突っ張り棒型の本棚で地震の時も安心!しっかり固定!安全本棚6選。

突っ張り棒タイプの本棚は、サイズが大きくてもしっかりと固定できるので安心して使用することができます。そんな突っ張り棒タイプの本棚を地震対策として購入する方が増えています。そこで今回は突っ張り棒タイプの本棚についておすすめ商品をまとめました。

地震対策してますか?本棚を固定しましょう。

皆さんのご自宅に本棚はありますか?
また、その本棚はしっかりと固定されていますか?

「安定感のある本棚だから固定しなくても大丈夫!」そう思うのはとても危険です。地震などの災害時に本棚が倒れ下敷きになるケースがとても多いそうです。

そんな万が一の災害時に備え、本棚の設置には、しっかりと固定できる突っ張り棒の付いているタイプを選びましょう。

突っ張り棒タイプの本棚は上下の固定がしっかりと出来ているので薄型で場所を取らないタイプもあり、室内をより広く使用できます。

そして、突っ張り棒で固定できる分、容量も大きな本棚が多く、本を大量に所持している方にもおすすめできます。

そんな、今注目の突っ張り棒タイプの本棚について、
さっそく見ていくことにしましょう。

突っ張り棒タイプの本棚 その1

突っ張り棒タイプの本棚①

まず最初に紹介するのはベルメゾンネットが販売している「突っ張り薄型本棚」です。こちらの商品の参考価格は、12,852円です。

「突っ張り薄型本棚」は、奥行きが15cmととてもスリムです。突っ張り棒部分も大きな板になっているので、とても安定感があります。

また、「突っ張り薄型本棚」は、棚板部分の可動域も1.6cm刻みなので設置する部屋の高さに合わせて収納サイズをできるだけ多く撮ることが可能です。

突っ張り棒タイプの本棚②

本棚だけでなく小物などの収納スペースも欲しいという方には、こちらの突っ張り棒タイプの本棚がおすすめです。参考価格は17,383円~です。

こちらの突っ張り棒タイプの本棚は、巾木避けが付いているので壁と本棚との隙間を最小限に抑えて設置することができます。

上記で紹介した2種類の突っ張り棒タイプの本棚は、
通販サイト「ベルメゾンネット」にてネット限定品として発売中です。

突っ張り棒タイプの本棚 その2

突っ張り棒タイプの本棚③

つづいて紹介する突っ張り棒タイプの本棚は、1cm感覚で細かく高さが調節できる大容量タイプの本棚です。こちらの商品の参考価格は、16,780円です。

こちらの本棚の良い点は、突っ張り棒付近の上部の棚板部分には本の落下防止に役立つブックガードが付いている点です。

さらに収納した本を確認しやすいオープンタイプの本棚にくわえ、本をホコリ等から、しっかりガードできる扉付きタイプの本棚もあります。

突っ張り棒タイプの本棚④

同じくブックガードが付いた大容量の突っ張り棒タイプの本棚をもう一台紹介します。こちらの商品の参考価格は、23,580円です。

こちらの突っ張り棒タイプの本棚は、薄型タイプでありながらも、本の収納量はコミックの場合約330冊も収納可能です。

上記で紹介した2種類の突っ張り棒タイプの本棚は、
通販サイト「本棚専門店」にて購入することができます。

突っ張り棒タイプの本棚 その3

突っ張り棒タイプの本棚⑤

つづいて紹介する突っ張り棒タイプの本棚は、アイリスオーヤマの「MFTB-60R」です。こちらの商品の参考価格は、11,490円です。

アイリスオーヤマの「MFTB-60R」は、本棚1段につき、コミックや文庫本が30-40冊程度収納することが可能な突っ張り棒タイプの本棚です。

アイリスオーヤマの「MFTB-60R」には、巾木カットが施されているので隙間なく本棚を設置することができます。

突っ張り棒タイプの本棚⑥

最後に紹介するのは、ワイエムワールドが販売している突っ張り棒タイプの本棚です。こちらの商品の参考価格は、14,800円です。

こちらの本棚は、突っ張り棒部分にスプリングを採用することで、より強力に本棚を固定しています。耐震性が非常に優れている本棚と言えるでしょう。

上記で紹介した2種類の突っ張り棒タイプの本棚は、
通販サイト「amazon」にて購入することができます。

突っ張り棒タイプの本棚について まとめ

突っ張り棒タイプの本棚について、おすすめ商品を紹介しました。大量の本を不安定な本棚に収納されている方は、安定感のある突っ張り棒タイプの本棚を活用してみましょう♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ