スマホで撮った写真どうしてる?誕生日の思い出にも最適フォトブック

スマホで撮った写真、どのようにされていますか?自分でプリントしたり、撮ったらそのまま…なんて方もいると思います。そこでおすすめなのが、フォトブックの作成。スマホで簡単にできるサイトもありますし、誕生日などのお祝いにもフォトブックはぴったりです。

スマホの写真データはバックアップを

筆者もつい、写真をスマホ内に撮りためていますが、ぜひ、バックアップをとりましょう。
スマホが壊れたら、写真ごとなくなる可能性もあります。

DVD-Rなどにバックアップとして保存しましょう。
その他に、フォトブックとしてスマホやデジカメの写真を残すのも、たまには良いですね!

フォトブックの選び方

フォトブックはスマホから簡単に注文できますが、検索をするとたくさんのフォトブックを作成してくれるところが出てきます。

表紙の材質やページ数、料金も様々ですので、スマホからでもいくつかサイトを比較検討して、フォトブック作成にあたるのが良いと思います。

キャンペーンなども

新規の注文は、何割引きなどのクーポンがあることも多いので、そちらも忘れずに。

スマホやパソコンで!おすすめフォトブック

Photoback

様々なパターンのフォトブックが作れます。こだわりたい方におすすめ。
お急ぎの方向けに、特急便もあります。

しまうまプリント

しまうまプリントはのフォトブックは、文庫サイズ36ページで198円~。
値段を考えれば良い商品ですが、画質にとことんこだわりたい方は、物足りないかもしれません。
スマホアプリがあります。

nohana

nohanaはスマホ専用。アプリがあります。
なんと、フォトブックが毎月1冊無料!(※送料216円)
一体どうなっているんでしょうか!

nohanaの注意点

スマホで注文時、特殊依存文字などを入力すると、フォトブックが文字化けすることがあるようです。それでも無料なので、文句はないでしょうか。

tolot

こちらのフォトブック作りも、スマホのみで完結します。
送料無料の1冊500円。カジュアルでかわいいですね。

cocoal

こちらは本格派フォトブック。表紙もハードカバーで、贈り物にも最適。
6色印刷で、仕上がりも写真集のようにきれいです。

cocoalならでは「フォトブックワイド」

cocoalのフォトブックの中でも特におすすめなのが、「フォトブックワイド」。
見開き56cmで、新生児の赤ちゃんをほぼ等身大でアルバムに残せます。

本格的な分、料金はちょっとお高め。でも、プレゼントなどには喜ばれますよね!
ただcocoal、スマホからの注文はできません。パソコンが必要です。

PHOTOPRESSO

こちらはキャノンのフォトブックサービス。安心感がありますね。
ブックカバーもあるので、贈り物におすすめ。
スマホのアプリがあります。

まるで本のよう!

帯とジャケットがついていて、本屋さんに並べられた本のよう!
素敵な表紙のフォトブックで、インテリアにもなるものがスマホで作れるのは嬉しいです。

フジフォトデザインアルバム

言わずと知れた老舗。塩銀写真のフォトブックが作れるので、長く残したい思い出におすすめ。
こちらはスマホからはできないので、スマホの写真をパソコンに保存してからの注文になります。

ちなみに、塩銀写真とインクジェットプリントの違いは

塩銀写真は、なめらかな発色です。淡いパステルカラーや、肌などを表すのに最適。
拡大すると、さらにその差は広がります。
スマホ内の画像も、きれいに残したいですね。

ことりっぷのフォトブック

表紙が地名になっていて、和風でかわいいです。ちなみに画像は、鎌倉。
こちらもスマホのみではできないので、パソコンが必要です。

オンラインラボ

こちらは表紙や印刷方法が選べるなど、自由度が高いです。
スマホのみで完結できるのも、ありがたいところです。

nocoso

こちらも商品ラインナップが様々。お手軽900円~プロ仕上げ約9000円ほどなど、使い方に応じて選べるのもおすすめ。
こちらもスマホだけではなく、パソコンが必要です。

成長日記におすすめ

nocosoの最安値、「手のひらサイズのかわいいフォトブック」は、子どもの成長記録にもおすすめ。書き込んだりもできます。
成長をスマホで撮って、こちらでフォトブックにするのも良いですね。

ネットプリントジャパン

こちらもサイズにより200円~でお手軽に作れます。ハードカバーも選択できます。
スマホアプリがあります。

富士フイルム

富士フイルムのフォトブックも、スマホから注文できます。
表紙がソフトカバーかハードカバーかで、金額が違います。スマホからの注文がしやすいサイトですよ。

カメラのキタムラ

実店舗も多いので有名ですが、ネット注文もできます。
様々なフォトブックの種類があり、スマホなどにつけられるストラップも!お気に入りの写真をスマホにつけて、毎日一緒にいたいですね。

「スマホ フォトブック」まとめ

スマホとフォトブックについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
いつもは撮ったままの写真データも、たまには現像したり、フォトブックを作ってみるのも良いですよね。
おじいちゃんおばあちゃんに贈っても喜ばれますので、フォトブックのプレゼント、素敵じゃないでしょうか!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ