100均アイテムを使ってオリジナルの棚を作りに挑戦してみませんか

棚はインテリアの中でもかなり重要なアイテムですよね、しかしなかなかお気に入りの棚って見つからいものです。100均のアイテムを活用してオリジナルの棚を作ってみるのはいかがでしょうか?100均アイテムを活用したオリジナルの棚をご紹介。

棚は収納するのに必要なものです

お部屋の片づけをするにも棚は必要な収納家具ですよね。お家だけではなく会社やコンビニ、スーパーなどにも棚は使われています。

棚と一言にいってもさまざまな大きさや形があります。置くスペースや使う用途によって必要な棚の形も変わってきてきます。

棚は扉のない見せる収納タイプと扉のあるタイプがあります。扉のないタイプはスチールラックやカラーボックスもこの棚のタイプに入ります。

扉のあるタイプの棚は最近ではキッチンで使われる食器棚に使われている事が多いです。キッチンは見せる収納というよりは隠す収納という考えがありますね。

お気に入りの棚ってなかなか見つからないものです

自分の希望に合う棚を探したとき、すぐに見つかる場合もあればなかなかお気に入りが見つからない場合もありますよね。

お気に入りの棚が見つからなかったら「これでいいかな」っと妥協して決めてしまう事も、しかしいざお部屋に置いた時、やっぱり使い勝手がよくないな・・・と感じてしまう場合もあります。

棚を100均アイテムで作ってみませんか

お気に入りの棚が見つからなければDIYで作ってみてはいかがでしょうか?でも本格的なDIYだと初心者の方やたまにしか作らないとい方には難しいかもしれません。

しかも「DIYで棚を作ると」聞くと種類多くの工具など揃えたり、材木などの必要な材料をホームセンターに買いに行ったりと大変な作業のイメージですよね。

DIYは案外お金が掛かってしまうといイメージの方も多いのではないのでしょうか。

お気に入りの棚を作りたいけどあんまりお金は掛けられない・・・と思っている方の強い味方が100均ショップです。100均ショップで棚を作る?不思議の思われる方もいらっしゃると思います。

最近の100均ショップは品揃え豊富なので、100均グッズを活用してDIYを楽しんでいる方もたくさんいます。そんな100均グッズを活用して手作りした棚をご紹介していきたいと思います。

100均アイテムを活用した棚 ~お部屋編~

100均の木材で作られたアンティーク調の棚です。最近では100均でも種類は少ないですが木材を扱っており、木材にペイントして仕上げた100均の材料とは思えないおしゃれな収納棚です。

100均のインテリアトレーと仕切棚を組み合わせた小物収納棚です。インテリアトレーを好きな色にペイントすると、とても100均グッズで作ったとは思えない仕上がりなります。

アクセサリーやリップなどの小物はそのまま置きっぱなしになってしまったり、引き出しの中にごちゃごちゃに置いてしまいがちです。100均グッズで作った小物用の収納棚があると便利で見た目もかわいいですよね。

記事番号:86366/アイテムID:2751928の画像

出典:http://m3q.jp

こちらは100均のすのこで作った収納棚です。しかも釘を使わずに作っているので工具などを持っていない人にもおすすめです。白いペイントがお部屋と合っていますね。

100均DIYでよく登場するのは「すのこ」です。100均にはさまざまな大きさのすのこが置いてあるので100均グッズを活用して棚などを作る時にはたいへん使い勝手のよい材料なのです。

こちらはディスプレイ棚です。100均のすのことバーベキュー用の網を組みまわせて作られています。表と裏両方とも開閉式になっているので大変使いやすい棚になっています。

100均DIYですのこと同じくらい多く使われる物がワイヤーネットです。ワイヤーネットで作った押入れ収納棚です。

100均のワイヤーネットは100均ショップによっては大きさやカラーなど種類豊富に置いてあるので、置きたい場所の寸法に合わせて作れるので活用されている方が多くいらっしゃいます。

こちらもワイヤーネットで作ったおしゃれな壁掛け収納棚です。ワイヤーネットなので棚の存在感は大きくないので壁掛けで自分の好きなコレクションなど飾るとおしゃれですよね。

100均アイテムを活用した棚 ~キッチン編~

こちらは100均のすのこと100均の木箱を組み合わせて作った収納棚です。コーヒーなど良く使うものを入れておくと飲みたい時にサッと出せるので大変使い勝手がよさそうです。

diy 100均 棚の作り方!

100均のすのこと木箱を組み合わせた収納棚の作り方です。材料も少なく簡単に作れるのでDIY初心者やあまり経験ない方でも挑戦できると思います。

こちらも100均のすのこを利用した調味料棚と調理器具の収納棚です。濃い色にペイントされているのでとてもおしゃれで100均で作った棚とは思えませんね。

100均の木材を活用した調味料と調理道具を収納する棚です。コンロまわり収納がない事が多いのでこのような棚があると調味料をすぐに取り出せるので便利ですよね。

100均アイテムを活用した棚 ~その他~

100均のすのこで作ったシューズラックです。人工芝をひいてディスプレイすると玄関もおしゃれな空間に大変身ですよね。100均のすのこはDIYには大活躍です。

ワイヤーネットとつっぱり棒を組み合わせた棚です。ワイヤーネットもつっぱり棒も100均には多く取り扱っているのですき間を埋める収納には大変便利な100均グッズです。

100均すのこで作ったトイレの収納棚です。トイレって収納棚がないのでつい床に置いてしまいがちになってしまいます。すのこでちょっとした棚を作ると一か所にきれいに収納できますね。

☆100均の棚 まとめ☆

100均で作る収納棚はいかがでしたか、100均グッズだと材料代もかからないので挑戦してみようかなって思いますよね。小ぶりな棚でしたら釘を使わずにボンドで作る事もできるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ