記事ID106260のサムネイル画像

いまいちな和室をDIYでおしゃれで使えるお部屋に大改造してみよう

お家に和室、なんだかぱっとしなくて使っていない!という人はいませんか。そんな方は、DIYでおしゃれで使えるお部屋に大改造してみませんか?和室の良さを残しつつちょっと手を加えてDIYする方法から、和室から洋室にDIYする方法まで様々なアイデアをご紹介します。

ぱっとしない和室をDIYでおしゃれなお部屋に変身させよう

和室って落ち着くけど昔からの和室は、なんだか暗くて狭いイメージありませんか?そんなぱっとしないお部屋をDIYして、おしゃれで明るいお部屋に変身させましょう。

ぱっとしない和室をDIYでモダンな和室に変身させよう

障子をDIY

和室と言えば障子があるイメージですが、その障子がお部屋の雰囲気を暗くしているかもしれません。そんな障子をDIYで明るい和室に変身させましょう。

和室の障子に好きな布を張ってリメイクしています。布だと小さなお子様がいても破られる心配もなく、お部屋がとても明るくなりますね。

色んな柄の布を障子に貼って可愛い障子にDIYしています。和の良いところは残しつつ、モダンな和室にDIY出来ますね。

障子のポイントに一部分だけ布に張り替えても、お部屋のアクセントになってモダンな和室にDIY出来ます。障子全体を張り替える必要がないので、簡単に雰囲気を変えたい人におすすめです。

こちらは、様々な色のお花紙を障子に張り付けてリメイクしています。お花紙だと外からの光も取り込むことが出来、カラフルで可愛らしい和室になりますね。

障子を取っ払ってしまって、障子の代わりにウッドブラインドにしています。アルミ製のブラインドと違って木の雰囲気が、優しい和室にしてくれています。

障子をプリーツスクリーンに変えることで、モダンな和室にすることが出来ます。和室の雰囲気を壊すことなくおしゃれになりますね。

障子をロールスクリーンにしても和室の雰囲気に合います。抑えめの色合いのロールスクリーンにすると落ち着いた和室になり、派手なロールスクリーンにすると明るくポップな和室に簡単に変えることが出来ます。

ふすまをDIY

ふすまにウォールステッカーを貼るだけで簡単にお部屋を明るくすることが出来ます。ウォールステッカーは、値段も手頃なのでDIYしやすいです。

ふすまの壁紙を現在風のモダンな壁紙に張り替えるだけで、暗かった和室も簡単に明るい雰囲気にすることが出来ます。

ふすまにマスキングテープを貼ってストライプ柄にしています。マスキングテープなので簡単に剥がすことが出来るのでお手軽にDIY出来ます。

和室からおしゃれな洋室にDIYしよう

床をDIY

畳の上にウッドカーペットを敷くだけで、簡単に和室から洋室にDIY出来ます。畳の上にウッドカーペットを敷く際はしっかり畳を掃除してから敷くようにしましょう。

畳をフロアマットに変えてリメイクしています。畳の上に敷くだけなので、賃貸でも簡単に和室から洋室にDIY出来ますね。

壁をDIY

壁に木を張り付けるだけで、カフェのようなおしゃれなお部屋にDIY出来ます。和室の扉を取るとリビングと続いたお部屋になりリビングを広く使えますね。

壁をペンキで塗って洋風の部屋にDIYしています。壁や柱、扉など白く塗ることでおしゃれで明るい洋室になります。

和室の土壁から漆喰に塗りなおしています。壁を漆喰にすることで明るいお部屋になり、とてもいい雰囲気のお部屋にすることが出来ます。

ベニヤ板を張り付けてから黒板塗料を塗ってDIYしています。見た目もおしゃれで、子供も思いっきりお絵かきが出来る楽しいスペースになりますね。

おしゃれで可愛い壁などたくさん販売されていますので、壁紙を張り替えるだけでも、一気に和室の雰囲気を変えることが出来ます。

和室の押し入れスペースもDIYで有効活用

和室の押し入れを書斎スペースにDIYしています。押し入れを使うことで部屋をより広く使うことが出来るので良いアイデアですね。

和室の押し入れを二段ベッドにリメイクしています。和室から洋室にすることで、子供部屋として有効活用出来ますね。

元々和室の押し入れの扉を取ってしまってTVを置いています。押し入れのスペースを使うことで、よりお部屋を広く使うことが出来てとてもいいアイデアです。

押し入れをソファースペースにDIYしています。ゆったりと座れてとてもいいアイデアです。そのままベッドとしても活用出来そうですね。

押し入れをDIYして秘密基地のようなスペースになっています。押し入れは意外に広いので子供が遊ぶスペースとして充分ですね。

DIYでおしゃれで使えるお部屋に

和室はおしゃれにならないと諦めていませんか?和室でもアイデア次第でちょっとDIYするだけで、おしゃれで使えるお部屋に変えることが出来ます。諦めていないで今の和室おしゃれなお部屋にDIYしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ