2015/10/09
muku.muku
2015/10/02 更新
片付けても片付けてもすぐ散らかってしまう子供のおもちゃ。ママの悩みの種ですよね。でも散らかる一番の原因が「収納方法」に問題があるらしい!片付け地獄から解放されたいママ必見!散らからない子供のおもちゃ収納法をご紹介します!
[表示する]
① 大人のものを置かない
② 不要なおもちゃをよける
初級「出しっ放し」から脱出しましょう。おもちゃを戻す場所だけ決めてあげればOKです。
中級 「自分で分けて戻す」という習慣を身につけましょう。
上級 「自分で細かく分類して元の場所に戻す」という習慣を身につけましょう。
以上が達人たちの収納の基本論です。
子供のおもちゃの収納方法にももちろん当てはまります。
子供のおもちゃですから、最終的には子供に片付けをできるようになってほしい。
そのための収納方法を最適化することは、親の務めかもしれません。
箱だと奥に入ったおもちゃが取りにくいので嫌がられる
「箱の奥の方に入ってしまったおもちゃを取り出すのが面倒なので、片付けが面白くなくなってしまうから」と言います。なるほど! 確かに、遊ぶときに好きなおもちゃが取り出しにくいと、ちょっと面倒ですよね。
特に子供が小さいうちは、難しいアクションをこなす事が出来ないので、
決まった場所にざっくりと分けて子供のおもちゃは収納すると良さそうです。
「どーやったらお片づけしやすいと思う?」
息子…「ズラーーーッと並べたい!」
おおおおおおおおおおお!!!
それはもしかして!!
ディスプレイ方式ってことか!!!
子供にとって子供のおもちゃは宝物。
ディスプレイ収納だとできる子もいるんですね。
実際はみなさんどのようにおもちゃの収納をしているんでしょうか。
DIYでピッタリな子供のおもちゃ収納ボックス
手作りの段ボール収納ボックス。
手作りなら子供のおもちゃのサイズにあわせてピッタリなものが作れますし、この箱自体が既に子供のおもちゃっぽくて喜んで収納してくれそうです。
子供と一緒に作るのも楽しそうですね!
白い壁に映えるカラフルな子供のおもちゃの収納法
壁面を利用した子供のおもちゃの収納法。
カラフルな子供のおもちゃ+かわいいディスプレイでインテリアとしても素敵ですね。
上の方に収納された子供のおもちゃは取りづらそうなのでステップなど置いているんでしょうか。
ソファー?いえ、子供のおもちゃが入ってます。
カラーボックスにピッタリのバスケットで子供のおもちゃを収納。
子供のおもちゃ収納が出来て、更に上にクッションを置けばコーナーソファ!!
これは真似したいアイデアです。
実用的かつシュールな子供のおもちゃ収納法
たくさんのぬいぐるみの…動物園?状態の見せる収納。
ぬいぐるみだけでなく、他の子供のおもちゃの収納にも応用できそうです。
収納というより装飾!子供のおもちゃのディスプレイ収納
子供のおもちゃは細かいものが多い…。
代表的なのがこのミニカー。
男の子のコレクター魂を満足させてくれる見せる収納法。
これは自分から進んでお片付けしてくれそうですね。
実例では出て来なかったですが、他にも収納につかえるグッズをご紹介します。
プレイマット+一発収納のコラボレーション
子供のおもちゃは細かくて散らかりがち。
かなりの力技ですが、1つ有ると便利な収納アイテムかもしれません。
アンティーク風宝箱型収納ボックス
子供のおもちゃはどれも大切な宝物。
収納するという感覚より、「大切なものを隠しておく」というイメージで
子供が進んで収納しそうなアイテム。
レゴ ストレージブリック
2歳の男の子のレゴブロックを収納するために購入。
最初から付いているバケツを二つ並べるより、これ一つにまとめた方がはるかに部屋がスッキリするし、子供もポイポイ片付けやすそうです。
子供のおもちゃの誰しも通る道、レゴをインテリアに!
収納できる上にさらに重ねて遊ぶことも出来そう。
収納+子供のおもちゃを最大限に生かした素敵な収納グッズです!
収納に困る子供のおもちゃも遊び心溢れる収納で、遊びながら片付ける習慣がつきそうなアイデアをたくさんご紹介しました。
これで子供のおもちゃが散らかる部屋から卒業できたら嬉しいですね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局