今流行りのプラバンで名札を作成してみましょう!イラスト例いっぱい!

元々は子供達のクラフトでしたが今ではどんどん進化して子供の遊びの範囲ではなくなってきていますね。プラバンで名札を作成するいろんなアイデアを集めてみました。名前だけではなく名札風のプレート作成でいろんなことを表現できるアイデアもありますよ。

名札を作成したい

名札の作り方がわからなくて困ってはいませんか?

名札を簡単に作ることができる様々な方法をご紹介していますので初めての方でも挑戦することが出来ますよ。

ワードで名札を作成する方法

「名札をワードで作ることができると聞いたけどパソコンには疎いからできない」

そんな方でも簡単に名札をワードで作ることができます。

パソコンというだけで難しそうな気がしますが慣れてしまえばこんなにも楽な方法はないです。

無料ソフトで名札を作りたい

ラベル屋さん.COM

「ラベル屋さん」を利用すれば自分が望む名札やシールなどが誰でも簡単に作ることが出来ます。

あらかじめ決まった名札を作ることができるテンプレートも非常に豊富でシンプルなものからおしゃれなものまで幅広く扱っています。

また自分オリジナルの名札を1から作ることができるも人気の理由の一つです。

もちろん完全無料。

プラバンで名札を作成してみよう!

最近流行っているプラバン。子供だけではなく大人も素敵なアクセサリーなど作っていますよね。学校や仕事用など名札を作成するのにちょうど良いんです。まずは基本的な作り方を簡単にご紹介します。

この名札と言うかラベル?を作成する手順で簡単にご紹介していきます。用意するものは作成するものによって違うのでそこは臨機応変に用意してくださいね。

用意するものは

市販のプラ板透明タイプ(今回は100円ショップのもの)
油性の黒サインペン
カッター
はさみ
下敷き
ハトメ ( 鳩目 )または穴あけパンチ
下書き(パソコンで作成)
形成用アクリル板2枚(なければ固く平らなもの)

お好みのビーズやゴムテグス(紐でもいい)や丸カンなど

オーブントースター

出典:http://ameblo.jp

名札に描きたいイラストをプラバンの下に置いて上からなぞっていきます。好きな色のペンで。クレヨンなどを使う時はプラバンに紙やすりで傷をつけておくといいですよ。出来上がりは1/3〜1/4位の大きさになるのでそのつもりでイラストを作成します。

キーチェーンの名札にする時にはチェーンやひもを通す穴を開けておきます。普通のパンチ穴開けで縮んだ時にはちょうどよい大きさになります。

オーブントースターで焼いていきます。すぐにぐにゃりと曲がってきますので、必ず目を離さずにじぃ〜っと見ていてください。ぐにゃりと曲がったあとまっすぐに戻るのでそれまで触らずに我慢!途中で触ってくっついちゃったらせっかくの名札が台無しになってしまいます。

オーブンの中でまっすぐに戻ったら名札をすぐに取り出して、すぐに平らなものの間に挟んでください。アクリル板でもいいし、辞書や絵本など固く重いものであればなんでもいいです。これで名札までの作成終了です。

ポスターカラーやマーカーを使うと透けずにしっかりとした色がつきます。ポップな名札などを作成したい時にはいいですね。

色鉛筆で作成する場合は、表にマーカーで絵を描き、裏側を紙やすりで傷をつけて裏側を色鉛筆で塗っていきます。色鉛筆で作成すると優しい色合いになりますね。原画に比べてこんなに縮んでしまいますので作成時に注意です。

かわいい名札を作成してみよう

プラバンだと好きな形や大きさで作成できるので、こんなシンプルな名札もとってもかわいいですね。レジンでぷくっとした感じにしているのがいいです。

こちらは穴を開けてチェーンを通しているキーホルダータイプの名札です。子供達と一緒に絵を描いたりして作成すると楽しいですよね。

自分で使う分にはキャラクターものだって大丈夫でしょう。(売っちゃあダメですよ)お子さんの好きなキャラクターでかわいい名札を作成してあげてください。

かわいいですねぇ〜!でもよく見ると台紙にブローチが付いている感じ?台紙のイラストもかわいいので、シロクマがアイスクリームを食べているイラストの下に名前を入れて台紙全体のイラストで名札を作成してみるのもいいですね。

仕事用の名札もプラ板で!

お仕事の名札もプラバンで作成すると面白いですね。いろんな職種に合わせて個性あるデザインにすると素敵な印象が残りますよね。

プラバンで名札のプレートを作成するとちょっと分厚いですが名刺にもなるしデスクの上の名札プレートをしても活用できますよね。透明なデザインを生かすと素敵だと思います。

かっこいいおしゃれな名札を作成してみよう

とってもシンプルでおしゃれな名札ですね。作成中に気泡が入ってしまったとのことですが全然気にならないですね。キラキラのラメが大人っぽくって素敵です。

名札を応用したナイスなアイデアあれこれ

これって素敵ですね。妊娠中のママたちみんなが付けていたらいいなぁ〜と思います。「赤ちゃんがお腹にいるの」とさりげなくアピールできる名札です。

わんこの首輪に付ける名札です。わんこの似顔絵と名前、電話番号を書いておけば迷子になってもきっと親切な人が知らせてくれるはず!そんな思いを込めて作成してみるのもいいですね。

結婚式の席に置く名札もプラバンで作成すればかわいさ&ゴージャスさがうんと増しますね!クリップやブローチピンなどをつけておくと後々も使ってもらえるのでよいのではないでしょうか?

名札ではないけれど、プラバンで仕事用のメッセージなどを作成するのもいいですね。好きな言葉を作成して机の上に置いておくとか。やる気が出そうです。

お庭のプランターにも名札をつけてあげましょう。穴を開けてこのようにひっかけるタイプでもいいですが、穴を二つ開けてひもやチェーンを通すのも簡単でいいですね。植物の種類によって色分けしたりいろいろできますね。

知らない子供達がいっぱい集まる時とかはこういう名札を作っておいておくとみんな喜んで付けてくれますよね。自前に自分でプラバンにお絵描きしておいてもらってもいいですね。

家の中の名札も作成してみよう

キッチンにある同じコンテナーの中の同じような白い粉、何がどれ?と思ってしまうので、それぞれに名札を作成してかけてみましょう。これですっきりしましたね。

市販の洗剤やお掃除用スプレーはイヤなのでシンプルなスプレーに入れ替えたら名札もシンプルなものを作成しましょう。シャンプーやコンディショナーなども同じように名札を付けてあげると間違えないですよね。

helloやHappy Birthday!などかわいいタグが無料でダウンロードできるサイトって結構ありますよね。そのタグをプラバンで作成してプレゼントなどにちょこっと付けるとかわいいですよね。From---と自分の名前を入れて名札代わりにしてもいいと思います。

名札を作成してくれる業者をお探しならここがおすすめ

駿河株式会社

駿河株式会社に名札作りをお任せすれば低コストで高品質な名札を手に入れることが出来ます。

会社名と名前だけのシンプルな名札から人の入れ代わりが激しいお店などで活躍する差し込み式名札など幅広く扱っているので

お好みの名札がきっと見つかるでしょう。

名札の作成のまとめ

いかがですか?プラバンは子供の時に馴染みのある人もいれば、おとなになってから知った人もいると思います。作成のコツなどを覚えるととっても簡単で楽しく作成できるのでいろんなものに名札を付けて楽しんでくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ