集めた物をおしゃれに飾りたい!おすすめのコレクションケース

自分の好きな物をコレクションするのは楽しいです。しかし集めるだけでなくコレクションケースでおしゃれに飾りたいと思いまいませんか?市販のコレクションケースで飾るのはもちろんおすすめですが自分で手作りで作るのもオリジナルケースもおすすめです。

コレクションケースとは

みなさん何かコレクションしている物はありますか?コレクションは人におすすめられて集めるより、気に入ってついつい集めてしまうものかもしれません。

そんな気に入って集めたコレクションをお部屋に飾って気が付いたらホコリまみれに・・・なってしまっている事ありますよね。そんな時におすすめしたいのがコレクションケースです。

コレクションケースとた集めた大事なコレクションを収納するケースです。見やすいように正面とサイドはガラスがアクリル製で作られています。

値段と持ち運び易さからいうとアクリル製の方がおすすめかもしれません。しかしガラス製の方がケースに高級感があるものが多いので、思い切ってガラス製のコレクションケースを購入される方も多くいらっしゃいます。

コレクションケースは少し前まででしたら、食器やグラス・お酒などを飾ったり、アクセサリーや腕時計などを収納するケースとしてもおすすめでよく使われていました。

最近ではフィギュアやミニカーだけでなく、グッズやカプセルトイなどをコレクションする人も多くなり、コレクションケースに飾って楽しむ人も増えてきているのでおすすめです。

コレクションケースのおすすめポイント

コレクションケースのおすすめポイントはやはり一目で自分のコレクションを見て楽しむ事ができる。コレクションケースにキレイに並べられたコレクションは見るのが楽しくなります。

次のおすすめポイントは、インテリアとしてもおしゃれに飾る事ができます。コレクションケースもデザイン性があるものが多いのでインテリアのもおすすめです。

コレクションケースの注意点

コレクションケースの設置場所

コレクションケースを購入前にちゃんと設置場所を確認しておきましょう。購入していざ部屋に運んだら「置き場所がない」という事態になっては大変です。しっかり確認することをおすすめします。

気に入ったコレクションケースを見つけて即購入したら、置き場所がなかった・・・という事もよくある話だそうです。気に入って買う前に、お部屋に置けるのか冷静になって考えましょう。

紫外線対策

コレクションケースでコレクションを飾る時、紫外線によって劣化する可能性があります。高価な物や劣化してほしくない物の場合は、紫外線カット処理のされているコレクションケースをおすすめします。

棚板の位置調整

コレクションが同じ大きさや同じ高さのものではない場合、コレクションケースの棚板が調節できないと飾れなかったり、無駄にスペースが出来たりしてしまいます。

コレクションケースは大きさに関わらず、棚板が可動式と固定式があります。可動式の方が並び替えられたり、コレクションの大きさによって自由に変えられるのでおすすめです。

コレクションケースの搬入・組み立て

コレクションケースをお店やインターネットで購入する際に、組み立て式なのか完成品なのかを必ず確認しましょう。大きいものになると組み立て式はかなり手間がかかります。

お店で購入の場合、小さいコレクションケースだと自分で持って帰る事も可能ですが、大型になると持って帰るのは難しいと思います。配達可能でも玄関前までという業者さんもいらっしゃるので、購入前に自宅の設置場所まで搬入可能なのかも確認しておくことをおすすめします。

おすすめのコレクションケース

コレクションラックルーク

人気の高いコレクションラックケースです。「深型」「浅型」「ロータイプ」など大きさや幅、高さなど種類多く取り扱っています。設置したい場所に合わせて選べるので大変おすすめのコレクションケースです。

大川家具 コレクションボード

金額は高めのコレクションケースですが、木製で高級感がありLEDライトも付いています。こだわりや貴重なものをコレクションしている方には是非おすすめしたいコレクションケースです。

コレクションラック フォース

こちらも先ほどの大川家具と同じように金額が高めのコレクションケースになります。こちらはガラスの飾り棚なのでお皿やカップ、ワイングラスなどのコレクションを飾るのにおすすめのデザインになっています。

ニトリ ディスプレイボックス

コレクションケース自体の大きさはそんなに大きくありませんが、棚板がアクリル板なので扱いやすくおすすめです。大きさはこのサイズのみになります。

大きさは1種類ですが値段がお手頃なので、買い足して並べて置いていくことも可能です。コレクションがどんどん増えていく方にもおすすめです。

コレクションケース K606 壁掛タイプ

設置するスペースがないという方におすすめなのが、壁に掛けれるタイプのコレクションケースです。フィギュアやミニカーなどを壁面にオシャレに飾ることができます。

ニュークリアコレクションケース

全面アクリルで透明ですが紫外線を90%カットするように加工されています。コンパクトなコレクションケースなのでカプセルトイなど小さいものを飾るのにおすすめです。

おすすめの手作りコレクションケース

鉄道模型(Nゲージ)のコレクションケースです。壁面にオシャレに飾っていますね、とても手作りとは思えないクオリティです。鉄道ファンにおすすめしたくなるコレクションケースです。

フォトフレームを使ってDIYしたそうです。素敵なアンティーク調なのでコレクションだけでなく、おしゃれな雑貨なども飾りたいでよね。フォトフレームはDIYにはおすすめのアイテムです。

木箱とフォトフレームを組み合わせて作ってあります。棚板もしっかりあるので手作りとは思いませんよね。材料は100均でも揃えられるので作ってみようと思っている方には100均グッズがおすすめです。

こちらもアンティークな雰囲気の壁面収納コレクションケースです。さりげなくオシャレにコレクションを飾りたい方には、小さめの壁面収納がおすすめです。

100均ショップ「セリア」のコレクションケースをテレビ型にリメイクしています。100均のコレクションケースを元にアレンジすると手軽にオリジナルが作れるので、かなりおすすめアイテムですよ。

☆おすすめコレクションケース まとめ☆

コレクションケースは大きい物からコンパクトな物まで種類豊富にあります。せっかく集めたコレクションなので自分好みのコレクションケースに飾って楽しんでみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ