記事ID112676のサムネイル画像

これも100均!? プチプラでハイセンスな100均DIYのインテリア特集

インテリアをDIYするならまず100均に行ってみてください。100均は大抵のものが揃っていて、DIYにぴったりなグッズもたくさんあります。まねしてみたい、100均グッズで作った素敵なインテリアの実例をご紹介します。まねっこDIYで友達に自慢しちゃいましょう!

手軽にDIYするなら100均で!

100均はDIY女子に人気のグッズの宝庫!手軽に買えて、簡単におしゃれなインテリアが作れるので、特にDIY初心者には100均がおすすめです。
次に100均に行くときにはぜひDIYに挑戦してみてください!

100均DIYに役立つグッズトップ5

数多くある100均グッズの中でも、特に多くの人にDIYグッズとして愛されているものを5つご紹介します。

No.1 すのこ

100均DIYで一番人気はなんといってもすのこです。すのこをそのまま使ってボンドや結束バンドで留める簡単なDIYから、のこぎりで解体して棚や箱を作るDIYまで、幅広く活躍します。
100均のグッズでインテリアをDIYしてみたい人は、まずはすのこを使ってはいかがですか?

No.2 焼き網

焼き網を黒やこげ茶色に塗装してDIYするのが人気です。曲げやすく、サイズや形が色々あるので、オリジナルのインテリアが作りやすく、初心者でもDIYに挑戦しやすいですね。

No.3 ウッドボックス

ウッドボックスは収納系のDIYに最適です。
中でもセリアのウッドボックスはもおしゃれな文字が入っているので人気があります。サイズや形が様々なので、用途に合わせたウッドボックスを探して100均めぐりをしても楽しいですね。

No.4 アイアンウォールバー

アイアンウォールバーはシンプルですっきりしたインテリア好きの人に人気のある100均DIYグッズです。シングルのアイアンウォールバーから、三連タイプ、棚板付きタイプと色々あり、特に見せる収納でよく使われます。

No.5 コルクボード

コルクボードは100均の定番グッズです。
写真を貼るだけではなく、オリジナルカレンダーを作ったり、アクセサリーの見せる収納に使ったりと、簡単におしゃれなインテリアができるので女性に人気です。

100均グッズで棚のDIY

調度良い大きさの棚が見つからなかったり、市販品を買うと値段が高くて購入しにくいこともありますよね。そんな時は100均で用途に合わせた棚をDIYしましょう!

100均のBBQ用焼き網は、DIY好き女子に人気のアイテムです。好きなように曲げて黒やこげ茶に塗装すれば、味のある棚が簡単に作れます。
底板を1枚足すことで壁面ラックになり、網の部分を生かしてフックをかければラックの使い方の幅が広がりますね。

100均のDIY一番人気アイテムはすのこです。すのこで作る棚は定番ですが、こちらはシンプルだけど水色で塗装した部分がアクセントとなり、可愛らしい植木用の棚にしています。
すのこの下駄の部分にすのこの棚板をのせるので、DIY経験のない女性でも簡単に作れますよ。

100均セリアのすのことウッドボックスを使ったDIY。すのこを茶色で塗装すれば、ベランダや玄関のプランター入れにぴったりですね。
アルファベット入りのウッドボックスと上段のプランターの雰囲気がよく合っていますね。

人気のすのこと焼き網を組合わせたキャベツボックス風のディスプレイ棚。キャベツボックスはヨーロッパの農家で使われていたキャベツ収穫用の箱で、最近ディスプレイ棚としても注目されています。
焼き網の部分にはS字フックを使ってものを引っかけたり、側面に引っかけたり、ディスプレイのアイデアが広がりますね。

セリアのディッシュスタンドを利用したディスプレイ棚。ディッシュスタンドは2本を木工用ボンドで繋げているので、特別な工具が無いDIY初心者でも作れます。
ディッシュスタンドの棒を利用して棚板の位置を自由に変えられる、おしゃれで実用的なディスプレイス棚です。

100均ダイソーの木材だけで作ったディスプレイ棚。すっきりしたデザインなので、シンプルなインテリアによく合います。
すのこの棚より線が細く圧迫感が無いので、部屋にあまりスペースの無い一人暮らしの女性にもおすすめです。

100均のすのこを13枚使った、隙間収納用の棚。よくあるすのこの棚を2つ作り、縦に重ねるだけでとっても簡単です。底板を取り付け、キャスターを4つ付けて移動式にしたアイデアDIY。
こちらの作者は冷蔵庫横の隙間用に作りましたが、隙間を生かしたインテリアにも100均グッズは大活躍ですね。

100均セリアのすのことアイアンバーを使った簡単マガジンラック。子どもの絵本や雑誌を見やすく収納するのに最適です。絵本に触れやすいように、子どものお気に入りの絵本を入れてリビングに置き、定期的に絵本を入れ替えてあげると良いですね。

定番のすのこの本棚も、塗装次第で子ども部屋に合う可愛らしいものになりますね。塗装材も100均セリアで買えます。
上段には絵本をディスプレイ収納し、下段には絵本やおもちゃをたくさん収納できるようになっている実用的な本棚ですね。

100均グッズで収納のDIY

収納上手はおしゃれ上手。おしゃれで収納しやすいお役立ちアイテムは100均で作りましょう!DIYならではの素晴らしいアイデアをご紹介します。

100均セリアのカッティングボードとウッドボックスで作った小物収納ボックス。DIY初心者でも簡単に作れ、インテリアとしても可愛いので、リモコンの収納、マガジンラック、プランター入れなど使い道は色々ありそうですね。

DIY好きにおすすめの、DIY工具収納ボックス。セリアのウッドボックスと木箱、そしてダイソーのマグネットバンドを使っています。使いやすくおしゃれな収納で、ますますDIYにはまりそうですね。

左はパイプチェアのフレームとワイヤーラックを組合せ、右はパイプチェアのフレームとキャンドゥーのザルを組合わせています。塗装する以外はワイヤーで留めるだけなので簡単ですが、錆塗装が上手にできると味が出ておしゃれになりますね。

ダイソーの鉢植えスタンドにワイヤーを張り、ふちにダイソーの園芸用の麻紐を巻いたアイデア収納。数は入りませんが、とてもおしゃれなスリッパ入れになるので、一人暮らしの女性におすすめです。
100均の材料で作ったとは思えないおしゃれなスリッパ入れが玄関にある暮らしは素敵ですね。

100均のすのことウッドボックス2つを組合わせた何でも収納ボックス。上の箱は底をくり抜き、下の収納ボックスにはキャスターを取り付けています。取っ手を付ければ小さな子どものおもちゃや絵本入れにも最適ですね。

100均のすのことウッドボックスを組合わせた収納ボックス。上下の箱は釘で固定し、真ん中の箱は固定していないので、下の段の物も取り出しやすくなっています。
小物の収納、おもちゃの収納、プランター入れ、洗面所のタオル入れなど使い道はたくさんありますね。

人気の焼き網を利用したおしゃれなレターラック。塗装した焼き網を3つ繋げれば、300円で出来ているとは思えない素敵な収納ができます。新聞や手紙などの収納に使えば、ちらかりがちな部屋がすっきり片付きますね。

正方形のすのこ1枚と長方形のすのこ2枚で作るスリムな傘たて。すのこを好きな色に塗装し、すのこ同士を結束バンドで繋げるだけで作れるのでDIY経験の無い人でも大丈夫!玄関の小さな隙間を効率よく使えるので、玄関が狭くて傘たてを置く場所に困っている人におすすめです。

材料は100均セリアの木製パーテーショントレイとカラーフェルトのみですが、ピアスや指輪を見やすく収納できるおすすめのアクセサリー収納です。
フェルトは写真のように白で見やすくしても良いし、色違いのフェルトやパステルカラーの女性らしい色にしても素敵ですね。

アインアンバーを使えばピアス、ネックレス、メガネ、サングラスなどの小物のおしゃれな見せる収納ができます。アクセサリーが増えたらアイアンバーを1つ足しましょう。

セリアのコルクボードと画びょうを使ったDIYアクセサリー収納。長いネックレスを多く持っている人はコルクボードを縦に使用し、長さは必要無い人はコルクボードを横に使用してたくさん吊り下げられるようにしましょう。
アクセサリーの見せる収納はインテリアとしても可愛いですね。

100均グッズでキッチンのDIY

キッチンは物が多くごちゃごちゃになりがちです。100均グッズを上手に使って、おしゃれで使いやすい、自慢したくなるようなキッチンを作りましょう!

100均セリアのフォトフレームを使ったカフェ風の棚。台形の土台を使って、フォトフレームのガラス扉を斜めにつけているのがとってもおしゃれ!食器やグラスを入れて食器棚として使っても良いですし、パンやお菓子を入れれば朝食やおやつの時間が楽しくなりそうですね。
色はインテリアに合わせてお好みの色に塗装しましょう。

セリアのワイヤーカゴとペーパーバッグでおしゃれに小物を整理しています。
海外のショップのような素敵な見せる収納で、ごちゃごちゃしたところはペーパーバッグで簡単にまとめられるようになっているのですっきりしています。
ペーパーバッグは汚れたり切れたりしたら交換すれば良いので、掃除も楽なのが嬉しいですね。

100均のすのこを解体し、キッチンの窓枠に合わせて組み立てた、ハーブとキッチンホルダー。ハーブをたくさん置け、キッチンが明るく実用的になります。キッチンペーパーを突っ張り棒に通しているので、突っ張り棒が棚のぐらつきも防いでくれる優れたアイデアですね。

DIY定番のすのこを解体し、2枚の板と2つのフォトフレームをL字金具で留めるだけで、コンロ奥にぴったりなキッチンラックが作れます。
塗料も100均で購入できるので、キッチンの色に合わせたキッチンラックに塗装しましょう。

100均セリアの木材を使ったシンプルナチュラルな棚。コンロ奥などの隙間を利用して調味料をすっきり収納できます。側面だけ白で塗装すれば、清潔感のある素敵な棚になります。見せる収納なので、瓶も100均で揃えると綺麗ですね。

木箱を組合わせてボンドや釘で固定するだけでおしゃれで便利なキッチンラックになります。これがあればコンロ奥のデッドスペースも有効に使えますね。
お好みでキッチンに合わせた塗装をしても良いですね。

セリアの発泡ブロックとダイソーの木材を組合わせれば、キッチンの隙間を生かしたおしゃれなラックが作れます。
キッチンではスパイスラックとしても便利ですが、キッチン以外のところでも飾り棚として使えそうですね。

すのこ、ウッドボックス、網の100均DIYの定番3つとウッドサインボードを使ったおしゃれな野菜ストッカー。
サインボードが棚板になっているので、ウッドボックスは取り外しができて使い勝手が良いですね。後の網は結束バンドを使えば簡単に固定できますよ!

100均のアインアンバーを平行に並べて固定すれば、バーのようなおしゃれなグラスホルダーになります。
有効に使い切れていない空間を、お金をかけずに上手に利用できる工夫はDIYの醍醐味ですね。

100均のすのこに塗装し、S字フックでレンジフードに引っかけています。壁に打ち付けないので賃貸の人でもできますね。
調理器具の見せる収納に手軽に挑戦したい人におすすめです。

100均グッズでトイレのDIY

トイレもちょっとした工夫でおしゃれな空間になります。短時間ですが、毎日使う空間なので、100均DIYで手軽にリメイクしてみませんか?

すのことカッティングボーを使った、とても100均の材料で作ったとは思えない素敵なラック。実用的でおしゃれで、かつ適度にカッティングなどの作業があるのはDIY好きにはたまらないですね。
トイレや洗面所で大活躍間違い無しです!

ビックリするほど簡単なトイレットペーパーラック。100均のウッドボックスをボンドでくっつけるだけ!ウッドボックスはトイレットペーパーが調度2つ入る大きさで、トイレットペーパーが軽いのでボンドでつけるだけで充分なのが嬉しいですね。
賃貸でトイレに収納ラックが無い人はぜひお試しください!

収納ラックの扉を100均のグッズでおしゃれに変身!味気ない扉もブラックボードと角材でおしゃれになります。人気のセリアの転写シールもアクセントとなっていますね。

セリアのレンガ柄壁紙を貼り、ダイソーの工作棒をオイルステインで塗って貼っています。壁紙を貼るだけで殺風景なトイレが、落ち着きのあるおしゃれなトイレになりますね。

100均ダイソーのデニム柄のデザインのリメイクシートを使って、トイレを個性的でおしゃれな空間にしています。ダイソーのトイレ蓋に貼れるステッカーもデニム柄によく合っていますね。

簡単で手軽な100均のDIY

インテリアを100均で手軽にDIYしてみたくなりましたか?
ご紹介した100均のDIY作品は簡単に作れるものばかりなので、色々作ってみてください!また、自分のオリジナル100均DIYにも挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ