キッチンの収納はどうしてる?オシャレなキッチンの食器棚とレンジ台

キッチンの収納、オシャレな食器棚やレンジ台にはどんなものがあるのでしょうか。それぞれ独立したものや一体化したものなどいろいろ探してみました。またDIYの食器棚やレンジ台などアイデア満載なものも見つけてみましたので参考にしてみてくださいね!

オシャレな食器棚を探そう

キッチンの収納って結構重要なんですよね、お皿やキッチン用品、食品ストックなど収納したいものはいっぱいあります。限られたキッチンのスペースの中でちょうどいい食器棚を見つけるのも苦労します。

家族の多い方はお皿もたくさん、場所のとるグラスやカップなどもたくさんあるので大容量の食器棚を置きたいですよね。とはいえオシャレにもこだわりたいところ!

今日は食器棚をオシャレにもこだわって探してみました。

かわいいカントリー調食器棚

ナチュラルな色合いと陶器の取手がかわいい大容量の食器棚

やさしい色合いは圧迫感もなく温かい印象をあたえてくれます。

中身が見えすぎない格子模様の入ったクロスペンガラスは可愛くておしゃれですね!

サラ ダイニングボード

オーク材のナチュラルな質感と木の温もりを感じる食器棚。

シンプルで使いやすい北欧風な仕上がりが人気です。

素材はオークの無垢材がメイン、使えば使うほど木のいい味わいが出てくるので一生ものですので大事に使いたいですね。

ウォールナット材の和風モダンな食器棚

格子戸がかっこいいウォールナット無垢材の食器棚です。

ウォールナット材は独特の風合いや木肌が美しく高級家具などに使われてきました。黒く輝く落ち着いた褐色の色合いが人気ですね。

引き戸の食器棚はキッチンの狭い通路でも場所を取らず使い勝手がいいのでおすすめです。

「ゆらゆらガラス」の食器棚

和製アンティーク、ゆらゆらと景色が映り込むガラスが素敵な食器棚。

今のガラスは、平らで真っ直ぐなものが主流ですが、昔は手作業ですから出来上がりの厚さ・質感も均一ではなくゆらゆらとした粗さがあります。その風合いがとても懐かしく温かみもあって素敵なんですよね。

ガラスから見える食器や写り込む景色も楽しめるこんな食器棚はいかがですか?

カントリー調のおしゃれな食器棚

上部にオープンスペースのついたかわいいデザインの食器棚。

こちらの食器棚はなんとセミオーダーの食器棚で、使っている炊飯器やトースターなどに合わせてサイズ変更もできます。

また、ガラス扉や引出しの取っ手、丁番の種類、くり抜きの形、巾木の種類など細かく変更できるのでキッチンの雰囲気に合わせてオーダーできるのが魅力です。

レンジ台は独立型がいい?それとも食器棚一体型?

食器棚とレンジ台、別々にするか一体型にするか迷うところ。
レンジ台には、レンジや炊飯器、ポットやトースターなど家電製品をまとめて置けてスッキリ見えるものがいいですね。おしゃれなレンジ台を探してみました!

ウォールナット国産 レンジ台

シックで落ち着いた高級感のあるレンジ台。

インテリアになじむコンパクトなデザインとナチュラルな雰囲気がいいですね!

大型レンジ対応 スチールラックのレンジ台

大型スチームオーブンレンジの収納に対応のスチールラックのレンジ台。

スライドテーブルには炊飯ジャーやポットが置けて下段のワゴンにはダストボックスが付いているのでキッチンでも大活躍しますね。

スチールラックはフックなど組み合わせて横に調理器具などかけたりできるのでとっても便利ですよ!

リサイクルパインのレンジ台

自然素材でつくられたオシャレなレンジ台、

どっしりとした安定感があるのと、木の温かい感じが山小屋のペンションに置いてありそうなそんなイメージです。

天然素材なので使いこんでいい味が出そうな素敵なレンジ台です。

カリーナseries  キッチンカウンター105

可愛らしいフレンチカントリー風のレンジ台付きカウンター。

フランスのちょっと太めのママさんと可愛らしい小さな女の子が一緒にクッキーを焼いてそうな温かいイメージのレンジ台。

カウンターなので間仕切りに使うのもいいですね。

大容量 引き戸のレンジ台一体型食器棚

レンジ台と食器棚が一体化した食器棚。

食器棚部分は引き戸が付いています。黒いスモークガラス、半透明のミストガラスと中身が見えないホワイトガラスの三種類あるのでお好きなものを選べます。

食器も上から下まで置ける大容量なのでうれしいですね!

こだわりのキッチン 食器棚はDIYで!

DIY好きな人は食器棚も手作りでちょちょいと作ってしまいます。
手作りならキッチンの空いたスペースや食器の量インテリアの雰囲気に合わせた素敵なものができます。既製品で気に入ったものが無ければぜひチャレンジしてみるのもいいですね!

DIY食器棚を集めてみました!

とってもおしゃれな食器棚、天板はウッドデッキの端材の残りなんだそうです。
もう2年ぐらい使っているそうですが、色合いが素敵ですね!

なんとカラーボックスをリメイクした食器棚。

天板を乗っけてポリカの扉をつけたものです、アイデアですね。カラーボックスは奥行きもじゅうぶんですし安定感もあって使いやすさ間違いなしです!

作業台を兼ねたカウンター食器棚、

キッチンが省スペースの場合は間仕切りとしてカウンター食器棚にすると使い勝手もよく便利ですね。

上のカウンター食器棚を右の通路から見た様子です。グラスやコップ用の棚を設けています。

ぐるりとコの字方になっているのでたっぷり収納できますね!

こちらの手作り食器棚は、よく見るといろいろなサイズ、そしていろいろな形のボックスを組み込んだ食器棚。

斬新だしアイデアがすごいですね、一つ一つがボックスなので棚としてしっかりしていると思います。面白いですね!

こだわりのキッチン レンジ台はDIYで!

レンジ台ってなかなかスペースに合ったものが無くて、レンジやポット、炊飯器、必要なものが収まる便利なレンジ台があったらいいですよね。

DIYならそれが叶います!では見てみましょう。

カウンタータイプのレンジ台、

ホワイトの棚とナチュラルな色の天板の組み合わせがいいですね!

下段の棚は便利なキャスター付きで、とてもDIYとは思えない仕上がりです!

木の風合いが何ともいい雰囲気のレンジ台です。

レンジにぴったりの幅で納まりがいいですね!扉も取っ手もオシャレで素敵です!

食器棚も兼ねたレンジ台!
上部の棚と背面の板の配置がオシャレですね、DIYでこれだけのものが作れるなんて尊敬します!

すのこを使ったアイデアレンジ台!

すのこを棚にするDIYって結構あるんですね、見た目もおしゃれで結構しっかりしてるんですね!

隙間にぴったりのレンジ台、

作業スペースに棚までついたオシャレなレンジ台ですね。壁やお隣の棚とも色合いを揃えていてインテリアに馴染んでいるのがいいですね。

キッチン収納、おしゃれな食器棚とレンジ台を考えよう!

キッチンの限られたスペースでも使い勝手の良さやインテリアを考えたおしゃれな食器棚やレンジ台を置きたいですよね。オシャレなアンティークやかっこいい和風モダン、木のぬくもりが温かいものなどいろいろあるのでキッチンに合ったものを探してみてくださいね。

また気に入ったものが無ければ自分で作ってみるのも愛着がわいてキッチンに立つのが楽しくなります。手作りのものだと使っていくうちにここをこうしたいなとか、こうしたら使いやすいなどいろいろ改良しながらいいものになっていきます。ぜひ挑戦してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ