バスタオルは何回使ったら洗濯する?今さら聞けない気になること

突然ですがみなさん、バスタオルは何日に一回洗濯しますか?「毎日に決まっている!」という人から、「大きな声じゃ言えないけど、一週間はいけちゃう!」なんていう人もいるかもしれません。今回は、バスタオルと洗濯について、色々みていきたいと思います。

ズバリ!バスタオル、何日に一回洗濯する?

毎日洗濯する人が多い

様々な媒体で、「何日に一回バスタオルを洗濯するか」というアンケートがとられていますが、約45%くらいの人が、「毎日洗う」と回答しているようです。

次いで、「3日に1回」

次いで、約20%強の人が、3日に1回程度洗濯するそうです。
2~3日置きの良く晴れた日、ということでしょうか。

中にはツワモノも…

「一週間に1回」、「一か月に1回」と、割合は減っていきますが、それくらいの少ない頻度でバスタオルを洗濯する人もいます。
さらに、わずかですが、「半年に1回以下」と答えた人もいるようです。

それぞれの意見

毎日洗濯!

「バスタオルは毎日洗濯する。次の日も使うなんてありえない。」
「菌だらけのバスタオルで拭きたくない。」

3日に1回

「天気が悪い日もあるから、3日に1回くらいでいいかな。」
「洗濯しなくても乾かせば、毎日じゃなくてもいいんじゃない?」

一週間に1回

「きれいになった体を拭くんだから、これくらいでいいんじゃない?」
「一週間くらいで臭いがしてくるから、そうなったら洗濯する」

バスタオル…菌の温床!

ショックですが、洗濯して乾かしたバスタオルにも、菌はついています。
それが一回バスタオルを使用すると、100倍にもなるということです。

仮に3日に1回洗濯するとすると、3日経つ頃には菌は数万個~数億個になるのです。
バスタオルについた汗や、湿ったままの状態で、菌はどんどん増殖するのです。

体への影響

さすがに、新生児などの赤ちゃんがいるお家では、毎日バスタオルを洗濯しますよね。
抵抗力の弱い赤ちゃんや、傷口などが化膿していたりする人は、清潔なバスタオルを使うようにしましょう。

できればバスタオルの洗濯は、毎日!

ここまで、「バスタオルの洗濯頻度」について見てきましたが、結論は、「人それぞれ」です。
しかし、菌の増殖などを考えると、できれば毎日洗濯した方が良いのは事実です。

バスタオルは大きさがありますし、毎日洗濯をするのが難しい!という人も、せめて2日に1回は洗濯できるように心がけると良いですね。

でも、バスタオルは嵩張るし、毎日は洗えない!という人は

バスタオルを干すには、場所をとりますから、やっぱりなかなか…という人もいると思います。
そんな人はこの際、バスタオルを使わなくてもいいのです。
フェイスタオル数枚で代用すれば、バスタオルより小さくて薄いので、洗濯のストレスは減るかもしれません。

おすすめバスタオル

抗菌や防臭のバスタオルも多く売られています。
おすすめのバスタオルをいくつか紹介したいと思いますが、洗濯しなくて良いというわけではありませんのでご注意を!

こちらはニトリのバスタオルです。
カラーも豊富で、日ごとで何枚か揃えたり、家族で色分けしても良いですね。

こちらもニトリのバスタオル。
150cm×75cmの大判バスタオルです。室内干しにも最適だそうなので、日中家にいない方などには嬉しいですね。

こちらはヒバ抗菌で製法特許を取得したバスタオル。こだわりがつまっています。
150cm×90cmの超大判も良いですね。

こちらは言わずと知れた大人気の今治タオル。
速乾、抗菌防臭バスタオルで室内干しにも最適、贈り物にもおすすめです。

こちらは、見るからにフワフワ、気持ちよさそうな、無撚糸のバスタオル。
手触りにこだわる方にはおすすめです。

こちらはワッフル生地のバスタオル。
ふわっとサラッとしていて、春夏の季節には重宝しますね。
オーガニックコットンです。

カラーも見た目もかわいいバスタオルですね!
無撚糸を使った、コットンガーゼなので手触りも良さそうです。

こちらも優しいカラーがかわいくて、揃えたくなるバスタオル。
洗濯しても速乾で、さらさらフワフワが続きます。

肌触りの良い、モコモコふわふわバスタオル。
パイル抜けを防ぐために、ネットに入れての洗濯をおすすめします。

バスタオルの洗濯の仕方

バスタオル、何度か洗濯するとゴワゴワしてきますよね。
洗濯の仕方を見直せば、少し復活するかもしれません。

洗濯をするときは、洗濯機にギュウギュウにいれるのではなく、多めの水でふんわりと。
干すときには、バサバサとバスタオルの繊維を起こすように振ってから干すと、良いですよ。

「バスタオル 洗濯」まとめ

バスタオルと洗濯についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
洗濯の頻度は人それぞれですが、気持ちよくバスタオルを使いたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ