レンジ台を使いやすいようにDIYして収納を増やしてはみませんか

キッチンは収納スペースが多く欲しいものです。レンジ台があればレンジ上のスペースが収納として使えるようになります、せっかくでしたら使いやすくDIYでレンジ台を作ってみるのはいかがでしょうか。DIYで手作りしたレンジ台をご紹介したいと思います。

あなたのおうちのレンジ台はどんな形?レンジ台をDIYしちゃいましょう!

自分好みにできるレンジ台DIY

電子レンジやオーブンレンジは必須の家電になってきていますね。しかしレンジを購入しても置き場所に困ってしまったりしてしまう事ってありますよね。そんな時にレンジ台が役立ちます!
必要なのでレンジを購入したけど、置き場所がなくて冷蔵庫の上に置いたり、お部屋の収納棚の上に置いている方もいらっしゃると思います。

そんな方に電子レンジ台のDIYはどんなものがあるのか、何を使って、どんな工夫をして、どうしてレンジ台のDIYがおすすめなのか教えちゃいます!

レンジ台とは一体どんなもののことを言うのか。

レンジを置くだけじゃないレンジ台の魅力!

レンジ台とはレンジを中心として置けるように作られて収納棚です。

スチールラックのようなシンプルな作りからしっかりとした家具のような作りのレンジ台までいろいろあります。
レンジ台はレンジだけでなく、炊飯器・電気ケトル・コーヒーメーカーなども一緒に収納する事ができるのでよく使う家電を一か所にまとめることができます。
レンジ台はレンジなどの家電だけでなく日常生活でよく使用するものを収納できるんです!

例えば、コップなどを入れられるように食器棚や小物を片付けられる収納スペースも付いています。またゴミ箱が備え付けられていたり、米びつが付いているレンジ台もあります。

元々収納家具がキッチンについてる方には◯◯を使うのがおすすめ!

収納家具がすでについている人はレンジラックをつけてみよう!

元々収納家具がキッチンに備え付けられている方にはレンジラックと呼ばれるレンジ台がおすすめです。レンジの上に収納スペースを増やすことができます。

種類豊富なレンジラック★

レンジラックは1段タイプや2段タイプ、伸縮するタイプなど置くスペースや使用用途のよって選ぶ事ができます。使用頻度が高いものをレンジ台に置くと使い勝手よくなります。

収納家具のように見えますがレンジ台なのです。全ての段に扉が付いているので使わない時は扉を閉めてスッキリした見栄えになります。

見た目も、他の家具に馴染むおしゃれなレンジ台が多くありますね!

あなたも”レンジ台”をDIYしてみませんか??

自分の家具に合わせたサイズのレンジ台をDIY!

レンジ台を購入するのなら使い勝手がよくおしゃれなものがいいですよね。しかし、いざ探してみると欲しい収納が付いていなかったり、大きさが合わなかったりします。

なかなか希望通りのレンジ台を探すのに苦労して、やっと見つけたら高すぎて手が出せないという事もありますよね。

DIYのレンジ台なら、自分の家具家電のサイズに合わせられるから、探す手間も省けて、自分で作ったから愛着も湧きますよね!

無駄なスペースを作ることなくちょうどいいサイズのレンジ台が置ける、購入よりも安く済むかもしれない!レンジ台のDIYに挑戦して見たくない?

DIYって大変なイメージが強い!

女性でもできる手軽にDIY

大掛かりなDIYは力のある男性が作っているイメージですが、今DIYブームもあり最近では女性の方でも家具など大型な物をDIYで作っています。

最近では女性も簡単にできるDIYのアイテムも多くあります!

DIYでレンジ台を作れたら素敵ですが「DIYでレンジ台か・・・いいなと思うけど大掛かりになりそうで、作るのはちょっとムリ・・・」と思われる方もいらっしゃると思います。

DIYでレンジ台作りに挑戦しようと思っている方や、作りたいけど躊躇している方も参考にしてみてはいかがでしょうか。

レンジ台のDIYに使う基本アイテム★

レンジ台DIY必要アイテム⑴トンカチ

木と釘を組み合わせるトンカチは、DIYのマストアイテム。

これがないとDIYは始まらないです!

レンジ台DIY必要アイテム⑵釘

レンジ台DIY必要アイテム⑶木板

レンジ台DIY必要アイテム⑷ペンキ

レンジ台のイメージカラーを自分でチョイス。
市販で購入するレンジ台と違って自分の好きな色や、欲しかった色にできるのもDIYの魅力♡
ご紹介アイテムは全てホームセンターでGETできちゃいます!

レンジ台のDIYをする際に使う、アイテムをご紹介したところでDIYで手作りしたレンジ台をほんの一部ではありますがご紹介していきたいと思います。

レンジ台のDIYにはこんなものがあります★

レンジ台DIY⑴

木の板を組み合わせてDIYしたレンジ台です。既成サイズとして販売している板でも組み合わせて作れますが、設置場所に合わせて板をカットするとちょうどいいサイズに仕上がります。

板をカットするのってノコギリなども工具が必要になるので面倒くさいと思いますよね。。。

ホームセンターなどでは木材をカットしてくれるので活用するとDIYがもっと楽になりますよ。

レンジ台DIY⑵

こちらも木の板を組み合わせてdiyしたレンジ台です。こちらはペイントせずに木材の色をそのまま使っているので周りの収納家具と合っていて素敵です。

レンジ台DIY⑶

こちらは角材と板を組み合わせたDIYしています。どちらも厚みのある木材を使っているので耐久性もあり、サイドが角材のみなのですっきりとしたレンジ台に見えます。

レンジ台DIY⑷

こちらも板と角材で作られたレンジ台です。レンジを置く場所を天板下にしたので作業スペースが出来、天板上にも収納棚があるので大変使いやすくDIYで作ったとは思えないクオリティです。

レンジ台DIY⑸

カラーボックスを使ってdiyしています。カラーボックスに天板用の板を乗せて固定したら完成です。収納部分は組み合わせて作る必要がないのでDIY初心者の方でも挑戦できそうです。

レンジ台DIY⑹

こちらもカラーボックスに天板を組み合わせたレンジ台です。カラーボックスの収納部分を内側にもってきているので隠す収納にもなっています。diy初心者の方におすすめです。

天板は板が厚いものを使えば強度があるのでdiyでよく登場する釘やビスを打たなくても、板を置くだけでも安定して使えます。diyで作りたいけど釘やビスを打つのは怖いという方にはぜひおすすめしたいレンジ台です。

レンジ台DIY⑺

こちらは大変収納力のあるレンジ台です。レンジ以外の家電も多く置くことができて、他の収納もたくさん出来るので使い勝手がよくDIYで作ったとは言われないとわかりません。

支柱は溝が最初から入っているタイプの物を使っているので棚板を差し込んでビスで留めるだけ、簡単に棚を作ることができるDIYでのおすすめアイテムです。

溝の入った支柱は「ラック支柱」とも呼ばれていて、DIYで棚を作る際に使っている方は多くいらっしゃいます。溝は片面と両面2タイプあります。すでに塗装してる物もありdiyのお助けアイテムです。

100均グッズを活用してDIYしたレンジ台

100均アイテムでレンジ台DIY⑴

100均すのこを使ってDIYしています。

100均のすのこはDIYでも人気のアイテムです。大きさも種類多くあるのでお使いのレンジに合わせて作ることが出来ます。

100均アイテムでレンジ台DIY⑵

こちらは元々使っていたレンジ台を100均アイテムを使っておしゃれにDIYリメイク。丸見えになっていた真ん中部分をすのこで扉を作って目隠しにしています。

100均アイテムでレンジ台DIY⑶

こちらも既存のレンジ台に100均リメイクシートを貼っておしゃれにリメイクしています。今使ているレンジ台があれば100均アイテムを使ってリメイクする事もできます。

100均グッズは本格的なDIYの材料というよりは、リメイクするのに大活躍するアイテムかもしれません。今お使いのレンジ台を買い替えようかなっと思っている方は一度リメイクしてみてはいかがでしょうか。

レンジ台おすすめアイデアDIY★

おすすめのレンジ台DIY⑴

このDIYではレンジの周りに収納ケースを配置、そのケースの中身がわかるようにチョークでおしゃれにデザインしてあります!

おすすめのレンジ台DIY⑵

食器棚と組み合わせて作られた、レンジ台のDIY。

シンプルな棚のデザインなので、もし置き場所に飽きても模様替えが簡単にできる!

おすすめのレンジ台DIY⑶

足元にタイヤがついているので、動かすことができるレンジ台。

掃除が行き届かない家具の下も、これなら毎日掃除できちゃう!

おすすめのレンジ台DIY⑷

上の棚に板を付け足してレンジ台にしたDIY。

おしゃれな見た目はまるで海外のキッチンですね!

おすすめのレンジ台DIY⑸

テレビの上に直接レンジを置いている方よくいらっしゃいますが、レンジ台を作ることで、レンジの上にもさらに2段収納スペースができています!

場所の有効活用ができるのも、レンジ台のDIYのいいところですよね!

おすすめのレンジ台DIY⑹

棚をいくつか組み合わせることで、収納スペースを増やしたレンジ台のDIY。

キッチン周りは食器・グラス・食材など、数えられないほどものがたくさん、キッチン周りの収納場所に困っている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな人も、DIYなら自分の必要な分・好きなだけ収納スペースが作れちゃいます!

☆レンジ台のDIYに挑戦してみましょう☆ 

レンジ台をDIYするといってもいろいろなデザインや作り方がありましたね。レンジ台を1から自分好みにDIYしたり、今使っているものをリメイクしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ