園芸の仕事に興味のある方は必見!どのような仕事があるの?

園芸の仕事にはハーブコーディネーターや庭園デザイナー、森林インストラクター、庭園管理士などをピックアップしてご紹介しています。園芸の仕事には野菜づくりや果樹の栽培などもありますので興味のある園芸の仕事を調べてみて資格などを積極的にとってみてはいかがですか♪

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター①

ハーブコーディネーターの資格を持っているとハーブを使った喫茶店やカフェの開業、またハーブ教室の開講というように資格を活かしてプロとしての活躍もすることも可能です!

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター②

収穫したばかりのフレッシュハーブは、暮らしを豊かな香りで満たしてくれますよね。ハーブコーディネーターの資格を活用しながら自分の手でハーブを育ててみるとよいでしょう。

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター③

ハーブコーディネーターの資格はハーブの栽培方法やハーブティーの入れ方、ハーブのお料理、ポプリやサシェなどの作り方、リラクゼーションや美容などに役立つ活用法までハーブの楽しみ方を学ぶことができます。

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター④

ハーブは生命力が強い植物です。ハーブの栽培ははじめてという方でも心配はありません。栽培のポイントに気をつけるだけで元気に育てられます。また、プランターでの栽培法も学べてベランダや狭いお庭などでも素敵なハーブガーデンを楽しめます。ハーブティーでおしゃれなティータイムも楽しめそうですね!

園芸の仕事♪ハーブコーディネーター⑤

ハーブコーディネーターにはメディカルハーブコーディネーターという種類の資格があります。メディカルハーブを楽しみながら生活と健康のために役立つ知識を受講することができます。

園芸の仕事♪ハーブコーディネーターの資格はアロマやハーブに興味のある方におすすめの資格です。アドバイザーやインストラクター、セラピストなどの仕事に活かせますね!

園芸の仕事♪庭園デザイナー

園芸の仕事♪庭園デザイナー①

庭園デザイナーの資格は庭園デザインの基礎から学ぶことができます。お庭のデザインは和風から洋風までさまざまなデザインがあります。設計図の描き方まで学べます。

園芸の仕事♪庭園デザイナー②

庭園には伝統的な様式があります。庭のデザインには伝統的な様式を踏まえることが大切です。例えば、和風の庭の場合は奥行きのある、余韻を残した庭がよいとされています。

園芸の仕事♪庭園デザイナー③

洋風の庭の場合は建物を中心にしてバランスとハーモニーに注意して庭木やオーナメントなどの配置を考えます。たとべあ樹木を主体に里山を想わせる風景を構築しているランドスケープガーデンは四季折々の微妙な植物の変化を楽しむことができます。

園芸の仕事♪庭園デザイナー④

庭園デザインの事例としてコンクリート打放しの駐車場を、美しさと潤いのあるガーデンスペースにした事例もあります。宿根草や一年草、低木などをバランスよく配植されています。

園芸の仕事♪庭園デザイナー⑤

庭園デザインの事例として寺社の事例もあります。本堂までの道行きに侘寂の空間がつくられています。明るい感じの枯れ滝や枯れ流れが表現されています。

園芸の仕事♪庭園デザイナーの仕事は、個人のお宅の庭や街の公園、庭園などをデザイン設計します。美しい景観造りを行うための仕事です。

園芸の仕事♪森林インストラクター

園芸の仕事♪森林インストラクター①

「森林インストラクター」は人気があります。たとえば自然探索やハイキング、登山、きのこ狩りなどの森林をレクリエーションの場として森林を活用する機会が増えていますので「森の専門家」が求められているためです。

園芸の仕事♪森林インストラクター②

「森林インストラクター」は、(社)全国森林レクリエーション協会が実施する資格試験に合格した森の専門家です。

園芸の仕事♪森林インストラクター③

森林インストラクターになるためには森林の知識や野外活動の実践法、救急処置法などの試験の出題ポイントを勉強します。

園芸の仕事♪森林インストラクター④

「森林インストラクター」には、植樹祭や自然教室、野鳥観察会での指導やアドバイスというような仕事があります。

園芸の仕事♪森林インストラクター⑤

森林インストラクターには林業体験教室や農村体験教室の引率、また環境問題に関係した講演会の講師などの仕事があります。

園芸の仕事♪森林インストラクターは、森林散策や自然観察などを提供している宿泊施設、県の農業・林業の課に所属している職員や国立公園などのビジターセンターやアウトドアガイドショップなどに勤務している人にもおすすめの資格です。

園芸の仕事♪庭園管理士

園芸の仕事♪庭園管理士①

庭園管理士になると庭の手入れが自分でできるようになります。樹木の手入れや基本管理などが総合的に学ぶことができます。

園芸の仕事♪庭園管理士②

庭園管理士になるとマツやウメ、ツバキなどの庭木・花木などの剪定・整枝方法が身に付きます。庭園に関係するさまざまな知識が身につます。

園芸の仕事♪庭園管理士③

庭園管理士の資格が取得できると庭木の手入れの請負や造園業の開業というようにプロの庭師として活躍することもできます。

園芸の仕事♪庭園管理士④

庭園管理士の資格を取得できると難しいといわれるマツの手入れなどもできるようになります。年間計画の立て方やみどり摘み、もみあげ、剪定、誘引整枝、病害虫対策などを学ぶことができます。

園芸の仕事♪庭園管理士⑤

花芽のできる位置と時期をきちんと知っていれば、ウメやアジサイ、サザンカ、ツバキなどの人気の花木を上手に世話することができます。

園芸の仕事♪庭園管理士は、植木職人として独立している方も数多く取得しています。庭園管理士は日本園芸協会が主催する民間資格で自分の庭の剪定をしたいという方も取得される場合があります。

園芸の仕事まとめ♪

いかがでしたか♪ 園芸の仕事はさまざまな仕事がありますね!自然が大好きという方や庭木の手入れに興味のあるかた植物を育てるのが好きな方は園芸の仕事に関する資格などを取得してみてもよいですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ