雨の多い季節でも大丈夫、部屋干しのコツ、便利グッズをご紹介

雨の多い季節や冬になると、どうしても洗濯物の部屋干しをする機会が増えますよね。部屋干しすると臭いが気になる……もっと早く部屋干ししたい……そんな方のために上手に洗濯物を部屋干しするコツをご紹介。部屋干しのコツを知って、部屋干しの悩みもスッキリ。

雨の季節にはどうしても部屋干しが多くなりますね。

雨の多い季節………

梅雨には入ると、どうしても洗濯物を部屋の中で乾かす機会が増えますよね。
部屋干しと聞くと、「嫌な臭いがつく」「中々乾かない」などお悩みがある人も多いのでは?今回は部屋干しのコツを集めてみました。

部屋干しの悩みを解決したい!

部屋干しの生乾き臭が気になる………
中々洗濯物が乾かないし、部屋もジメジメ……
部屋干しの悩み、色々あると思います。部屋干しのコツを知って、その悩みから解放されましょう。

最近は雨の季節だけでなく、黄砂や花粉、仕事の関係などで部屋干しする人もかなり増えているのだそう。部屋干しのコツを知って、スッキリ爽快な洗濯物ライフを送りましょう。

部屋干しのコツ~①しっかり汚れを落として洗濯するのがコツ!

部屋干しで気になるのが「臭い」!
生乾き臭のする原因はずばり雑菌です。雑菌を防いで、洗濯物の臭いをなくしましょう。

部屋干しで気になるニオイ……

部屋干しのニオイの原因は洗濯で落としきれなかったたんぱく質や皮脂などの汚れが酸化したり、雑菌が繁殖したりするせいなんです。
部屋干しのコツはこの雑菌を増殖させないようにすること!

洗濯物の雑菌を増やさないようにする、洗濯のコツをご紹介します。
コツを知って、汚れをしっかり落としましょう!

洗濯物をためこむと汚れを放置することになり、汚れが落ちにくくなります。なるべくこまめに洗いましょう。

出典:http://www.kao.co.jp

洗濯物を詰め込み過ぎると、しっかりと汚れが落ちません!洗濯機に入れる洗濯物の量や洗剤の量にも気を付けてみて………汚れをしっかりと落として干すと、部屋干しのニオイが気にならなくなります。

洗濯物をぎゅうぎゅうに詰め込むのはNG。洗濯物が洗濯槽の中でうまく動かず、汚れをしっかり落とせません。洗濯槽の7〜8分目までを目安にしましょう。

出典:http://www.kao.co.jp

漂白剤入りの洗剤を使って、洗濯物の汚れをしっかり落とします。最近では部屋干し用の洗剤も売られているので、使ってみるのもいいですね。

漂白剤入りの洗剤を使ったり、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を使うと、汚れ・ニオイまでしっかり落としてくれます。

出典:http://www.kao.co.jp

除菌効果のある洗剤を使うのも効果的。

すすぎは必ず水道水を使いましょう。

出典:http://www.kao.co.jp

節約、エコのためにお風呂の残り湯を使うことが多いですが、すすぎはきれいな水道水で。

お風呂の残り湯を使うのは、洗濯物を洗うときだけ。すすぎのときはきれいな水道水を使いましょう。残り湯だと再び洗濯物に汚れをつけてしまうことに………部屋干しのニオイの原因になってしまいます。

抗菌効果のある柔軟仕上げ剤を使えば、干している時から着用中まで菌の繁殖を抑えることができます。

出典:http://www.kao.co.jp

洗濯物はランドリーボックスを使うのが吉。洗濯機の洗濯槽は湿気がありがち。なので雑菌も増えてしまいがちなので、洗濯物はランドリーボックスを使うのもコツですね。

部屋干しのコツ~②手早く乾かすのが部屋干しのコツ!

部屋干しでも洗濯物を手早く乾かせば生乾き臭はしません!
部屋干しのコツは洗濯物を早く乾かすことなんです。
どうやったら部屋干しの洗濯モノは早く乾かせるのでしょうか?

エアコンや扇風機で手早く洗濯物を乾かしましょう

手早く洗濯物を乾かすコツは?

部屋干しで洗濯物を手早く乾かすコツとはどんなものがあるでしょうか?
エアコンのドライ機能を使うのも一つの手です。

洗濯物に扇風機の風を当てて………エアコンと扇風機、部屋干しでも両方を使えばもっとはやく乾かすことが出来ます。手早く乾かすことが部屋干しのコツです。

衣類乾燥用の除湿器もありますが、普通の除湿器でも部屋干しの洗濯物の乾燥がはやくなります。エアコンのドライ機能でももちろんOK。

部屋がジメジメする季節は部屋干しすると洗濯物もなかなか乾かないですよね。
手早く乾かすために、家電の力に頼るのも一つの手です。

部屋干しのコツは洗濯物の干し方にもあり。

洗濯物の干し方を工夫するのも部屋干しのコツ。タオルは半分に折りたたんで干すよりも、空気に触れる部分を多くするようにたたむのがコツです。

洗濯物の干し方を工夫するのも部屋干しのコツ。大きなタオルや布、洋服もピンチハンガーでジグザグにして、なるべく空間を作る用にして干すと、手早く乾きます。

洗濯物の干し方を工夫するのも部屋干しのコツ。ジーンズやスカートなどを筒状にして空間を作るように干すと早く乾きます。

ほかにも、洗濯物を干すときはなるべく空間を広くとるように、隙間を作って干す。
カーテンレールには干さない(カーテンも湿って臭くなる)
ハンガーは薄手のものと厚手のものを交互にして干す、
ハンガーは細いものではなく太いものを使うなどという部屋干しのときに洗濯物を干すコツがあります。

【動画HowTo】洗濯物を部屋干しする時のちょっとしたコツ

梅雨の季節は、外に洗濯物が干せなくなりますよね。でも、室内に干すと、乾きが悪くて悪臭が発生することも。そこで、部屋干しする時にちょっと気をつけたい部屋干しのコツをまとめました。

【プロが教える】洗濯物の上手な干し方

プロが洗濯物の上手な干し方を紹介。部屋干しのときにも参考になりますね。重ならないようにすること、薄手のものと厚手の物を交互にすることなど、コツがいろいろ。

部屋干しのコツ~③便利グッズを使おう!

エアコンの下で早く乾かせる部屋干しの便利グッズ

エアコンの下に取り付けて、洗濯物がエアコンの風に当たるようにできるグッズです。部屋干しでも手早く乾かすことができますね。

ふすま・障子などの鴨居やドア枠に取り付けられるので、部屋干しに便利。カーテンレールと違って、部屋の真ん中の空間を使うことが出来ます。

梅雨に大活躍!ダイソーの部屋干しアイテム5選

ダイソーで買える、部屋干しに便利なアイテムの紹介。100円なのでいろいろ試してみたくなっちゃいますね。

【主婦向け】室内干しができる物干し竿を設置してみた

エアコンの前に部屋干しができるように物干しざおを設置できるようにした動画です。こうやって物干し竿をかけられる場所があると便利ですね。

部屋干しのコツを使って、快適な洗濯ライフを送りましょう。

お日様の下で洗濯物を乾かすのは気持ちいいですが、季節的にはそうもいかないことも………
部屋干しでもしっかり洗濯物が乾くように、こちらの部屋干しのコツを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ