DIYに挑戦!100円ショップの材料で出来ちゃう収納棚の作り方ご紹介☆
2016/11/25
malovelikerock
初心者でも収納棚は、簡単にDIY出来るんです。しかも木製なら、色々と手間も省けるので、あっという間にオリジナルの収納棚が作れます。100円均一やホームセンターの材料を使えば、お手軽な価格でおしゃれな木製の収納棚が作れますよ。
置くだけでおしゃれな収納棚
色々な収納棚が販売されていますが、意外と高価ですよね。しかも欲しいサイズで、おしゃれな収納棚を見つけるのは、大変だったりします。
最近は、木製アイテムのブームとあって、収納棚もおしゃれな木製が人気です。しかも木製の収納棚なら、気軽にDIYで作れてしまいます。
木製の収納棚を作る材料は、100円均一やホームセンターので十分。コストも抑えられる上、簡単に収納棚を作れるアイテムも多く出ているので、利用しない手はありません。
では、どんな木製の収納棚がDIYで作れるのでしょうか。早速チェックしてみましょう。
キッチンやリビングの隙間に
DIYなら、ご自宅にピッタリな大きさの収納棚が作れます。しかも木製なら、作る工程も簡単でシンプルです。
木製の収納棚は、通気性もよく、しかもおしゃれとあって、今大人気です。DIYなら棚の高さも調節できるので、無駄なスペースが出来ません。
1番簡単に木製の収納棚を作る方法は、すのこを活用する方法です。最近では100円均一でも売っていますし、大きいサイズならホームセンターで売っています。
木製の収納棚の棚板部分は、同じすのこを使ってもいいですし、隙間があるのが嫌な場合は、普通の板や木製の箱を活用する事も出来ます。
すのこならペイントするのも簡単なので、ニスやオイルステインを使って、お部屋にあった色の収納棚を作ることが出来ます。
木製の収納棚も、白でペインティングすると、こんなに雰囲気が変わります。カフェのような、ナチュラルテイストのインテリアにも、よくマッチしますね。
こちらはすのこと木製の箱を組み合わせた収納棚です。今は100円均一で、色々な種類の木製の箱が売っているので、箱に合わせてペインティングしても、楽しいですね。
慣れて来たら、大き目の収納棚も
小さいサイズの木製収納棚が出来たら、同じ方法で少し大きめの収納棚を作る事も可能です。その際強度だけ気を付ければ、手順は同じです。
大きめの収納棚も、木製ならDIYで簡単に作ります。サイズが変わっても、基本的には手順は同じなので、特別な道具等は不要です。
強度をあげるために、収納棚の棚板だけすのこを使用し、横は通常の木材で固定してあります。これなら少々重い物を置いても、丈夫なので安心です。
すのことブリキフレームを組み合わせた収納棚もおしゃれですね。すべて木製よりも、ブリキやメタルバスケットを組み合わせると、より男っぽい雰囲気になります。
よくホームセンターで売っている、丈夫で大き目なすのこを脇板にすると、こんな大きな木製収納棚を作ることも出来ます。ブラックにペイントしても素敵ですね。
こちらは、すのこを活用した木製の本棚です。本は数が増えると重いので、両サイドの板は、少々厚めの板を使用。さらにすのこで扉を付けていて、とっても可愛いですね。
木製収納棚を低めに作って、上に座布団を敷けば、簡単なチェストにもなります。DIYなら、置きたい場所の幅に合わせて作れるので、いいですよね。
楽な手順で時間短縮しよう
始めてDIYする場合や、時間をあまり掛けたくない方は、出来るだけ簡単な方法で、木製収納棚を作りたいですよね。
のこぎりやペンキを使うと、時間がかかって面倒臭いという方でも、木製収納棚は簡単に作れます。なるべく楽をして、簡単に楽しく木製収納棚を作りましょう。
木製収納棚の材料にペインティングする際は、スプレータイプの塗料を使用すると簡単です。ハケなどの道具も不要な上、後片付けも簡単なので、一石二鳥です。
さらに手を抜きたい場合は、最近100円均一でも売っているカッティングシートを利用しましょう。収納棚の材料に、ただ貼るだけなので、お手軽です。
収納棚の材料を留める際は、釘ではなく木製用のボンドで貼りつけることも出来ます。これならトンカチも要らない上、塗って乾かすだけなので、初心者でも簡単です。
収納棚の材料をホームセンターで買う場合、木材はカッティングしてもらうと楽です。また100円均一の場合は、自宅でもカット出来る厚さの物ばかりなので、力は要りません。
木製なら手間も省ける
いかがでしたか。木製で収納棚を作れば、簡単にDIY出来ることがわかりましたね。しかもおしゃれな収納棚が作れるので、毎日の生活も楽しくなりそうです。ぜひチャレンジしてみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局