寒い日にはおうちで ♪ 初心者でも大丈夫「羊毛フェルト」の作り方

作り方がシンプルで、ふわふわ柔らかい羊毛フェルトは、手芸好きから初心者まで大人気。スイーツや動物が、とってもかわいく作れちゃうんです。作り方も書いてあるキットを使えば初心者でも安心です。寒い日には暖かいおうちで、羊毛フェルトにはまってみませんか。

羊毛フェルトとは

羊毛フェルトは、羊の毛で作られたフェルトのこと。
羊の毛には、私たち人間の髪と同じようにキューティクルがあって、
そのキューティクルを専用の針で引っ掛け絡ませて形を作ります。

手芸屋さんや100均に、羊毛フェルトのキットが売られているので、
初心者の人も簡単に始められるのも魅力です。

羊毛フェルトの作り方

作り方は、
石鹸とお湯を使う方法と、専用の針を使う方法の2種類があります。
お好きな方でチャレンジです。

石鹸とお湯を使う羊毛フェルトの作り方

石鹸とお湯で石鹸水を作って、羊毛を浸して、手のひらでコロコロ。
針を使わないから、小さなお子さんとも一緒に楽しめますね。

シャンプーやハンドソープ、食器用洗剤でもOK。
手荒れが気になる人は、ビニール手袋をつけてね。

羊毛フェルトボールの作り方

羊毛フェルトボールの作り方をわかりやすく教えてくれます。

こんなに素敵なリースも作れちゃいます。

カラフルなオーナメント。
お子さんと一緒に、楽しみながら作るのもいいですね。

他にも、羊毛フェルトボールに糸を通して、
コースターや鍋敷き、マットなども作れちゃいます。

羊毛フェルトで ♪ リンゴの小物入れの作り方

羊毛フェルトをゴムボールに巻きつけて、
形を作っています。
ボールの大きさを変えればアレンジがききますね。

羊毛フェルトで ♪ 簡単コースターの作り方

淡い色合いのコースターは、上にのせる飲み物を、やさしく美味しそうに見せてくれます。
使う人の好きな色で作るのもいいですね。

羊毛フェルトで ♪ ケースの作り方

石鹸水で作る羊毛フェルトのケースです。
アクセントの模様をアレンジしたりすると楽しそうです。

羊毛フェルトで ♪ フェルトバッグの作り方

これはすごい!
暖かみがあって肌ざわりが良さそうです。

専用の針を使う羊毛フェルトの作り方

「フェルティングニードル」という専用の針でチクチクと刺していくだけ。
とっても簡単ですね。

羊毛フェルト 作り方のコツ

少しずつ

羊毛フェルトは、あとから足して大きくすることができる。
逆に、大きいものは小さくはできません。

最初から羊毛が多いと、ニードルで刺す回数も増えて、均一に刺すのが難しい。

芯は固くする

芯が柔らかいと、フワフワやフニャッとした出来上がりになる。

羊毛をとりわけて丸めるとき、きつめに巻くと、
ニードルを刺す回数も少なくきれいに仕上がります。

針で手を刺したり、力を入れすぎて針を折ったりしないように、
やさしく、垂直に刺すのがポイントです。

小さいパーツを作るとき

目や鼻などの小さなパーツは、ある程度、
指先で形を作ってからニードルを使う。

間違えて指を刺してしまうことも少なくなります。

羊毛フェルト用品を使う

フェルティングマットや羊毛フェルト用の指サックがあれば、
ニードルでテーブルや指を傷つけてしまう心配もありません。

羊毛フェルトで ♪ がま口財布の作り方

発泡スチロールの型に羊毛フェルトを巻きつけて作っています。

羊毛フェルトで ♪ ヘアゴムの作り方

やさしくにっこり笑った顔がいいですね。

羊毛フェルトボールを使った、素敵なヘアゴムです。
髪だけじゃなくカバンに付けてもおしゃれですね。

羊毛フェルトで ♪ ヘアピンの作り方

単色で作っても、好みの色を混ぜて作っても楽しいですね。
小花の刺繍があるとさらに素敵です。

羊毛フェルトで ♪ くまさんの作り方

手のひらサイズのくまさんです。
小さくて作るのが大変そうですが、いっぱい作って並べてみたいですね。

100均のキットを使って、かわいいくま作り。
羊毛フェルト初心者も、100均なら安心ですね。

羊毛フェルトで ♪ 白うさぎの作り方

羊毛フェルトを使った白うさぎの作り方を動画でわかりやすく教えてくれます。

羊毛フェルトで ♪ ストラップの作り方

白くてかわいい羊毛フェルトのうさぎまんじゅうです。

ハートのストラップチャーム。手作りには見えないぐらい上手ですね。

羊毛フェルトで ♪ おうち型ピンクッションの作り方

羊毛フェルトで作ったおうち型のピンクッションです。インテリア小物としてもいいですね。
ちなみに、羊毛は針がさびるのを防いでくれるといわれています。

羊毛フェルトで ♪ 羊毛フェルトわんこの作り方

首をかしげている様子がまたかわいいです。

羊毛フェルトで ♪ オーナメントの作り方

切り抜いた発泡スチロールの型に羊毛フェルトを刺して作るオーナメントです。
淡い色使いがいいですね。

羊毛フェルトで ♪ 指輪の作り方

羊毛フェルトで作るシンプルな指輪です。
サイズを調整しながら作るとよさそうですね。

柔らかい羊毛フェルトの指輪は、おしゃれの好きな小さな女の子にも安心して付けられますね。

とっても素敵な羊毛フェルト作品

網模様がリアルです。

コロンとした体が愛らしいですね。

羊毛フェルト作り 始めてみませんか?

やわらかく暖かい色合いが見た目にもやさしく、
人気のある羊毛フェルト。

羊毛フェルトの作り方の基本は、
針で刺していく、石鹸水に浸して形作る、
という簡単さなので初心者でも始めやすいと思います。

今年の冬は、羊毛フェルト作りを始めてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ