記事ID101289のサムネイル画像

【必見】ごちゃごちゃする洗濯バサミのオシャレな収納方法は!?

小さくて細かいものはゴチャゴチャしがちですよね。そんなものの一つに洗濯バサミがあります。洗濯バサミは数が多いし、最初はきれいに収納しても使っているうちにゴチャゴチャになってしまうことも。そんな洗濯バサミのオシャレで便利な収納方法を紹介しちゃいます。

洗濯バサミの収納場所を決めましょう

洗濯バサミをどこに収納しましょう?実際多くの人が収納場所としているのは洗濯機周辺と、ベランダ(物干し竿があるところ)ですね。収納場所は使いやすいところが一番です。まずはそれぞれの場所の収納アイディアを紹介しますね。

洗濯機周辺

洗濯機に貼り付け

収納用のかごに洗濯バサミを入れて洗濯機に吸盤で貼り付けています。ただ洗濯機の周りにポンと置くだけだと雑然としてしまいますが、張り付ければ邪魔にならない上に用意も簡単なアイディアですね。

洗濯機の上にラックを組む

洗濯機の上のスペースを有効活用して、収納スペースを広げる事ができれば洗濯バサミだけでなく、色々な小物を収納できますね。洗濯バサミもかごにいれて収納すれば、スッキリして見栄えもよくなります。

洗面台の下に収納

泊まりの来客が多い人はなるべく人目がつかない所に収納したいですよね。洗濯機の上のラックもいいですが、洗面台の下に収納スペースを組んで、洗濯用品などを入れるというのも目立たなくていいですね。洗濯バサミは収納かごに入れて、上のスペースに置かれています。隠し場所がたくさんあるのも、洗濯機周辺(脱衣所)のポイントですね。

物干し竿周辺

物干しざおに掛ける

洗濯バサミを使う場所にかけて収納しておくというのは、てっとり早くていいですよね。雨晒しだと劣化が早いし、汚れも気になりますが、屋根のあるベランダなどではお勧めです。

カーテンフックを利用

物干し竿に掛けるのは汚れそうだし、風で飛ばされないか心配なんて人は、室内のカーテンフックを利用する収納もありますね。かわいいかごや、小さめのトートバッグなど部屋のインテリアを邪魔しない収納かごを見つけたいですね。

ベランダに収納ボックス

蓋付きの収納ボックスの中にハンガーや布団はさみなどと一緒に収納しています。洗濯バサミは取り出しやすいように、小さな収納かごを使っていますね。蓋付きなので、汚れる心配もそれほどしなくてよさそうです。何よりベランダをのぞかない限り来客に見られないのは大きいポイントですね。

家の中のどこに洗濯バサミを収納するのかは、洗濯する場所にもよるでしょうから自分の家のどこに収納したら使いやすいかを重視してくださいね。きれいに収まるからといって、使いにくい場所に収納すると結局長続きしないオチが考えられますよ。

洗濯バサミの便利な収納グッズ&収納アイディア

収納場所を見つけたら、次は洗濯バサミを便利に収納するグッズやアイディアです。自分に合いそうなものを見つけてくださいね。

厚紙に挟む

かごに入れて収納してもいいですが、なんとなくバラバラしていて気になることもありますよね。そんな時は段ボールなどの厚紙に洗濯バサミをはさんでからかごに収納するという手もありますね。

100均の収納用品

100均に行くと安くてつい買ってしまいますが、スッキリした収納を目指すなら「どこに」収納するのかを先に決めてサイズを測っておくと無駄なものまで買わずに済みますよ。

定番!プラスチックかご

100均の定番商品ですね。洗濯機の上や棚の中などの収納に大活躍しますが、洗濯バサミにも活用できます。洗濯バサミをそのまま入れるのもいいですが、厚紙に挟んだりすると取り出しやすそうですね。

引出の中にクリアケース

クリアケースにすれば、仕切りが簡単にできて洗濯バサミもサイズ別に収納できますね。お勧めなのは引出しの中、やラックに引出しを作って使う方法です。

ピンチバスケット

洗濯バサミを収納するためのかごとして、100円ショップで売られているものもあります。フック付きでひっかけて収納できるし、カラーも可愛いと評判です。

タオルハンガー

かごに入っていると取り出しにくい!という人にはこのアイディアがお勧めです。タオルハンガーに洗濯バサミを挟んでいるだけですが、これなら使いたいサイズがパッと取れますね。

おしゃれな収納アイテム

インテリアショップ

無印やIKEA、ニトリなどのお店では100均よりも値段は高くなりますが、その分安っぽくなくかっこいいですね。画像はケユカの三角コーナー用ゴミ箱です。お店を巡って「これだ!」と思えるデザインと大きさのものを見つけたいものです。他の収納グッズもそろえれば更に統一感アップできれいに見えますね。

ランドリーバッグ

洗濯バサミ収納を探すのもいいですが、こんな可愛いランドリーバッグに洗濯バサミを入れて収納するのはどうでしょう?可愛い収納は気分を上げてくれますよね。

スワン型のおしゃれな洗濯バサミ収納

無印やIKEAなど有名なショップの収納もいいけれど、他人と被るのは嫌という人にはこんなおしゃれな洗濯バサミ収納もありました。

布製のオシャレな洗濯バサミ収納

イギリスでは一般的らしい、この布製の洗濯バサミ収納も可愛いですね。ベランダでも、室内でも使えそうです。値段は1000円前後らしいので、収納グッズとしてはちょっとお高めですが、やる気を引き出す可愛さですね。

おしゃれな収納用品を見つけるためには、お店の収納コーナーだけではもったいないですね。どこに使えるアイテムが陳列されているかわかりませんから、お店の隅から隅まで探してみたくなりますね。

洗濯バサミを選んで更にオシャレに!

洗濯バサミといっても100均で買えるお手頃なものから、見た目もおしゃれなものまで種類が豊富です。自分でこだわって選んだ洗濯バサミなら収納するのもわくわくできそうですね。

統一感を出す

画像は無印良品の洗濯バサミです。最近では無印だけでなく、IKEAやニトリなどでもちょっとおしゃれな洗濯バサミ(ピンチ)が販売されているので、収納を考え直すタイミングで洗濯バサミを同じブランドのものに統一するのも更に収納がオシャレになります。

ステンレス

洗濯バサミといえばプラスチック製が主ですが、劣化していると使おうとしたときに割れてしまうこともありますよね。ステンレス製はお値段は高めですが、丈夫さはピカイチです。ステンレス素材は見せておいてもおしゃれに見える素材なので収納しやすいですね。

個性的デザイン

まるでカラスが電線に止まっているかのようなデザインがかわいいですね。この洗濯バサミなら使わない時は部屋に置いてあってもインテリアになれそうですね。飾ることが収納になれるかもしれませんよ。

ブログで発見!洗濯バサミのおしゃれな収納方法

洗濯グッズをひとまとめ

このかごを持って物干し場へ行けば、干すときに必要なものが全て手元にあるという収納術です。洗濯バサミは更に小さなかごに入れて迷子防止にしていますね。ブログではこのかごを脱衣所にラックを組んで収納していると紹介しているので、詳しく知りたい場合はリンクを確認してくださいね。

色を統一

綺麗に収納されている上に、色が揃っていると見た目もいいですね。統一感があることは収納をきれいに見せるコツでもあります。画像は白ですが、洗濯バサミや他の洗濯用品も好きな色で揃えてみるのもいいですね。

入れ物にこだわり

ありふれた収納ボックスやかごじゃなくて、入れ物にこだわった人を発見しました。元はポストみたいですね。まさか中に洗濯バサミが入っているとは思いませんよね。これなら人目につく物干し場でもおしゃれです。

瓶につめてインテリアの一部に

生活感が漂う洗濯バサミというアイテムも、瓶にいれて置いておけばインテリアのように見えてきちゃいます。中の洗濯バサミをスチールにしたり、色にこだわったりすれば更にオシャレになりますね。

まとめ

洗濯バサミの収納は、自分が使いやすい場所に使いやすい形で収納することが大切です。毎日使うものだからこそ使いにくい場所だと、急いでいるときに散らかりやすいです。自分が使いやすい収納方法を試行錯誤してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ