記事ID86903のサムネイル画像

ノートパソコンの消費電力はどれくらい?よく使うけど大丈夫かな

ノートパソコンの消費電力はどれくらいなのでしょう。電気代にどれくらい影響があるのか、気になりますね。そして、バッテリーがついているのが自慢のノートパソコンですが、消費電力はどれくらいで、バッテリーだけでどれくらい持つのでしょうか。調べてみました。

ノートパソコンの消費電力ってどれくらいなの?電気代に影響するの?

ノートパソコンはバッテリーで動きますが、電源をさしていたり、充電しているときは、電気代がかかります。

ノートパソコンの消費電力を気にしたことありますか?
毎日、仕事で使っていたり、趣味で使っていたりと生活に馴染みのあるものになりましたね。
家にいる間はつけている方も中にはいらっしゃるかもしれません。
電気代がどれくらいかかっているものなのでしょう。

ノートパソコンの消費電力が高いと電気代が増えますね。
そうなると、家計の負担にもなりかねません。
節約できるのであれば、節約したいですね。

ノートパソコンの消費電力がわかったとして、節約できるのでしょうか?
こちらでは、ノートパソコンの消費電力と、節電節約方法をご紹介します。

ノートパソコンの消費電力は?相場として高いの安いの?

ノートパソコンの消費電力は、約20ワットから30ワットです。
数字を聞いてもピンときませんね。
電気代に換算すると、1日10時間1ヶ月使用することで、130円~200円くらいになります。
200円として1年使うと2400円ですね。

なんだノートパソコンの電気代って、安いじゃないかと思うかたもいるでしょう。
ですが、不思議に思いませんか?
約70円の差はいったいなんなのでしょう。
主婦であれば、70円は大きいですね。

では、ノートパソコンの消費電力の差がでる理由と原因を見つけましょう。
ノートパソコンの消費電力が下がる方法もありますので、上手く利用して快適にノートパソコンを使ってみませんか。

ノートパソコンは進化していますが、ほこりは大敵なのです

日々、進化を遂げるノートパソコンですね。
消費電力も昔と比べると下がっているのかもしれません。
ですが、どんなノートパソコンでもほこりが詰まるのです。

ノートパソコンの内部のファンのフィルターです。
もう、発火寸前といわんばかりにほこりが詰まっています。
このほこりによって、上手く熱が放熱できずに、ノートパソコンが頑張ろうと消費電力があがり、悪循環を引き起こします。

ノートパソコンの消費電力をさげるためにお手入れをしましょう

どんな電化製品もほこりは大敵です。
本来の力を発揮できなくなるからです。
ノートパソコンも同じです。
ノートパソコンの消費電力を下げるためにも、お手入れをしましょう。

まず、どんな電化製品もですが、お手入れをするときには、必ずコンセントを抜きましょう。
感電の危険があります。
ノートパソコンの消費電力が低いからと言っても、体には危険です。
必ず抜いてくださいね。

ノートパソコンで一番に壊れやすいのはキーボードです。
あれ、このキーが押しても反応しない、とか、連打されてしまうなどがあります。
ほとんどの場合、ほこりのせいです。
ブラシ付きの掃除機でほこりを吸ってあげましょう。

そして、ノートパソコンの排熱する出口にもほこりがたまります。
熱暴走を起こすとたいへんなので、こまめに掃除機で吸ってあげましょう。
このほこりが詰まったままだと、パソコンがあつあつになります。
夏場はこの熱が室温をあげるほどになります。

ノートパソコンの消費電力を下げる手段として、放熱があります。
写真のように、放熱がしやすいように、グッズも販売されています。

ノートパソコンのほこりは故障の原因の一位だと思われます。
時々でもよいので、ほこりをとって、守ってあげましょう。

ノートパソコンの消費電力を下げる方法はまだあります

消費電力を上げているものはなんなのかですね。
ずばり、ディスプレイなのです。

近年、ノートパソコンも画面が大きく広くなっていますね。
この、画面に映像を映し出すことに消費電力を使います。

では、どうやってディスプレイの消費電力を抑えるのかですね。
明るさを調整しましょう。
明るいと消費電力が上がり、暗いと消費電力が下がります。
目の健康に影響がでない範囲で、少し明るさを落とすと節電につながります。

そして、長時間、離席したいけど、作業中のお仕事がある場合は、スリープ機能を活用しましょう。
画面が消えても、中のメモリはそのままです。
ノートパソコンの消費電力がぐっと減ります。

ノートパソコンには、バッテリーがついています。
このバッテリーのおかげで、コードレスで使用できます。
このバッテリーの寿命ですが約2年くらいが目安です。
2年を超えると電源につないでおかないと使用できません。
あくまでも目安です。
寿命は1年だったり5年だったり、使い方で変わります。

そして、ノートパソコンを使用しないときは、コンセントを抜いておきましょうね。
過充電は消費電力も上げる上に、バッテリーを劣化させます。

ノートパソコンを快適に使用しましょう

消費電力を抑えて、ノートパソコンを使用することはいいことですが、ノートパソコンに夢中になりすぎて、体調に影響はでていませんか?
電気代もですが、病院代がかからないように注意しましょうね。

ノートパソコンの虜になっていませんか?
面白いゲームなどがあると、ついつい夢中になっていまいますね。
目にも身体にも負担がかかります。
適度な休憩と取りましょう。

ノートパソコンを使用していると、どうしても目が疲れて痛くなりませんか?
これは、ノートパソコンの画面を酷使してみているために、まばたきが減ってしまって、目が乾燥してしまっているからです。
ドライアイと呼ばれます。
まばたきを意識してするだけで、かなり違いますよ。

そして、ノートパソコンでは指先だけ使っているようですが、首や肩が緊張状態になります。
頭痛にもなりかねませんので、適度に休憩して、身体に負担がかからないようにしましょう。

正しい姿勢で、休憩を取りながら、ノートパソコンと向かい合いましょう。
そうすれば、楽しくお仕事、趣味ができますよ。

ノートパソコンの消費電力のお話はいかがでしたか?

ノートパソコンの消費電力は、使い方によって、大きく変動しますね。

ノートパソコンの使い方を見直して、消費電力も下げて、身体も健康的に使用しましょう。
浮いたお金で、ご馳走でも食べに行きたいですね。
楽しくノートパソコンを使用しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ