあります。

レディジア/セデベリア属(ダイソー)

バラの花のような葉っぱがキュートです。花のような多肉植物も葉の色や大きさ、お好みで選べるほど種類が豊富なのもうれしいですね。

おしゃれ度アップ!キュートなサイズが見逃せない!

ダイソーさん以外の100均ショップでも多肉植物は扱われています。おしゃれな雑貨が多いと人気のキャンドゥさんもお勧めです。

各種鉢植え(キャンドゥ)

小さな苗の多肉植物ですがポットがかわいく、プラスティックの鉢では満足できない!という方にお勧め。植え替えしなくてもそのまま飾れるタイプがあります。小ぶりな鉢植え沢山並ぶとキュートさ全開です。

多肉植物が決まったら、次は植える鉢と準備しましょう!

かわいい多肉植物が手に入ったらお次は、鉢をご紹介します。園芸用の鉢もかわいいものがたくさんありますし、シンプルなものもお勧めです。また、雑貨や食器で代用するものおしゃれなアレンジになります。ぜひお試しください!

基本は鉢で管理するのが初級者向け

多肉植物は育てやすいのが特徴ですが、お水のやりすぎや温度管理、種類によって日光が苦手な品種もあります。初めての方は、根腐れしにくい園芸用の鉢で育ててみて特徴を掴みましょう。

お勧めの100ショップの鉢

お部屋の模様替えに合わせて、どんなお部屋にもしっくりくるのはシンプルで小ぶり鉢。割れにくく水漏れしにくいプラスチックの鉢がお勧めです。同じ形や大きさを揃えたほうがインテリア性はあがります。

様々な種類で圧巻の100均ショップの多肉植物たち。こんな感じの並べ方も可愛いです。お次はさらにステップアップ!真似したくなるアレンジをご紹介します。

ミニミニワールドな寄せ植え

多肉植物の育て方に慣れてきたら、インテリア性の高い寄せ植えや鉢のアレンジに挑戦しましょう!

陶器の寄せ植えアレンジ

小さめの多肉植物を何種類か一緒にアレンジします。箱庭のように楽しめます。鉢は手ごろな陶器製、置く場所によって背の高い多肉植物を中央にしたり、背面に配置したりと工夫してみましょう。

食器を使ってダイニングテーブルに飾ると、素敵ンテーブルコーディネートが楽しめます。食卓にアレンジするときは鉢の中は土ではなく、園芸専用のゼリーやハイドロを使うと衛生的です。

ガーデンプランツを楽しみたいならこれはいかが?

窓辺やベランダなど、ガーデニングの雰囲気を出せるのがブリキ製の雑貨にアレンジする方法です。軽くて丈夫!そんなブリキは利用しない手はありません。

水はけがよくなるように、底の部分に穴を開けやすいのもブリキの特徴。お水の管理がし易いので初心者にも安心なアレンジです。

壊れにくいともっといい!ホーローのアレンジ

小さなポットにできる雑貨に、ホーロー製品もよく見かけます。もちろんこちらも鉢に利用しましょう!ホーローのおしゃれ度で、多肉植物の寄せ植えもランクアップできます。

ホーロー製品は傷がつくとそこから錆びてきますので、底に穴を開けるより鉢カバーとして使うとお水の管理が楽になります。

木製のプランターからヒント!

ワイン樽や木製のプランターはガーデニンググッズの中でも、おしゃれでハイセンスです。木のやさしい風合いを取り入れたい!そんな時は壁掛けにして小物を飾る木箱を利用してみましょう。

防水加工をしていれば、長い間劣化せず飾って楽しめます。

かわいく植え多肉植物の鉢、飾り方にも一工夫!

おしゃれでかわいい寄せ植えや鉢植えができたら、飾り方にも凝りましょう。お部屋に飾るときに参考になる飾り方をご紹介します。

統一した鉢でたくさん並べて!

食器でよく使うココット、白なので清潔感もバッチリです。沢山並べて楽しめます。パーティなどで室内装飾に飾った後で、ゲストにお土産にするのも喜ばれます。

省スペースでおしゃれ!

お部屋の隅に棚を設けて多肉植物の鉢を置いてみましょう。省スペースですがその一区画が癒しの空間に早変わり!棚も手軽にできるものがたくさんあります、お勧めのDIYです。

小型のバスケットに多肉植物を植えて、吊るしてハンギングバスケットにしましょう。壁面にすのこを使い、S字フックで吊るしています。

多肉植物はもちろん、バスケット、すのこ、S字フックも100均ショップで手軽に入手できるものばかりです。小さなお子さんやペットがいるというご家庭でも、手の届かない場所を利用できます。

多肉植物の品種の特徴を生かす!

高いところに棚に置くなら、つるのように伸びる性質の多肉植物も育ててみましょう。高い位置から伸びてくれて、インテリア性の高い寄せ植えになります。

こうしたつるのように伸びる多肉植物は、茎を切って挿し木にして増やしやすいのも特徴です。伸び放題になってしまっても、ちょきちょき切って増やしていきましょう。

真似したくなる!ハイセンスなインテリアに

ガーデンの雰囲気を出したい時など、まとめて置くのにアイアンかご、素焼きの小さな鉢との相性はバッチリです。統一感があると、すっきりした安定感の楽しめるアレンジになります。

アレンジ上級者の技!を盗みましょう

ガラスのドームや鉢植えを集めたコーナーにしてみましょう。一つ一つは鉢も品種もバラバラですが、同じ鉢を複数にしてその中にワンポイントとして全く素材の違う鉢、品種を置くのもアレンジのコツです。

さいごに

100均ショップで揃う多肉植物の鉢植えはいかがでしたでしょうか?ぷっくりした葉の可愛さにはまると何個も欲しくなってしまいます。小さな鉢に統一させて、また大きめの鉢でいろいろな種類の多肉植物を寄せ植えしてみたり育てる楽しさ、増やす楽しみが味わえます。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ