手作りだからできる!使いやすい手帳を自分で作ってみませんか?
2017/06/04
shinya_7
2016/08/26 更新
お気に入りの鍋敷きを手作りしてみませんか?飾っても楽しめるような素敵なデザインの鍋敷きで、あなたの食卓に彩りを添えましょう。料理や食事の時間がもっと楽しくなりますよ。こちらでは様々な材料を使った手作りのアイデアを紹介しています。是非ご覧ください。
市販の鍋敷きってかわいいものが少ない気がしませんか?
そこで、自分好みのおしゃれな鍋敷きを手作りしてみましょう。食卓に華やかな彩りが添えられて、料理をするのも食事をするのも、更に楽しくなりますよ。
まずは鍋敷きの基本形です。初心者ならコースターサイズから始めて、慣れてきたら大きな鍋敷きの手作りにチャレンジしましょう。
手芸が得意な人なら、最も気軽に手作りできるのは毛糸で編んだ鍋敷きです。図柄を決めて黙々と編み物に没頭するのは楽しいものですよね。
毛糸で編んだ鍋敷きは市販のものに比べると手作りらしい温かみがあって、食卓に和みと安らぎを与えてくれます。
円形や四角い鍋敷きだけではなく、形に工夫してみてもおしゃれで可愛い鍋敷きが出来あがります。乗せる物の形に作ってみるのも面白そうですね。
毛糸の他に、破れてしまったジーンズなど衣類を使って裂き布編みで手作りする鍋敷きも、オリジナリティがあっておしゃれなものが作れます。
ちょっとこだわってみませんか?タイルを並べて鍋敷きを手作りすればとてもおしゃれに仕上がります。
並べて貼りつければデザイン自由自在の、タイルで手作りする鍋敷きもおすすめです。様々な色と形のタイルをお好みでレイアウトしてみましょう。
こちらは手鏡の台座を利用してタイルを貼りつけた手作り鍋敷きです。持ちやすく、形もかわいらしいのが嬉しいアイデア。
タイルの手作り鍋敷きはデザイン性が豊かなので、南欧風・北欧風のインテリアコーディネートにも合わせやすいのが嬉しいところです。
わざわざ毛糸を買いに行くのもちょっと、という人は、家にある端布を使っても鍋敷きを手作りできますよ。
こちらは余ったデニム生地で手作りされたという鍋敷きです。布製の鍋敷きは家にあるものだけで手作りできるのが魅力ですね。
古着を利用して鍋敷きを手作りするなら、パーカーなど厚手の生地を使うとふかふかの鍋敷きになります。ミニ座布団みたいで可愛いです。
せっかくならお気に入りの生地を使って、鍋つかみとお揃いで手作りしてみませんか?キッチンに統一感が出て可愛い鍋敷きが出来あがります。
ループの部分を尻尾に見立てたアイデアが素敵な、エイの形の手作り鍋敷き。デザインにもこだわれば料理するのが楽しくなりそうです。
時間を見つけて紙で手作りするのも、趣味感覚で楽しめます。
家にあるもので手作り!ということなら牛乳パックの手作り鍋敷きはいかがでしょうか。子供の頃の工作を思い出して、作っている間も楽しいです。
なんと折り紙でもカラフルな鍋敷きを手作りすることができてしまいます。和柄の千代紙などを使ってみても美しく仕上がりそうですね。
こちらの手作り鍋敷きの折り方は以下のサイトで紹介されています。
Origami Maniacs 71: Origami Mandala 折り紙なべしき
こちらでは手作り鍋敷きの折り方を動画で紹介されています。手順に分からないところがあったら確認してみてください。
個性的でスタイリッシュ。シンプルライフの邪魔をしない木製の手作り鍋敷きもいいですね。
DIY後に余った端材などで手作りできてしまえる、手軽な木製の鍋敷きもオススメです。好きな形に組み合わせるだけなのでとても簡単です。
いい感じの端材がなければダイソーなどで売っている積み木を組み合わせても、素敵な木製鍋敷きを手作りできます。
他にも様々な材料を使って鍋敷きを手作りすることができます。
コルクシートをカットして手作りする鍋敷きも、簡単かつなかなか可愛いものが出来上がるのでオススメです。模様をつけたり動物の形にくり抜いたり、様々なアイデアが生まれそうですね。
こちらはコルクシートをクジラの形に切り取った手作り鍋敷きです。カットするだけの簡単加工なので、手芸やDIYの経験がない人にも安心して手作りできます。
コルクシートならぬコルクをそのまま並べて手作りした鍋敷き。手作り感がありつつもなかなかおしゃれで、しかも思いのほか丈夫なのが嬉しいですね。
いつもおしゃれで清潔に。
食事の場にこだわりを持てば食卓はもっと楽しくなりますよ。あなたもお気に入りの鍋敷きを手作りしてみませんか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局