記事ID87276のサムネイル画像

おすすめの引っ越し業者の選び方とブラックな引っ越し業者の特徴

現在、引っ越し業者の数は無数にあります。そして、引っ越しの際に、後からトラブルになることもしばしば見られます。そこで、おすすめしたいのは正しい引っ越し業者を選ぶこと。ここでは、おすすめの業社とおすすめしない業者の特徴を紹介します。

おすすめ引っ越し業者選び

転勤や人生の節目などで、経験することのある、お引っ越し。
今や、引っ越し業者も増えて、様々なサービスも提供しています。

その中で、適正な引っ越し業者を選び、適正な手順で引っ越しをしなければならないのは、自分自身です。
後で後悔のないおすすめの引っ越し業者選びのテクニックを紹介します。

元引っ越し業者もおすすめする、引っ越し業者の選び方

元引っ越し業者の意見やサイトからおすすめしたい情報をまとめました。
参考になれば嬉しく思います。

引っ越し業者の価格を知る

引っ越し業者はたくさんあります。
その中で、選ぶのですから迷うのは当然。まずは価格を知りたいところです。

「引っ越し業者の一括見積もりサイト」がおすすめ

今までは、それぞれの引っ越し業者に連絡して見積もりをしてから価格を提示されました。
しかし、今では主たる営業はインターネットが中心となっています。

「引っ越し業者の一括見積もりサイト」がありますので、一括して複数の引っ越し業者の価格を知ることができます。
元引っ越し業者もこれはおすすめしています。
これは、それぞれの業者の確定金額ではありませんが、相場を知ることができます。

元引っ越し業者もおすすめする「引っ越し業者の一括見積もりサイト」ですが、一括して価格が分かること以外にも、メリットはあります。

それは、それぞれの引っ越し業者の価格を知ることで、値段を下げる交渉ができるという点です。
引っ越し業者の価格は曖昧なものです

価格交渉がおすすめ

少々の価格交渉で下げても、契約成立した方が何十倍も引っ越し業者にはメリットがあります。
また、引っ越し業者の価格は初めから、値下げ交渉を含んだ高めの金額になっていることがほとんどなんです。

値下げ交渉はしないと損と思ってくださいね。その際に、他の引っ越し業者の安い価格を提示すると即下げてくれる可能性はあります。

おすすめの「一括見積もりサイト」デメリットも

元引っ越し業者がおすすめする「一括見積もりサイト」ですが、もちろんいいことばかりではありません。
デメリットもあります。

それは、価格のみにとらわれてしまうということ。
確かに「一括見積もりサイト」で見積もりをすると、引っ越し業者選びにかかる時間は節約できます。しかし、安さだけで選んでもいいのでしょうか。

大切なあなたの品々を預けて運送してもらうのです。やはり人間ですから、引っ越し業者の人柄や態度で決めたい部分もありますよね。

口コミサイトはおすすめ

そんな時におすすめするのは、口コミです。口コミサイトには、体験者が おすすめしたい引っ越し業者の体験、逆におすすめしたくない引っ越し業者の体験が記載されています。

この口コミが全てではありません。
しかし、引っ越し業者にブラックがあるのも事実です。
おすすめしない引っ越し業者だけにはお願いしないようにはできますね。

絞る引っ越し業者は3社がおすすめ

「一括見積もりサイト」のメリットとデメリットが分かったら、引っ越し業者を絞り込みます。
ここで、引っ越し業者を絞り込むおすすめ方法を紹介します。

絞る引っ越し業者は3社がいいでしょう。
実際に自宅へ来て最終的に見積もりをしますが、これをしない引っ越し業者はおすすめしません。

「自宅見積もりなし」はおすすめしない

ネットやメールでのやり取りだけでは、引っ越し業者にお願いする荷物は曖昧です。
価格を抑えるために、小さなトラックだけできて、荷物が入らなかったらどうしますか。

しっかりと荷物の量を伝えなかったと、こちらの責任にされかねません。
そんなリスクを負うくらいならば、少々価格が高くても、見て見積もりを出してくれる引っ越し業者がおすすめです。

「即決」を迫る業者はおすすめしない

「ここで契約してくれれば、この金額でいきます」このようなセリフは、引っ越し業者以外の場面でも大変よく利用されます。

この言葉に弱いですよね。
引っ越し業者の営業担当者は、どれだけ契約をとっての収入となります。
詳しく説明もなくこの言葉を切り出した引っ越し業者はおすすめしません。

勝手に段ボールを置いていく業者はおすすめしない

見積もり段階で梱包用の段ボールを置いていく引っ越し業者がいます。
契約していないのに置いていく引っ越し業者もおすすめしません。

「見積もりだけで段ボールのプレゼント」という引っ越し業者からのキャンペーンをしていれば別ですが、後からトラブルが発生する可能性があります。

「段ボールを置いてくれば、必ず契約が成立する」という、引っ越し業者では確信的な方法なんです。持って帰ってもらうように、毅然とした態度が必要です。

まとめ

引っ越し業者選びのおすすめ法と、逆におすすめしない業社の特徴をまとめてみました。
とにかく、時間の余裕をもって引っ越しに望むことです。
参考になれば嬉しく思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ