記事ID110402のサムネイル画像

手作りで誕生日パーティを盛り上げよう!【キッズパーティ編】

初めて子供のお友達を呼んで、お誕生日パーティを開くとなったら、ママはどのようにしてゲストをおもてなしするか困りますよね。そんな方必見の、ゲストにも喜んでもらえる、おしゃれな手作り誕生日パーティのやり方をご紹介します。手作りであったかいパーティにしましょう。

手作りのお誕生日パーティでゲストにも喜んでもらおう

子供の誕生日パーティは、ママにとっても一大行事です。器用なママも不器用なママも、子供の為に手作りであったかい誕生日パーティを開催してあげましょう。

まずは、お友達に手作りの招待状を出そう!

お誕生日パーティを開くと決まれば、まずは、どのお友達を招待するか決めて、お友達に招待状を出しましょう。招待された人がわくわくするような、手作りの招待状を作ってみましょう。

手作り招待状のアイデア

あらかじめ風船に、誕生日パーティの日時などを書いておいて、招待された人が風船を膨らますとパーティの詳細がわかるようになった、手作りの招待状です。何が書いてあるかわくわくする面白いアイデアです。

マスキングテープなどを使うと、簡単にカラフルで可愛い招待状を手作りすることが出来ます。マスキングテープを使うと、不器用なママでも子供と一緒に楽しく手作り出来そうです。

アイスの棒を使った可愛らしいお誕生日パーティの手作りの招待状です。見た目もカラフルで可愛くて夏生まれの子は使ってみたいアイデアです。

お誕生日パーティをする際に、テーマを決めて、そのテーマに沿って手作りすると、パーティ自体に統一感がでて、とても印象に残るお誕生日パーティになります。

招待状にボタンやリボンを付けるだけでも、一気に豪華でおしゃれな招待状になります。ちょっと工夫するだけで、印象がだいぶ違ってくるので、招待状も頑張って手作りしましょう。

工作や絵が苦手なママでも、可愛いシールなどを貼って招待状を手作りすれば、とても可愛い招待状を作ることが出来ます。

お誕生日パーティの飾り付けも手作りしよう

風船

風船でお花や数字を手作りして壁に飾りつけています。お花にして飾り付けるだけで、インパクトのある可愛らしい飾り付けになります。

風船に丸いシールを貼るだけでも、可愛らしいドット柄の風船飾りを手作り出来ます。色々な色の風船で、子供のお誕生日パーティらしい可愛らしい飾り付けになります。

100均の手芸用品売り場でも売られているポンポンの飾りを、風船にクルーガンなどでくっつけてもとても可愛いお誕生日パーティの飾りになります。

風船をオーガンジーで包んで飾り付けすると、女の子のお誕生日パーティにぴったりの、優しい雰囲気で可愛らしい飾り付けにすることが出来ます。

風船にマジックでメッセージや絵を書いています。お誕生日パーティに来てくれたお友達にメッセージを書いて、プレゼントして持って帰ってもらっても喜ばれそうです。

お部屋の真ん中に、風船を集めて飾り付けしても、とても豪華で可愛らしい飾り付けになります。クレープペーパーと一緒に飾り付けると、より豪華な飾り付けで、素敵なお誕生日パーティになりそうです。

風船の中に、色紙を細かく切って膨らますと、とてもおしゃれなコンフェッティバルーンを手作りすることが出来ます。中に入れる色紙の形を丸だけでなく星形やハート型にしてもとても可愛いです。

100円ショップでも可愛らしいバルーンがたくさん販売されています。たくさん飾れば、とても豪華で可愛らしい飾り付けを手作りすることが出来ます。

風船にひもを括り付けて、天井から風船をぶら下げて飾り付けしています。水色と白色でまとめて、とても爽やかなお誕生日パーティの飾り付けです。

入口のドアの部分に風船をのれんのようにぶら下げて飾り付けしていると、小さな子供は、大はしゃぎしそうですね。カラフルで楽しいお誕生日パーティになりそうです。

ガーランド

蝶々の形のガーランドでいいですねす。英字新聞や淡い色の紙で、大人っぽい雰囲気の飾り付けになります。逆にPOPな雰囲気にしたいなら、カラフルな色で手作りするといいですね。

三角のガーランドにお花を散りばめて付けるだけで、ガーリーで可愛らしい飾り付けを手作り出来ます。プリンセス好きの女の子には、おすすめのガーランドです。

ハートのガーランドです。髪をハートの形に切ってひもに通すだけで、簡単に可愛いガーランドが手作り出来ます。

写真をガーランドのように飾り付けています。子供のお誕生日パーティなら小さい時からの変化があるので、写真を飾るのもいいアイデアですね。

ペーパーフラワー

手作りのペーパーフラワーを飾るだけで、お部屋の雰囲気が一気に明るく豪華になります。大きさの違うペーパーフラワーボンボンを上から吊り下げています。

小さい大きさのペーパーフラワーボンボンを、天井からぶら下げても、とても可愛い飾り付けになります。同系色でまとめても、また違った雰囲気の飾り付けになります。ペーパーフラワーは100均でも売られているので、とても簡単に手作り飾りを作ることが出来ます。

ペーパーフラワーを壁に貼り付けても、とてもおしゃれな誕生日パーティの飾りになります。淡い色で可愛らしい雰囲気の飾り付けです。

ペーパーフラワーを使って、文字や数字などを作ると、豪華でインパクトのある、華やかな誕生日の飾りになります。

レターバナー

紙コップに文字を書いてクリップで留めて、レターバナーのようにして飾り付けしています。身近な材料でも、手作りだと可愛く飾り付け出来ます。

名前入りのレターバナーでいろんな色の色画用紙で手作りしていて、カラフルでとても可愛いです。一文字ずつ、模様も変えると、POPな雰囲気になります。

アイロンビーズで手作りしたレターバナーです。紙などで作るのとはまた違った雰囲気の飾り付けが出来ます。

お子さんの好きなキャラクターも、一緒に飾り付けしてあげると、とても喜びますね。画用紙などで作ると簡単に手作り出来ます。

思い出のアルバムの1枚になるおしゃれな写真を撮ろう

おしゃれな写真が撮れるように、お誕生日パーティの飾り付けをする時にも意識して、写真スポットを作っておくと、絵になりとてもおしゃれな思い出に残る写真が撮れるかと思います。

大きめの壁に写真映えしそうな布を貼って、簡単に飾り付けするだけでも、お誕生日パーティの思い出に残る写真を残すことが出来ます。

イスなどをフォトブースに置いて置くと、コンパクトにまとまった写真が撮れます。手作りの小物類も置いて置くといいですね。

額縁を使って写真を撮るのも、おしゃれで可愛らしい写真が撮れます。色んな形の額縁を用意しておくと楽しいお誕生日パーティの思い出の写真が撮れそうですね。

黒板があれば、お友達にも好きなメッセージを書いてもうと、素敵なお誕生日パーティの写真が撮れそうです。

手作りのフォトプロップスやサングラス、帽子など、写真が楽しくなるようなアイテムを置いて置くと、より楽しくおしゃれな写真を撮ることが出来ます。

フォトプロップス作り方

色画用紙などに好きな絵を描き切り取って、カラフルなストローを裏に貼り付ければ、簡単に可愛いフォトプロップスを手作り出来ます。

シール用紙に印刷をして、形に切り取って、シールの粘着部分にグリッターやラメなどをふりかければ、キラキラのおしゃれなフォトプロップスを手作り出来ます。

子供に喜ばれるお誕生日パーティ料理

サンドイッチなどは、食べやすいように一口サイズに丸めてピックを挿せば、見た目も可愛くパーティ映えする料理になります。ピックもつまようじに、マスキングテープを貼るだけで、手作り出来ます。

たこ焼き器にホットケーキミックスを流し込み焼きます。焼けたら半分に切り、チーズやトマトなど好きな材料を挟めば可愛い手作りパーティ料理になります。

リンゴも切り方次第で、お誕生日パーティで盛り上がる料理になります。ジェンガのような切り方で、お友達とゲーム感覚で楽しく食べれておすすめです。

プロセスチーズとビアハムを春巻きの皮で巻いて、揚げています。キャンディのようで、可愛らしい手作りパーティ料理です。

サラダも食べやすいようにピンチョス風にするだけでも、パーティ気分を味わえる料理になります。折り紙星形を手作りしていて、色合いもよく、とても可愛い料理です。

子供が大好きなハンバーグをお誕生日パーティの料理のメニューに入れると、とても喜ばれると思います。食べやすいように、小さめのサイズで作ることをおすすめします。

ちらしずしもお誕生日パーティ用に、ケーキの形にして飾り付けると、とても華やかで、パーティの主役料理にもってこいのメニューです。

ポテトサラダにクラッカーを貼り付けて、チーズやハム、ニンジンなどを詰め込んで、周りをデコレーションすれば、とても可愛い手作りサラダが作れます。

お料理には自信のないママは、みんなで作るようなお誕生日パーティ料理にしてみてはいかがでしょうか。こちらは、ホットプレートで作るチーズフォンデュです。みんなでワイワイ楽しく食べれそうです。

大人数をお誕生日パーティに招待するとなると、お料理を手作りするのは大変ですが、手巻き寿司にすると、簡単でみんなで楽しめます。

お料理も映える!おしゃれなテーブルコーディネート

テーブルの真ん中に人工芝を置いて、お花を散りばめてテーブルコーディネートしています。メルヘンで可愛いらしい手作りコーディネートです。

黒とピンクで色を統一して、テーブルコーディネートしています。おませな女の子のお誕生日パーティにぴったりです。ドレスで参加したいコーディネートですね。

子供の好きな色でテーブルもコーディネートしてあげると、とても喜んでくれて、テンションもあがりますね。ピンク色で揃えて、女の子のお誕生日パーティらしい可愛いコーディネートです。

お誕生日パーティに招待するお友達が、大人数の場合は、ビッフェスタイルにするといいですね。お料理も高低差をだすと、メリハリが出ておしゃれにまとまります。

着席スタイルのお誕生日パーティにするなら、一人一人に手作りのランチョンマットを敷いておくと、喜んでもらえます。こちらは、黒の画用紙に絵などを書いただけの簡単な手作りランチョンマットです。

お誕生日パーティもテーマを決めて、手作りすると、コーディネートしやすいです。男の子は大興奮しそうなユニークなテーブルコーディネートです。一人一人にお面が置いてあるのも面白いですね。

子供のお誕生日パーティは、落としても割れない紙コップや紙皿にすると安心です。紙皿ならパーティが終わった後の洗い物がないので、楽したいママにおすすめです。

コップやストローなどもまとめて置いて、セルフ方式にすると楽です。みんな好きなタイミングで、好きなものが取れるのでいいです。まとめて料理を置くことで、より豪華なお誕生日パーティに見えます。

お料理一つ一つにラベルを付けておくと、わかりやすくていいです。料理も小分けにしてスプーンも一緒に付けて置くと食べやすいです。使い捨ての木のスプーンにペイントするだけで、一気にオシャレ度が増します。スプーンにマスキングテープを貼っても、オリジナルの可愛いスプーンを手作り出来ます。

来てくれたお友達に感謝の気持ちをメッセージカードで伝えよう

本物の飴を手に持った手作りカードです。インパクトもあり、とても可愛いカードです。来てくれたお友達に、お土産に持って帰ってもらいましょう。

シンプルな茶封筒に、毛糸でメッセージを縫い付けた手作りのサンクスカードです。封筒の中にお手紙を入れてもいいし、お菓子を入れても喜ばれそうですね。

風船に小さなお菓子などを詰めて、膨らませて飾り付けておいて、お誕生日パーティに来てくれたお友達に風船ごと持って帰ってもらうと、可愛いサンクスギフトになります。

おしゃれなお誕生日パーティの飾り付け実例

お部屋の中にいても、お花が咲いていたり、小鳥が飛んでいたりと、森の中にいるような手作りの飾り付けです。

広いお庭がある方は、ガーデンパーティにしても楽しそうです。子供は、外が大好きなので、お天気が良ければ、外でお誕生日パーティをすると、のびのびと遊べていいです。

夏生まれの子は、お祭りをテーマに、お誕生日パーティの飾り付けや料理にすると楽しそうです。お友達にも、ゆかたを着てきてもらうと、よりお祭りの雰囲気が味わえて、楽しいお誕生日パーティになりそうです。

淡いピンクを主に使って、空に気球がたくさん飛んでいるような可愛らしいお誕生日パーティの飾り付けです。気球のかごも100均のかごで手作り出来ます。

モンスターがテーマの男の子に喜ばれそうなお誕生日パーティの飾り付けです。壁にもモンスターを手作りして、迫力のある飾り付けです。

手作りのおしゃれなお誕生日パーティでハッピーに♡

お友達を招待して、お誕生日パーティをするとなると、どうやっておもてなししようか、悩んでしまいますが、手作りのものをたくさん作ってパーティすると、印象に残る素敵なお誕生日パーティになるかと思います。お子様のためには、もちろん、来てくれたお友達にも喜んで帰ってもらえるような、素敵な手作りのお誕生日パーティにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ