キッチンをもっと使いやすく、diyでオリジナル収納を作りませんか

キッチンは収納が多い方が便利で使いやすいですよね。しかし収納が少なかったり、使い勝手が悪い場合が多くあります。自分が使いやすいキッチン収納をdiyで作ってみるのはいかがでしょうか?diyで手作りした、使いやすくオシャレな収納をご紹介します。

キッチンの収納力は重要です。

記事番号:90137/アイテムID:2898166の画像

出典:http://m3q.jp

キッチンは何処のご家庭にも備え付けられています。しかしアパートやマンション・戸建なので、キッチンのデザインや形・大きさなど、それぞれに違いがあります。

キッチンは付いている設備も大事ですが、一番重要なのが「収納力」です。キッチンはお鍋やフライパン・お皿など、キッチン用品が数多く置いてある場所です。

キッチンの収納が少なかったり、付いている収納が使いにくかったりすると、キッチン用品など収納出来ず、キッチンが物で溢れかえってしまいます。見栄えも良くないし、狭くて使いにくですよね。

キッチンで快適に料理を楽しむには、やはりすっきり物を収納できる事が重要になってきます。キレイに効率よく収納できたら、使い勝手が良くなりキッチンに居るのが楽しくなりますよね。

diyで使いやすい収納を作りませんか?

キッチン収納が多いのは憧れるけど、簡単にキッチンを作り変える事なんてできませんよね。まして賃貸ならなおさらムリです。

収納家具を買うという手もありますが、置く場所がなかったり、キッチンに合う使い勝手の良さそうな物がなかなか見つからなかったりします。

diyで自分流の使いやすいキッチン収納を作ってみてはいかがですか?今あるキッチンにdiyで少し手を加えるだけで、おしゃれで使い勝手のよい収納ができたら素敵だと思いませんか。

「でもdiyって本格的な工具や設備が必要なんじゃない」「収納をdiyするのって力が必要そう」って思われる方も多くいらっしゃると思います。でも、ご安心下さい。

『diy女子』という言葉があるほど、ここ最近ではdiyで小物から大型の物まで、収納などの家具を作ってしまう女性が増えています。diyで作った物をSNSにアップするのも流行っています。

diyで作るキッチン収納は自分好みに作れるので、より一層、愛着があります。そんなdiyで作った、おしゃれでかわいく、使い勝手も良いキッチン収納をご紹介します。

diyでの手作りキッチン収納

木の板を組み合わせてdiyしたラックです。調味料だけでなく、キッチンツールも吊るせるように作られているので、使い勝手の良い、見せる収納ですね。

コンロ周りのスペースって使い道がなくデッドスペースになりがちです。このように収納棚を設置すると、キッチンスペースが狭くなる事無く、収納を増やすことができます。diyなのでスペースに合わせた寸法で収納棚を作る事も可能なのです。

こちらを木の板を組み合わせてdiyした収納棚です。デッドスペースになりがちなキッチンの窓枠部分を活用しています。良く使う物を置くと、必要な時に取り出しやすいですよね。

アンティーク調にペイントされた、おしゃれなスパイスラックです。小さいスペースで見やすく調味料を収納できるので使い勝手いいですね。diyで作ったとは思えないクオリティです。

こちらも木材を使ってdiyしたキッチン収納です。スパイスラックだけでなく、キッチンツールや良く使うマグカップまで収納する事ができます。diyで作ったとは言われないとわかりませんよね。

キッチンカウンターにdiyでカントリー調のおしゃれな収納を作っています。木の温もりのある見せる収納でカウンターとピッタリ合っています。diyで作ったようには見えません。

こちらもキッチンカウンターの収納で、diyでカウンター下に引き出しを作っちゃいました。良く使うなべ敷きやコースター、袋入りの調味料などをわかりやすく収納できますね。

カラーボックスを活用してdiyしたキッチン収納です。カラーボックスの両サイドにレールを取り付けるだけなので、とても簡単に作れます。diy初心者の方におすすめです。

カフェのガラスショーケースのように作られた収納棚です。とてもdiyで作ったとは思えません。見るのも片付けるの楽しくなる収納棚ですね。

ガラス扉のように見える扉部分は、なんとフォトフレームを使っているそうです。木の板とフォトフレームの組合せで作られています。木の板はホームセンターなどで、希望の形にカットしてくれるので、diyの強い味方です。

100均グッズでもキッチン収納をdiyできます

100均diyではお馴染みの「すのこ」で作られて小ぶりなキッチン収納棚です。よく使う物を入れておけば、必要な時にサッと取り出せるので便利で使い勝手もいいです。

こちらも100均すのこを使ってdiyした収納棚です。白くペイントされていてオシャレで清潔感のある見た目になっています。調味料やよく使う食器類も置けるので大変便利です。

100均のすのこはサイズの種類が豊富なので、キッチンの窓枠にも加工せずに、収めることが出来るのでとても便利です。

100均のすのこと木箱を組み合わせてdiyしたスパイスラックです。使い勝手がよく可愛い収納棚ですね。すのこと木箱を釘もしくは接着剤で固定させるだけなので、とても簡単にdiyできます。

ワイヤーメッシュを使ってコンロ下扉を収納棚に大変身。ワイヤーメッシュも100均diyでは人気のアイテムです。メッシュカゴと組み合わせると大容量の収納スペースになりますね。

『収納問題』100均DIY 台所の調味料収納改善(棚の造作)

100均の木の板を使ってスパイスラックをdiyしています。木の板は寸法に合わせてカットは必要になりますが、釘は使わず接着剤で固定するので、ノコギリ以外工具は使うことなくdiyする事ができます。

☆diyでのキッチン収納 まとめ☆

キッチン収納を使い勝手良くdiyするだけで雰囲気も変わって、キッチンで料理するのが楽しくなりますよね。まずは手軽にdiyで作れる収納から始めてみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ