記事ID106079のサムネイル画像

安くて簡単!ダンボールでおしゃれな収納棚を手作りしてみよう

家具を増やしたくない、収納にお金をかけたくない、という人にダンボール製の収納棚がおすすめです。自宅で余っているダンボールをリメイクするだけでおしゃれな収納棚が手に入るうえに、不要になった時の処分もお手軽です。あなたも手作りにチャレンジしませんか?

 

【この記事は2019/12/7に更新されました。】

ダンボールで手作り収納棚

本棚を始めとして、市販のダンボール家具も増えてきました。やはり人気の秘密は安さと組み立ての容易さでしょうか。

そんな手軽なダンボール収納棚、せっかくなら手作りしてみませんか?

自作ダンボール棚の実例集

こちらの衣類収納棚はダンボール製です。ダンボールは湿気を吸ってくれるため、プラスチックの収納ケースよりも安心して大切な衣類をしまっておけますね。

カットして組み立てるだけで、デザインも自由自在なオリジナル収納棚を手作りすることができます。

それでは、実際にダンボール棚の作り方を見ていきましょう。

ダンボール棚の作り方

ダンボールで本棚を作ってみた

こちらではダンボール本棚の作り方を動画で紹介されています。ダンボール箱そのものが収納に適した形をしているので、最初は基本の本棚から始めてみるのがいいのではないでしょうか。

Amazonのダンボールで収納棚を作る

便利で人気なAmazonですが、あのダンボールって余りがちですよね。

実はAmazonのダンボールを使って本棚を作ることができます。印字がBX1230もしくはBX0231のダンボールで作れるので、ご確認ください。サイズとしてはどちらも同じ程度だそうです。

まずは以下のサイトで型紙を印刷し、それに合わせてダンボールをカットしていきましょう。型紙の貼り方からダンボールの切り方、きれいに折るコツも掲載されています。

あとは折り紙のような感覚で折って組み立てていけば本棚の完成です。コミック版、文庫版と二つのサイズが用意されています。

それほどたくさんの本が収納できるわけではありませんが、一人暮らしや本が少ないご家庭など、本棚を買うのはもったいないという人におすすめです。

強度が気になる人は、市販の棚にダンボールを収納しよう

強度を高めるにはたくさんのダンボールを重ねるのがいいのですが、引越し後でもなければそんなに多くのダンボールはなかったりします。所詮はダンボール、棚ごと作ってしまうのは不安だという人もいるでしょう。既存の棚の中にダンボール収納をプラスしても、とても便利に使えます。

こちらはテレビ台にダンボールを詰めて、より柔軟な収納棚に仕上げたものです。ごちゃついてしまいがちなテレビ周りを片付けるのに、サイズを調整しやすいダンボールは便利ですね。

収納棚にダンボール箱を並べておくと、抽斗として使えるので雑多なものを管理しておくのにとても役立ちます。アレンジのしやすさもダンボールの魅力ですね。レースやマスキングテープで飾ったり、リメイクシートを貼りつけてもダンボールのチープさがなくなり、おしゃれな見た目に仕上がります。

手軽に楽しく収納棚を作ろう

釘ものこぎりも使わず簡単・安全に収納棚を手作りできるのがダンボールの魅力です。お子さんと一緒に絵本棚など作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

是非、あなただけのダンボール棚を手作りしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ