2017/02/14
sirono
2016/08/11 更新
長年愛用した可愛いぬいぐるみ。汚れてしまったり、壊れてしまったらどうしていますか?愛着があるからこそ劣化してしまった可愛いぬいぐるみを「治療」してくれる病院がネットで話題です。うちの子も入院させたいと思う「ぬいぐるみ病院」についてまとめました。
[表示する]
幼い頃からずっと一緒に居た可愛いぬいぐるみ。
人によってはぬいぐるみは、親友や家族のような存在です。
可愛いぬいぐるみは、ずっと一緒に居たいと思いますよね。
駅や観光地などで、「忘れ物」の引き取りが多いのはぬいぐるみです。
うっかり忘れてしまったぬいぐるみも、子供にとっては、かけがえのない可愛いお友達。
親御さんも可愛いお子さんのために、少々無理をしてでも引き取りに来られるようです。
しかし、長年大切にしていた可愛いぬいぐるみも、年数が経つと中綿がしぼみ痩せてしまったり、汚れが落ちなくなったり、パーツが壊れてしまう事もあります。
そうなったら、もう諦めるしかないのでしょうか?
実は、ぬいぐるみを丁寧に治療してくれる、ぬいぐるみの専門病院がある事をご存知ですか?
「ぬいぐるみ病院」は「株式会社こころ」が運営し、ぬいぐるみの修理と、クリーニングサービスを行っています。
ただのぬいぐるみのお直しというだけではなく、「預かったぬいぐるみを患者として病院に迎えいれる」というコンセプトで運営されています。
治療が必要なぬいぐるみは患者として病院へ入院し、人間と同じようにドクターやナースから手厚い看護を受けられます。
病院のホームページもあります。
人間が受診する病院のようなホームページのデザインユニークですね。
興味をお持ちの方は、ホームページで申し込み手続きなどを確認しましょう。
可愛い治療の様子なども確認する事ができます。
公式サイトで相談すると、丁寧なメールと共に問診票が送られてきます。
治療が必要なぬいぐるみの問診票を記入します。
可愛いぬいぐるみのケガの状況や、希望するメンテナンスについて記載します。
綿入れの希望まで聞いてくれるなんて、至れり尽くせりですね。
現在、ぬいぐるみ病院では問い合わせが殺到していて、お問い合わせの返信が遅くなっているようです。
病院からのお返事は気長に待った方が良いようです。
お返事が届いたら、治療するぬいぐるみにリボンなどで「うちの子」の印をつけ、ぬいぐるみと問診票を病院へ送り出します。
病院についたら、ぬいぐるみの状態を診断してもらった後に入院となります。
患者がぬいぐるみならば、ドクターもぬいぐるみ。
治療の状況や、診療方法、見舞客などをメールで知らせてくれるようです。
お揃いの水玉柄のユニフォームが可愛いナースの皆さまもぬいぐるみです。
名前はもちろん、個々に性格などの設定があり、治療が必要なぬいぐるみが病院に到着したら、持ち主さんへメールが届き、お世話係のナースが誰なのかも通知されます。
入院中のぬいぐるみが、寂しくないように、”添い寝役”もいらっしゃるようです。
ぬいぐるみ病院の院長先生も、ぬいぐるみです。
こんな可愛い設定も、ぬいぐるみを愛する方には、たまりません。
ぬいぐるみ病院の入院している様子です。
可愛いぬいぐるみのナース達が、患者のお世話をしてくれます。
手厚い看護の様子は、ホームページでも紹介されています。
縫製のほつれも
ぬいぐるみを長く愛用していると、どうしても縫製の部分がほつれてきます。
ほつれた場所から、中の綿が飛び出す事もありますが、もう大丈夫。
きれいに縫合しオペ完了です。
治療後は、ぬいぐるみの脚の形も美しく見える気がします。
オプション仕様ですが、全体を洗浄すると見違えるほどキレイになります。
全身バラバラな重症患者も
長く愛用していると、ちょっとした衝撃で、ぬいぐるみが破損してしまう事もありますが、そんな全身バラバラになった重症患者のぬいぐるみも病院に届けられます。
治療後は、元の可愛いぬいぐるみです。
ここまで完治するなんて、持ち主さんも感激されるのではないでしょうか。
リハビリ後に退院
退院日が決まったらメールでお知らせが届きます。
退院してすぐに生活できるように、リハビリもされます。
完治し自信に満ちた表情の可愛いぬいぐるみの写真や、リハビリの様子をメールで知らせてくれます。
ここまで丁重に治療してもらえたら持ち主さんも安心ですね。
治療を終え、無事に退院したぬいぐるみは自宅へ帰されます。
ぬいぐるみが元に戻る事も嬉しいですが、可愛い演出が嬉しいですよね。
箱の中には丁寧なお手紙とお薬。
ぬいぐるみのお直しに、ここまで手の込んだ演出をしてもらえるなんて感激です。
基本料金は、ぬいぐるみ専門店府もフモフモランドで購入した場合と、その他店で購入した場合で異なります。
通常の治療の他に、全体的なクリーニングや、綿入れなどのオプションを追加する事もできます。
もしかすると、病院よりも新しいぬいぐるみを購入した方が安いかもしれません。
しかし、ぬいぐるみを「かけがえのない存在」と感じる方は多く、ぬいぐるみ病院を利用する方も増えているようです。
子供の頃から大切にしているぬいぐるみは、可愛い思い出も多く、古くなったからといって簡単に捨てられません。
今、大切にしているぬいぐるみが壊れてしまったら、諦めずにぬいぐるみ病院へ相談してみませんか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局