記事ID106710のサムネイル画像

コツさえつかめば簡単!フォトアルバムを手作りして思い出に残そう

携帯でも簡単に写真が撮れるようになり、様々なシーンの写真を撮れるようになりました。そこで、手作りのフォトアルバムを作って、素敵な思い出を形にしてみましょう。プレゼントはもちろん、自分用にもフォトアルバムを手作りすると楽しいですよ。

素敵なフォトアルバムを手作りしてみよう

フォトアルバムを手作りすることで、写真がより素敵になります。自分用に思い出を振り返りながら手作りするのもいいし、お友達の結婚式の写真をフォトアルバムにしてプレゼントしても喜ばれるはずです。可愛く作るコツを覚えてフォトアルバムを手作りしてみましょう。

フォトアルバムを手作するといいことづくし

旅の思い出を一つにまとめることが出来る

フォトアルバムは、旅行先で観たステージのチケットや、飛行機のチケット、パンフレットなど様々なものと一緒に貼ることが出来るので、旅の思い出をたっぷり詰めて思い出に残すことが出来ます。

作る時に再度思い出を振り返ることが出来る

フォトアルバムを手作りすると、写真を選んだり、切り取ったりして、ゆっくりと写真を見返すことが出来るので、再度思い出を振り返ることが出来ます。

写真と一緒にメッセージも書き込める

フォトアルバムにすると、写真と一緒にメッセージも書き込めるので、よりその時の状況がわかりやすくて、もっと楽しい思い出を残すことが出来ます。

見返した時にもわかりやすい

子供の成長を1年ごとにまとめてフォトアルバムにして手作りすると、1年の成長がよりわかりやすくなります。旅行や運動会などイベントごとに手作りしてもわかりやすくていいですね。

プレゼントとしても喜ばれる

友達に写真をプレゼントするのに、手作りフォトアルバムにしてプレゼントすると、よりおしゃれで、友達に喜んでもらえるはずです。

手作りフォトアルバムの作り方

写真を選ぶ

フォトアルバムを作るには、まずたくさんの写真の中から、どの写真にするか、写真を選んで、どの位置に配置するか、どんな台紙を使うかを決めます。

切る

写真はそのままの形で貼るのではなく、色んな形に切ることでより可愛くおしゃれに手作りすることが出来ます。写真の周りに紙などを色んな形に切って装飾するととても可愛いフォトアルバムになります。

貼る

写真の置く位置が決まったら、写真を貼ります。その周りに、折り紙やシール、マスキングテープなども貼ると、おしゃれで可愛いフォトアルバムを手作り出来ます。

コメントなどを書く

フォトアルバムを作る時に、タイトルやコメントなどを書きこむと、よりその時の思い出がわかりやすく、後から見ても楽しむことが出来ます。

手作りフォトアルバムは表紙もこだわろう

手作りする際に、表紙にも写真や日付などを一緒に貼るといつのどの写真かなど、一目で見てわかりやすくていいですね。

フォトアルバムの表紙を立体的に手作りすることで、そのままお部屋に置いていても、おしゃれなインテリアになります。

卒園する時に、先生に手作りのフォトアルバムをプレゼントするのもいいですね。先生のマスコットをフェルトで作っていてとても可愛いです。

マスキングテープなども100円ショップで、可愛くておしゃれなものが手軽に買えるので、是非使ってみると可愛く手作りすることが出来ます。

このフォトアルバムの表紙は四角にこだわらずに、あえてはみ出した感じに貼り付けてあるのがおしゃれですね。

表紙を切り取って、子供の名前などにしています。作るのが大変そうですが、とてもおしゃれで個性的なフォトアルバムになりますね。

手作りフォトアルバムのアイデア集

吹き出しにコメントなどをたくさん書いて、絵本風のフォトアルバムに手作りしています。思い出がより鮮明に思い出せて楽しいアイデアです。

写真をつなぎ合わせて箱に詰めています。友達を驚かせたい人は、こんなフォトアルバムをプレゼントするのも楽しいですね。

色んな種類のマスキングテープで装飾するだけでも、可愛いフォトアルバムになります。手作りするのに自信がない人でも簡単に出来るアイデアです。

写真を様々な大きさの三角に切って貼り付けた手作りフォトアルバムです。真ん中に写真を固めてとてもおしゃれに仕上げていますね。

子供がその時期に作った絵や工作などを一緒に貼り付けて、フォトアルバムを作ると、子供が大きくなって見た時にもわかりやすくていい思い出を残すことが出来ます。

誕生日の一日がわかりやすくて、しかも全体を見ると、デコレーションケーキの形に貼られていてとても可愛いフォトアルバムです。

写真に合った季節のシールや、柄などをフォトアルバムを作る際に取り入れると、より写真が引き立って可愛く作ることが出来ます。

色々な色のペンを使って文字を書いたり、シールを貼ったりすると、カラフルで楽しいフォトアルバムを手作り出来ます。

おしゃれな手作りフォトアルバムで思い出を形に残そう

写真をそのまま貼るのではなくコメントや装飾をすることによって、その写真がより引き立って素晴らしい思い出を形に残すことが出来ます。少しの工夫で可愛いフォトアルバムになるので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ