マンションのベランダスペース、有効活用でくつろぎ空間にしませんか

マンションのベランダは日当たりにいい所が多いので洗濯物を干すだけのスペースになっている人も多いと思います。そんなマンションのベランダに少し手を加えてくつろぎ空間を作って作ってみませんか?マンションのベランダスペースの有効活用例をご紹介。

マンションのベランダどう使っていますか

マンションのベランダは日当たりもよく気持ちいいですよね。どのマンションでもそれなりの広さにあるベランダ、みなさんはどのようにお使いですか?

マンションのベランダで洗濯物を干すのが一番多い利用法かもしれません。ベランダに物干し竿だけがあるというベランダも多いかもしれません。

ベランダでお布団を干すのも多い利用法ですね。マンションは戸建と違って窓が少ない分湿気が溜まりやすくなります。暖かい季節になるとこまめにお布団を干したくなります。

しかし、最近ではベランダでお布団を干すのを禁止するマンションも増えてきているそうです。
「マンションの景観が悪くなる」という理由だそうです。マンションの管理規約にも記載されているので入居時には確認しておきましょう。

マンションのベランダは洗濯物や布団を干すときだけ利用しているという方も少なくないと思います。しかしベランダに物干し用具だけではあまりのも殺風景ですよね。

ベランダはマンションの中で唯一の屋外で、日当たりや風通しが良いスペースです。放ったらかしにしては大変もったいないスペースでもあります。

マンションのベランダに手を加えてくつろぎの空間を作ってみてはいかがでしょうか?本格的なものからちょこっと手を加えただけのものまで、マンションのベランダ有効活用例をご紹介します。

ベランダを有効活用する時の注意点

マンションベランダの有効活用例をご紹介する前に、マンションのベランダを利用する際にはいくつかの注意点があるので、こちらを先にご紹介します。

仕切板の前に荷物を置かない

マンションのベランダには隣のベランダとの間に「仕切板」があります。非常時や緊急時の避難経路になるので荷物を置いて通路を塞がないようにしましょう。

ベランダに水を大量に流さない

マンションベランダで直物を置いて楽しむ時には水分が必要になりますね。適度に水を与える分にはいいのですが過剰に水を撒きすぎる過ぎると下の階の方に迷惑になる可能性があります。

ベランダを掃除しようと水を出しっぱなしにしたり、ビニールプールで遊んでそのまま水を流して下の階のベランダが水浸しになってしまったというケースもあるそうです。マンションは他の世帯も暮らしているので気をつけましょう。

落下物

マンションなので1階に住む場合もあれば高層階に住む場合もあります。ベランダを有効活用する時は下に物が落ちないように気を付ける必要があります。

マンションで多いのが落下物です。風で飛ばされて落ちてしまいがちな洗濯物やハンガー、洗濯バサミだけでなく、手すり部分に置いたプランターや植木鉢がバランスを崩して下へ落下してしまうケースもあります。落下しないようにベランダの外側ではなく内側に設置するようにしましょう。

定期的に掃除しましょう

マンションのベランダって気にならなければ掃除しなくていいと思ってませんか。マンションは隣に居住されている方もいらっしゃるので、定期的に掃除して嫌な臭いなどを出さないように配慮しましょう。

マンションのベランダをおしゃれに変身

ウッドパネルをパネルを敷き詰めてオシャレなベランダに大変身。マンションのベランダではなくリゾートホテルのテラスみたいですよね。

ベランダにIKEAのウッドパネル敷いてみた!

ウッドパネルははめ込んでいくだけで簡単に敷くことができます。1枚も軽いので女性でも無理なく作業することができますよ。ちょっとベランダの雰囲気を変えてみたいなという方にはおすすめです。

人工芝を敷くのもいいですよね。人工芝を敷くだけでマンションのベランダではなく庭付きのマンションに住んているような気分になれそうです。

人工芝とウッドパネルの組合せです。組み合わせると雰囲気が変わりますよね。こんなマンションベランダだったら毎日ゆっくりお茶しながら過ごしたくなりますね。

ウッドパネルとタイルを組み合わせて敷いてあります。エアコンの室外機もオシャレに囲ってあるのでマンションのベランダの雰囲気はまったく感じられませんね

すのこを使ってウッドデッキ風に仕上げています。すのこは結構お手軽な値段なものも多いので、プチプラでベランダをイメチェンすることができます。

すのこは「屋外用」と「室内用」があります。屋外用は腐食しないように加工がされているので割りと高価な値段になっています。室内用は安いですが外に置くと変色したり、腐食してしまったりするので、室内用を使う場合は腐食防止の塗装をする必要があります。

こちらは上級者のベランダ活用例ですね。このアングルだけ見ているとマンションのベランダとは思えない雰囲気になっています。ベランダではなく「庭園」ですね。

ベランダでガーデニングを楽しみませんか

マンションベランダを有効活用して楽しんでらっしゃる方で多いのはガーデニングではないでしょうか。みなさんどんなベランダガーデニングを楽しんでいるのでしょう。

鉢植えと樹木を組み合わせたガーデニングです。背の高い樹木を組み合わせることで立体感のあるベランダガーデニングになります。お庭へ出ているような気分になりますね。

シンプルなマンションベランダガーデニングです。物干しとしてもしっかり活用できますが、ウッドデッキとグリーンが癒しの空間にもなっていますよね。

モダンな雰囲気のガーデニングです。ベランダの敷いてあるタイルに合わせた植木鉢を使うことで統一感のある仕上がりになります。向いに見えるマンションも気にならなくなるレイアウトです。

マンションのベランダが南仏風に変身しちゃいました。ベランダの手すり側に木材とラティスを組み合わせると一層おしゃれなベランダガーデンに仕上がります。

ラティスを設置することでハンギングを掛ける事ができるようになるので、上に植木鉢を飾れるようになります。樹木も組み合わせることでお庭のようなベランダガーデニングに仕上がりますね。

☆マンションのベランダ まとめ☆

いかがでしたか?マンションベランダのイメージが変わった人もいらっしゃるのではないでしょうか。最初はできる事からでいいのでベランダを有効活用して楽しんでみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ