収納家具は一体どれを選べば良いの?おすすめアイテムをご紹介!

散らかったお部屋を片付けるために新しく収納家具が欲しいと思っているけれど、本当に使い勝手が良いものって、一体どれなんでしょうか?収納家具が購入出来るおすすめの店舗や、”キングオブ収納”とも呼ぶべきおすすめのアイテム、収納ボックスについてご紹介します。

収納家具が欲しい!どれがいいの?

散らかったままのお部屋は、もうイヤ!たっぷり収納が出来る収納家具を買って、キレイに片付けたい!
そう思ったものの、どんな収納家具を選べばいいのか分からない…そんなあなたに、おすすめの収納家具をご紹介します。

安い収納家具は通販で簡単購入♩

収納家具を探して色々なお店を見に行ったけれど、なかなか気に入ったものには巡り合えないし、素敵な収納家具はお値段が高すぎて手が届かない。もうお店を探し回るのにも疲れてしまった、なんていう経験ありませんか?

そんな時には、インターネット通販などで収納家具を探しましょう。
豊富な商品の中から好きな収納家具を選ぶことが出来ますし、お値段もお手頃なものが多くあり、あまり家具にお金を掛けたくない方にはうってつけの方法です。
購入手続きをインターネットで済ませたら、あとはお家でのんびりしているだけで宅配業者さんが家まで届けに来てくれますよ!

おすすめの通販サイト

ベルメゾンネット

千趣会が運営する、大手の通販会社です。収納家具の取り扱いはなんと数百種以上!
お値段もお手頃価格のものが多く、どれにしようか迷ってしまうほど。
収納家具の他に、ファッションや小物、グルメまで取り揃えているので見ているだけでも楽しいサイトです。

ディノス

続いてのおすすめは、こちらも通販の大手・ディノスです。
ディノスは家具商品の販売に力を入れていて、お手頃価格の収納家具はもちろん、ちょっと他人に自慢したくなるようなオシャレな家具も充実しているんです!
きっと、インテリアに馴染む素敵な収納家具が見つかりますよ。

セシール

セシールは家具というイメージがあまりありませんが、実は収納家具などもたくさん取り扱っているんです。
衣類収納用のチェストや、クローゼットや押入れ用の収納ボックスなどもお安く購入出来ますよ!

収納ボックスは収納家具のキング!

数ある収納家具の中から使い勝手の良さで選ぶなら、イチオシは何と言っても収納ボックスです。
並べて置いてもスッキリして見える四角いフォルムなので、インテリアにも馴染みやすく、新しく買い足せばどんどん収納スペースを増やすことも出来る優秀アイテム。まさに収納家具のキングと呼べるでしょう。

ナチュラルなインテリアにしたい方は、木やラタン、布製の収納ボックスがおすすめです。
木枠のオープンシェルフの中にラタンの収納ボックスを置くだけで、こんなに大容量の収納家具が出来上がります。天井までの高さのシェルフを置く場合には、耐震対策をお忘れなく!

透明なプラスチック製の収納ボックスは、収納家具の定番品ですよね。色々なメーカーから販売されていますし、幅や奥行き、高さの種類もたくさんあります。
クローゼットや押入れの中に入れて使っても良いですし、中に収納するものによっては、見せる収納として使ってもおしゃれです。

家具屋さんはもちろん、ホームセンターなどでも売られているため、手軽に購入も出来、揃えて置けば見栄えも抜群の収納ボックス。
色々と活用できるおしゃれな収納ボックスが買えるお店や、収納ボックスのデコレーションアイデアなどをご紹介していきます。

収納ボックスはここで買うべし!!

収納ボックスは手軽に使えるアイテム。思い立ったらすぐに購入したいですよね!
ここで購入すべし!という、品揃え豊富なおすすめの3店舗をご紹介します。

Re:CENO

おしゃれなインテリア家具を販売しているRe:CENO(リセーノ)のおすすめは、こちらのCUBE BOXです。3種類のカラーに、3種類の形があり、組み合わせることで自分の好みの収納家具を作り上げることが出来ます。

扉付き・扉なしの棚付き・オープンボックスの3種類を組み合わせると、こんなにオシャレなユニットシェルフが出来上がります。
1つ当たり990円のお手頃価格なので、6つの組み合わせでも6,000円以内で購入可能!

扉付きのCUBE BOXを3つ縦に組み合わせて、コンパクトな収納ボックスに。
デスクサイドにちょうど良いサイズですね。中が見えないので、スッキリとした印象になります。

扉付きのCUBE BOXを二つ並べ、その上をインテリア雑貨の装飾スペースに。
背の低い収納家具は、お部屋に圧迫感を与えず、スッキリとした印象にしてくれます。

ニトリ

お手頃価格の収納家具なら、ニトリは外せませんよね。そんなニトリでのおすすめは、使い勝手の良いカラーボックスです。
今、このニトリのカラーボックスを使って新たな収納家具をDIYする方も増えているそうですよ!

カラーボックスを使った素敵な収納アイデアがこちら!
二つのカラーボックスを置き、その間に棚板を取り付けてユニットシェルフのように活用されています。
カラーボックスの間に突っ張り棒を付けてハンガーラック代わりにするのも、ぜひ真似したいアイデアですね。

ニトリのカラーボックスをBRIWAXという蜜蝋ワックスを使って色付けし、板を張り付けるなどしてダイニングテーブルへとリメイクされています。これは、元がカラーボックスだったとは思えないほどのリメイク術ですね!カラーボックスにこんな使い道もあったのか、と驚かされます。

IKEA

組み合わせ自在の収納家具なら、IKEAのトロファストを忘れてはいけません。
かんたんに組み立てが出来るフレームに、様々なサイズやカラーの収納ボックスを組み合わせて、自分だけのオリジナル収納家具を作りましょう。

IKEAのトロファストはインテリア性もバツグンに高いのが特徴です。
木製のフレームに黒の収納ボックスの組み合わせなんて、他ではなかなか見られませんよね。
シンプルでスタイリッシュながら木の温もりを感じさせてくれる、素敵な収納家具の出来上がりです。

IKEAの家具は組み立て式なので、組み立てる前に好きな色にペイントするのもOK!
淡いペールブルーにすれば、優しい雰囲気の収納家具に。赤ちゃんや子ども部屋にも似合いそうな色ですね。

ボックスをデコっておしゃれにかわいく…!

シンプルな収納ボックスも素敵ですが、好きなようにデコレーションをして楽しむ方法もありますよ。
きっと真似したくなる、収納ボックスのデコレーションアイデア例をご紹介します。

中が見えるとごちゃごちゃ感が出てしまうカラーボックスに、扉を取り付けて中を隠してしまいましょう。
扉は黒板にもなっているので、子どもたちがお絵かきを楽しむスペースとしても使えるようになっています。

白で揃えたIKEAのトロファストは、そのままでもおしゃれですが、収納ボックスの前面にシールを貼ってデコレーションしても!
貼り付ける形や色によっても様々な楽しみ方が出来そうですね。

洋服をしまうためのプラスチック製の収納ボックスは、たくさんの色が見えてしまって雑然とした印象になりがち。そんな悩みを解消してくれるのが、こちらのアイデアです。
収納ボックスのサイズに合わせた好きな柄の紙を用意し、ダンボールやプラスチック板に貼り付け、ボックスの前面に差し込むだけ。たったこれだけで、とても素敵な収納ボックスに生まれ変わりますよ。

まるで市販品のような素敵なテレビ台は、カラーボックスを使ってDIYされたものなんだとか!
二つのカラーボックスと天板、扉用の板などを使ってこんなにおしゃれな家具が作れるなんて、感動しきりです。

キューブ型の収納ボックスを、モザイクタイルでおめかししています。
扉の部分も、元は木目調だったそうですが、シンプルなブルーの壁紙を貼り付けてイメージチェンジ!丸い形の取っ手を取り付けることで、キュートな雰囲気に仕上がっていますね。

おしゃれなボックスで楽しく収納♥

収納家具が購入出来るおすすめのお店や、収納ボックスについてなどをご紹介しました。
手軽に購入が出来て、収納力も高い収納ボックスはいくつあっても困らないほどのおすすめアイテム。インテリアに合わせたおしゃれなボックスを選んで、楽しく収納しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ