記事ID110415のサムネイル画像

100円ショップで買える!便利なアイデア整頓用品と収納テクニック

なんだかごちゃごちゃとしてしまいすっきりと片付けできない収納下手さんに朗報!100円ショップで手軽に手に入るアイデア収納用品や整頓用品を使った、便利な収納アイデアをご紹介します。キッチンや子ども部屋など家中で使えるテクニックがいっぱいです。

100円ショップで見つかる!収納上手が使っているアイデア収納用品

限られた収納スペースなのに、使いこなせずにデッドスペースを持て余していませんか?
100円ショップで見つかる便利な収納アイテムで、収納上手な片付け名人を目指しましょう!

100円ショップは便利な収納グッズ、整頓用品の宝庫です!

かごや食品タッパー、書類ケースなど、大小さまざまなサイズの収納用品が揃う100円ショップ。
賢く使って、収納に役立てましょう!

キッチンは、100均収納用品で使いやすく!賢く整理整頓!

キッチンや食器棚などの限られた収納スペースも、デッドスペースを作らず、取り出しやすく片づけやすく出来るのは100円グッズなどを活用した収納アイデアです。

収納上手は立てて収納もお手の物!

取り出す時に、わざわざ持ち上げなくてはいけない食器類の収納も、積み重ねずに立てて収納すると、重さも感じずスムーズです。

100円ショップで手に入るプラスチックカゴを使えば、キッチンのシンク下などの収納スペースにも、お皿を立てて収納できて、取り出しやすいアイデアです。

100円ショップで手に入るファイルボックスを使えば、場所を取ってしまう大皿だってすっきり立てて収納することが出来ます。

ブックスタンドだって、本以外のものに使ってもいいんです!
おぼんやトレイなども、ブックスタンドで収納すれば、取り出しやすくスムーズです。

もちろん、お皿の収納にも、ブックスタンドやプラスチックの仕切りなどを使えば、立てる収納に便利に使えます。

クローゼットを有効活用!デッドスペースを作らない収納用品

奥まで手が届かなかったりで、ついつい持て余してしまうクローゼットの上部の収納スペースも、100円ショップのボックス収納などを使えば、ほこりもかぶらず、取り出しやすいです。

衣装ケースをさらに便利に有効活用!

クローゼットや押入れの中で使うことも多いプラスチックの収納衣装ケースですが、小さなカゴなどで、細かく間仕切りすることで、タイツや靴下、インナー肌着や下着なども、一目瞭然に取り出しやすくカテゴリーわけ出来ます。

また、収納衣装ケースや引き出しの中で便利に使える、靴下などにつける間仕切りも、100円ショップで販売されています。

自分好みに区切り位置を変えることのできる仕切り板は、引き出しや収納衣装ケースの中でも、便利に使える、人気の便利アイテムです。

ごちゃごちゃしたくない洗濯機まわりの日用品もすっきり収納

中身の見えない透明ではないタイプのボックスやソフトバケツなどの収納用品を選べば、生活感のでがちな、洗濯ネットや洗濯ピンチなども、見せずにすっきり収納できます。

洗剤や洗濯関連用品をまとめる容器の色柄を揃えることで統一感もでて、よりすっきりとした印象になります。

ついごちゃごちゃするネイルやメイク用品もすっきり収納!

長さや大きさに応じて、ボックスをパズルのように組み合わせると、引き出しの中でもわかりやすく分類収納され、忙しい朝のメイク時間の効率もあがりそうです。

100円ショップのペン立てやプラスチック鉢、ガラスコップなどを使って、長さのあるメイク用品や、ブラシなどをさっと取り出しやすく収納することも出来ます。

ネットやSNSで大人気の、100円ショップで買えるクリア3段引き出しは、メイク用品を収納するのに便利で優秀と話題です。

100円ショップで売っているアルミの名刺入れを、自分好みのメイクパレットとして使う収納上手さんもいます!旅行の時など、荷物を最小限にとどめたい時にも便利なアイデアです。

セルフネイル派にもおすすめの収納アイデア

大人気のセルフネイル。自分で家でジェルネイルをする人も増えています。

そんな人におすすめなのが、ネイルサロンでも使われてる収納テクニック。
書類ケースの中に、カラージェルなどのネイル用品を入れると、高さがぴったりでこぼれたり横にならずに便利に収納できます。

積み重ねて増やせる引き出しタイプの書類トレイも、ネイル用品を収納する専用の棚として、活用することが出来ます。

また、不器用さんでも、簡単に手の込んだデザインのネイルに出来る、ネイルシールも、100円syっプなどで売れれている名刺ホルダーを使えば、一目瞭然で探しやすく取り出しやすく収納できます。

お気に入りのマニキュアなどにネイル用品は、ケーキスタンドに並べて、ポップでかわいく見せる収納もおすすめです。

見せたくない生理用品は、かわいく隠して収納が正解!

人目に触れたくない生理用品なども中身の見えない布や不織布の巾着やボーチに入れて収納すれば、憂鬱なブルーディも楽しい気分で乗り切れそうです。

お洒落なデザインの巾着やミニトート、ポーチなどに収納すれば、お友達やお客さんにトイレを貸すときにも、中身が見えずに目立ちません。

中身が見えないようなバスケットに収納する方法もおすすめです。
すっきりとした印象で、インテリアの雰囲気も崩しません。

ワイヤーボックスなどの間神が見えてしまうバスケットを選びたい人は、バスケットの中で、紙袋や巾着などに入れて生理用品を収納する方法をおすすめします。

子ども部屋にも。100均収納用品が便利!

ついつい増えすぎたミニカーも、書類ケースに入れると、すっきり片付きます。
プラレールなどの場合には、ラベリングすることで、より分かりやすく分別収納できます。

細々としたブロックのパーツも、色別でわかりやすく収納できます。
これなら、お片付けの苦手なお子さんでも、頑張ってお片付けしてくれるのではないでしょうか?

収納上手は家事上手!くつろぎ時間の余裕を手に入れよう

収納がスムーズにできることで家事効率もアップ!
収納上手の家事上手をめざして、ほっと一息つける自分時間を増やしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ