盆栽を始めてみたい!初心者でも取り組める盆栽をご紹介します!

盆栽は難しそう?そんなことはありません!盆栽の初心者でも取り組めるおすすめの盆栽や盆栽初心者向けの本、盆栽の初心者におすすめの道具、室内でも楽しめる盆栽、プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽などをピックアップしてご紹介しています。

盆栽の初心者でも取り組めるおすすめの盆栽

盆栽の初心者でも取り組めるおすすめの盆栽には、松柏類などがあります。松柏類には五葉松や真柏、黒松などがあります。松柏類以外の場合は梅や山モミジ、ケヤキなどがあります。初心者の方におすすめの盆栽は「真柏、山モミジ、ケヤキ」の三種類です。

初心者にお勧めの盆栽

初心者にお勧めの盆栽 真柏

真柏は、ミヤマビャクシンが本来の名です。真柏というのは盆栽界での呼び方で図鑑をみて調べるときはヒノキ科ビャクシン属になります。値段も手ごろなものがありますので初心者におすすめですね。

初心者にお勧めの盆栽 梅

梅の盆栽はおおきくわけて白梅(白系の花色)、紅梅(ピンク系の花色)、咲き分け(一本で紅白の花のどちらも咲くもの)などがあります。

初心者にお勧めの盆栽 山モミジ

山モミジの盆栽は、春の新緑をたのしめて秋になると紅葉が楽します。もみじは落葉樹で芽出しや新緑、紅葉、寒樹の美というように四季の変化を楽しむことが出来ます。

初心者にお勧めの盆栽 ケヤキ

黄金ケヤキは斑入りのけやきの一種です。斑の入り方は新緑の時期なると黄色っぽくなりますのでとても綺麗です。

盆栽初心者向けの本

盆栽初心者向けの本①

盆栽入門は、盆栽初心者向けの本です。初心者の方でも気軽に盆栽を楽しむことができるように、樹種別の盆栽や盆栽基本作業などをわかりやすく紹介しています。

盆栽初心者向けの本②

はじめての盆栽 つくり方&育て方 は、盆栽の見方や選び方などの基礎知識から、101種類もの植物別作例や管理などを紹介しています。

盆栽初心者向けの本③

山田香織の はじめての盆栽樹形 10の景色を楽しむでは、どういう苗選びが必要になるのかという点や剪定や仕立てなどをご紹介しています。

盆栽初心者向けの本④

ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 ではインテリアグリーンとして楽しめる小さな盆栽と苔玉などを長く楽しむための作業について紹介しています。

盆栽初心者向けの本⑤

はじめての景色盆栽: 景色を鉢の中で表現する発想とコツ では、、景色盆栽40例を掲載しており風景を鉢の中に再現するための発想法や技法などを紹介しています。

盆栽の初心者におすすめの道具

盆栽の初心者におすすめの道具について

盆栽を楽しんだりするためには道具が必要ですね。盆栽の完成度が高まるように盆栽の道具を用意しましょう。最初に必要な道具は小枝切鋏、ピンセット、又枝切、針金切の4点です。

盆栽の初心者におすすめの道具①

小枝切鋏は枝先の剪定に使います。盆栽の初心者の方は小品盆栽や中品盆栽から始められることが多いでしょう。盆栽は成長するため枝もどんどん長くなります。足が短い鋏の場合は中まで届かなくなってしまいます。比較的足が長い鋏を使いましょう。

盆栽の初心者におすすめの道具②

盆栽ではピンセットも仕様します。ピンセットにはさまざまな種類がありますがヘラ付きのピンセットがおすすめです。ヘラは用土を押えるのに使います。

盆栽の初心者におすすめの道具③

又枝切で切れる枝のサイズは刃渡りの約半分から3分の1程度です。刃渡りが20mmの場合は切れる枝のサイズは10mm~7mmくらいです。力を入れて切らなKればならない枝は必ず、のこぎりを使いましょう。

盆栽の初心者におすすめの道具④

針金切は、盆栽用の針金を切るための道具です。針金切にも種類がさまざまなものがありますので盆栽の大きさによってセレクトするとよいでしょう。

室内でも楽しめる初心者向けの盆栽

室内でも楽しめる初心者向けの盆栽①

松柏盆栽は五葉松、黒松、とど松などの松系の盆栽があります。自分好みの造型にしやすい盆栽で一年中楽しむことが出来ます。

室内でも楽しめる初心者向けの盆栽②

黒松は、自然界では海岸沿いで生育する松のことです。幹肌は荒々しくて長い葉が強く出ています。迫力がある樹種です。別名で男松とも呼ばれています。

室内でも楽しめる初心者向けの盆栽③

桜の盆栽は比較的剪定に強い富士桜やヒカンザクラくらいです。これらは剪定した後の萌芽力も強くて花や葉が小さいため盆栽にぴったりです。

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽①

長寿梅は、人気の盆栽で縁起の良いネーミングと、素朴で粋な花がその秘訣です。和室に飾ったら華やかな印象になりますね。

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽②

ヒメリンゴの盆栽は、4月~6月頃にピンク色の蕾と大きく白色の花を咲かせます。その後に小さなリンゴの青い実をつけます。そして9~11月頃に実が赤く色付きます。

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽③

藤の盆栽は、庭やベランダなど屋外の環境の良い場所に置くようにしましょう。室内で育てる場合は4~5時間は日に当ててあげるようにしましょう。

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽④

もみじの盆栽は、春の新葉が真っ赤になっています。鮮やかな紅いがとても綺麗なもみじですね。

プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽⑤

さつきの盆栽は、庭やベランダなどの屋外の環境の良いところに置くようにしましょう。花が咲くので楽しめますね。

盆栽をプレゼントでもらったら相手の方も喜びそうですね。父の日や母の日などの贈り物としてもおすすめです。

盆栽初心者のまとめ

いかがでしたか♪ 盆栽の初心者でも取り組めるおすすめの盆栽や盆栽初心者向けの本、盆栽の初心者におすすめの道具、室内でも楽しめる盆栽、プレゼントしたら喜ばれそうな盆栽などをご紹介しました。盆栽にチャレンジしてみたい方は参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ