クローゼット収納にお困りの方必見!すっきり片付く驚きアイデア☆
2016/10/14
nylon
2015/10/05 更新
いくつも欲しくなるけれど、なかなか収納しにくいかばん。クローゼットがごちゃごちゃしたり、雑に収納しておくと型くずれしてしまったり。かばんの収納に困っている人も多いはず。そんなかばんの収納アイディアをまとめてみました。目指せスッキリクローゼット!
[表示する]
シーズンごとに流行が変わり、いくつも欲しくなってしまうかばん。
でも一つ一つ大きさも素材も違うので、収納しにくいアイテムです。適当に閉まっておくと奥の方のかばんはなかなか使わなくなってしまったり、いざ使おうとするとかばんが型くずれしていてがっかり・・・なんてことになりがちです。
今回はかばんをスッキリきれいに収納するアイディアをまとめてみました。
手軽に出来てかばんをすっきりする収納方法は、ファイルボックスやブックエンドを使って立ててかばんを収納する方法です。
省スペースでできて、さらに手軽にできる方法としては、本のようにブックエンドを使って収納することです。
ただ立てて並べるだけでは安定せずに倒れてしまうこともありますが、ブックエンドを使うことによってバッグを自立させることができます。
棚の幅にもよりますが、バッグの数が多い場合はブックエンドも3~4つ使った方が収納しやすくなりますよ。
形が違うかばんも、立てることで収納しやすくなります♪
そして取り出しやすい!
かばんを収納ボックスに立てて収納する方法も♪
クローゼットや押入れにそのまましまうのではなく、深さのある収納ボックスにまとめて立てて収納を。こうすれば、小ぶりのものでも埋もれずに見渡せ、出し入れもスムーズ。
しまい方は自分に合う方法が一番ですが、その日のファッションにすぐコーディネートできるよう、黒ベージュ系など、バッグの色別にボックスを分けて収納しておくのも手。こうすれば手持ちのアイテムをうっかり忘れることもありません。
クローゼットのハンガーポールにS字フックをかけて、そこへバッグをかけるという方法です。
ただ問題は、持ち手のないバッグはかけられないという点です。また、ショルダーバッグの場合は紐が長いのでクローゼットの下部分の収納に支障を与えることもあります。
かばんを吊るすと見やすく、取り出しやすく収納できます!
かばんを吊るす場所が無ければ、突っ張り棒を使って自分で作ることも出来ます!
ジャケットやコート同様、吊るして型崩れを防ぎたいのがバッグ。
でも、洋服を吊るしてしまうと、場所がなくなってしまった…。
そこで収納王子は、100円ショップで入手した
突っ張り棒(太いタイプ、税込み420円)とS字フックで
クローゼットに収納場所を手作り。
選びやすく使いやすい収納が実現しました!
100均にあるアイテムでクローゼットのデッドスペースがかばんの収納スペースに早変わり♪実践してみたい方法ですね^^
ハンガーを使ってかばんを吊るす方法もあります。これなら今すぐ出来そうです。
そこで、おすすめしたいのが、突っ張り棒とS字フックを使った「掛けるバッグ収納」。
私は、クローゼットの中の手をいっぱいに伸ばしてぎりぎり届く高さに設置しています。
ちょうどデッドスペースになりがちなところですよね。
これで型崩れも気になりませんし、一目で見渡せるので、服に合わせてバッグを選ぶのが当たり前になりますよ!
吊るす方法のメリットは、かばんが型くずれしないこと。さらに、風通しも良くなるのでカビ防止にもなりますよ♪
機能的に作られた収納グッズを使うと、不器用さんでもかばんを上手に収納できます♪
定番無印とニトリの衣類収納コーナーで見かけるグッズですね。ここにかばんを収納すれば、クローゼットにきれいにしまうことができます。
なんと100均にも便利収納グッズがあるそうです。100円はありがたいですね♪
かばんをドアに吊るせるグッズもあるんです♪
かばん専用のラックもあるんです!これは収納力抜群ですね。家族全員分のかばんがスッキリ片付きそうです。
いかがでしたか?かばんはかさばるし収納しにくいイメージでしたが、ちょっとの工夫でスッキリ収納することが出来そうです。
スッキリしまうことで、かばんの型くずれも防げますし、奥にしまったかばんの存在を忘れてずっと使っていない...なんてことも無くなりそうです。クローゼットに少し手を加えて、かばんをスッキリ収納してみませんか♪
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局