素敵なオーダーカーテンを選びたい方にカーテン選びの極意を伝授!

オーダーカーテンって素敵ですよね!オーダーカーテンの基礎知識やオーダーカーテンの種類、おしゃれなオーダーカーテン、機能性重視のオーダーカーテンなどピックアップしてご紹介しています。自宅のイメージにあったオーダーカーテンが見つかるといいですね♪

オーダーカーテンの基礎知識♪

オーダーカーテンの基礎知識♪①

オーダーカーテンを作るときにはカーテンや機能に合わせたレールを選びましょう。お部屋ごとのカーテンのイメージを考えながら選ぶとよいでしょう。

オーダーカーテンの基礎知識♪②

カーテンのイメージに合ったレールを選びます。スタイリッシュ・モダンな空間にマッチするモダンや装飾レールや、華やかさをそなえたアイアンレール、また温かみのある木製レールなどがあります。

オーダーカーテンの基礎知識♪③

カーテンレールの採寸をするときには窓枠いっぱいのサイズを測ります。窓のサイズに適した、レール寸法を決めましょう。

オーダーカーテンの基礎知識♪④

オーダーカーテンを作る際には取付下地がきちんとあるか確認しましょう。カーテンレールを取付ける大前提となります。

オーダーカーテンの基礎知識♪⑤

カーテンの採寸をする際には、レール幅×かん下高さを測ります。それからフックの形状の確認もしておきます。

オーダーカーテンはレール幅に対して、3%~5%程度のゆとりを加えて製作します。またカーテンには、両開き(1セット2枚組み)、と片開き(1セット1枚組み)などの開き方があります。一般的には掃き出し窓や幅の大きな腰高窓、出窓などは両開きです。最後にオーダーカーテンの取り付け方法hは、マグネットランナーから端に向かってカーテンをかけていきます。片開きの場合も同様におこないます。最後のフックをエンドランナーにかけます。

オーダーカーテンの種類♪

オーダーカーテンの種類♪①

2つ山のカーテンは、ボリューム感をおさえたフラットな印象を与えてくれます。すっきりとしたお部屋になりそうですね。

オーダーカーテンの種類♪②

3つ山のカーテンは2倍ヒダがあってウェーブの美しいカーテンスタイルです。こちらもすっきりとした印象ですね。

オーダーカーテンの種類♪③

プレーンシェードのカーテンは生地の素材感が出ていますね。また柄を大切にするデザインのカーテンです。

オーダーカーテンの種類♪④

カフェカーテンは、お部屋がラフな感じになるカーテンですね。おしゃれなポールに通すスタイルのカーテンです。

オーダーカーテンの種類♪⑤

フラットスタイルのカーテンは、カジュアルなイメージの新しいスタイルのカーテンで大柄の生地に向いています。

オーダーカーテンにはさまざまな種類がありますね。フラットスタイルのカーテンなどの他にもギャザースタイルのカーテンやタブのカーテン、ルースタイプのカーテン、バルーンタイプのカーテン、シャープなカーテン、フォールドタイプのカーテンなどもあります。お気に入りのカーテンスタイルを見つけましょう。

おしゃれなオーダーカーテン♪

おしゃれなオーダーカーテン♪①

ドレープカーテンは厚地の織り生地を用いた豊かなプリーツがはいったカーテンで同じ生地でもプリーツの違いで印象はがらりと変わります。

おしゃれなオーダーカーテン♪②

レースカーテンは透明感があって薄手で通気性のあるカーテンです。通常ではドレープと二重で用いられることがほとんどです。

おしゃれなオーダーカーテン♪③

フラットカーテンは、プリーツがないタイプでフラットなカーテンです。閉じた状態では完全なフラット状態になるため、生地のデザインを全面に出すことができます。

おしゃれなオーダーカーテン♪④

ハトメカーテンは、「ハトメ」を使ってレールに直に通すスタイルのフラットカーテンです。

おしゃれなオーダーカーテン♪⑤

スカラップカーテンは裾が貝のようなアーチを描いているエレガントなスタイルのカーテンです。

機能性重視のオーダーカーテン♪

機能性重視のオーダーカーテン♪①

アクリル樹脂とアルミコーティング加工による完全遮光・遮熱・遮断音オーダーカーテンは騒音の気になる窓やオーディオルームなどにおすすめです。

機能性重視のオーダーカーテン♪②

遮熱・ミラーレースカーテンは遮熱25%以上やUVカット70%以上のレースカーテンがおすすめです。

機能性重視のオーダーカーテン♪③

防炎カーテンは、着火しても自己消火性によって簡単には燃え広がることがないカーテンのことです。防炎カーテンにもさまざまな色柄があります。

機能性重視のオーダーカーテン♪④

リーフ柄の防炎カーテンは、自然なイメージをお部屋にとどけてくれます。大柄のモチーフがすてきですね!

機能性重視のオーダーカーテン♪⑤

レースの防炎カーテンもさまざまな色やモチーフなどがあります。防炎カーテンとデザインをあわせて選んでもよいですね!

人気のカーテン♪

人気のシェードカーテン♪①

シェードカーテンは、内側のレースのみをシェードにする場合もありますしドレープ、レース共にシェードにする方法もあります。色々と楽しむ事が 出来ますね。

人気のシェードカーテン♪②

シェードカーテンを選ぶときには生地を選ぶ以上に 取り付け位置が重要なポイントです。シェードカーテンはメリットも多いですがデメリットも多いアイテムでもあります。注意点をよく踏まえて取り付けを検討しましょう。

人気のカーテン♪③

ブラインドは、木製ブラインドや縦型ブラインド、横型ブラインドなどがあります。お部屋のイメージにあわせてブラインドを選ぶとよいでしょう。

人気のカーテン♪④

ロールスクリーンも人気のアイテムで本体と生地が脱着できて洗えるタイプがその中でも人気がありす。ロールスクリーンは、窓以外にも、部屋の間仕切りにすることもできますし目隠しにしたり、さまざまな用途で使うことができます。

オーダーカーテンのまとめ♪

いかがでしたか♪ オーダーカーテンの基礎知識やオーダーカーテンの種類、おしゃれなオーダーカーテン、機能性重視のオーダーカーテンなどをご紹介しました♪あなたのお気に入りのオーダーカーテンを見つけてみてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ