実は知らない?正しいブラの収納方法。100均のケースで正しく収納。
2019/11/06
malovelikerock
ただでさえ生活感がでてしまう台所。中でも、調味料はメーカーごとにパッケージが異なり、ごちゃごちゃとしがちです。そんな時は、100均の詰め替え容器とラベルシートで統一感を出しましょう。100均の詰め替え容器収納で、見せたくなる台所収納に変身しましょう。
[表示する]
収納の少ない狭い台所では、どうしても、油や調味料が目につくところに置いてしまいます。
そんな時は、あえて見せる収納にしてしまうのが便利です。
しかし、失敗すると、ごちゃごちゃとした台所になってしまいます。
100均の詰め替え容器で統一すると、生活感のでてしまいがちな台所でも、すっきりとした印象になります。そこで、100均容器を使った、見せたくなるような台所収納のアイデアをご紹介します。
100均の瓶やボトル、詰め替え容器は種類も豊富で、用途により使い分けることができて台所で非常に役立つアイテムです。
どうしても、増えてしまいがちなスパイスや調味料も、100均のスパイス容器に詰め替えるだけで、絵になる見せる収納に変わります。
100均なら、お気に入りの詰め替え容器で統一するためにたくさん数や種類を揃えても、価格も抑えられます。
収納容器を100均の詰め替え容器に統一するだけで、冷蔵庫の中も一目瞭然で使いやすいです。
ソースやドレッシング、スパイスや小麦粉など、調味料のボトルを100均の容器に統一するだけで、すっきりした冷蔵庫になります。
収納スペースの少ない台所では、見せる収納はマストです。
また、見せる収納では、必然的にぱっと手を伸ばせばすぐに届く場所に収納するので、家事導線もよく実用的なアイデアです。
料理好きの人の中には、スパイスにもこだわり、様々なメーカーのものを使い分けている人も多いでしょう。
しかし、どうしてもパッケージが異なるのでごちゃごちゃとしてしまい、見せる収納には不向きです。
そんな時にも、100均の詰め替え容器なら、統一感が出て、カフェのようなお洒落な雰囲気になります。また、調味料などもわかりやすいので、家事導線もスムーズになります。
調味料、乾物、シリアルなど、カテゴリーごとに容器を統一するだけで、お店のように使いやすい見せる収納になります。
必需品だがなかなか使い切らないような乾物や、まとめ買いをした調味料などは、ごちゃごちゃと乱雑に収納していると、ふと気づくと賞味期限が切れてしまったりしがちです。
出汁用の昆布などの乾物や、パスタなども、100均の詰め替え容器で統一すれば、一目瞭然で使いやすく、見た目にもすっきりとした収納になります。
目に留まりやすく収納することにより、使い忘れを防ぐこともできます。
100均のプラスチック水筒に、ゴマや昆布を入れておくと、ふりかけのように使用でき、時短料理に一役買ってくれます。
密閉でき、片手で開け閉めできるから使い勝手がいいと、評判の収納テクニックです。
台所の収納スペースも、容器を統一することで、まるでお店のディスプレイのようなお洒落な空間になります。
まずは100均で必要な分の詰め替え容器を購入します。
中に収納するものは、スパイスや乾物などの万が一こぼれても汚れが染みつきにくいものがおすすめです。
台所のコンロの上に強力両面テープで木箱を貼った、スパイスラックの出来上がり。
火や水を使う台所なので、設置する場所には気をつけましょう。
強力両面テープも100均で販売されています。
100均の詰め替え容器で統一するとすっきりしますが、見た目が一緒なので、中に何が入っているのか忘れてしまいがちです。
ぱっと見ただけではすべて同じにみえてしまう100均の詰め替え容器だからこそ、ラベリングが重要です。砂糖と塩、みりんとお酢など、一見しては見た目で判断がつかないものの区別に便利です。
詰め替え容器だけでなく、ラベルも統一することにより、すっきりとした印象になります。
せっかくの100均容器の統一感を損ないません。
特に見た目で区別がつきにくいのが、オイルや料理酒、お酢などの液体調味料ではないでしょうか。
台所で出番が多いものだけに、使いやすさも重視したいところです。
台所で使うものだからこその水濡れや油汚れが気になる人は、ラベルの上から防水シールを貼ってもいいですね。
台所では優先するのは家事導線や使い勝手の良さですが、そこに見た目の満足度も上がれば、台所に立つ時間がさらに楽しくなるのではないでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局