2015/10/13 更新
飾るだけじゃない!送っても喜ばれる手作りフォトフレームの作り方!
お互いの記念の写真の入った、またはメッセージの入った手作りフォトフレームを送って喜んでもらいたいのだけど、どうやって作ったらいいのか分からないしアイデアが思いつかない!そんな悩みを解決するためにたくさんの手作りフォトフレームを紹介したいと思います!!
[表示する]
用意するもの
・段(だん)ボール 25cmの正方形のものを2枚(まい)
・木の枝(えだ)
(段ボールの大きさに合わせて切っておこう。)
・松ぼっくり、どんぐり、セミのぬけがらなど
・紙ねんど、緑色の色画用紙
・ボンド 木工用
・ボンド ウルトラ多用途S・Uクリヤー
・ボンド アロンアルフアEXTRA速効多用途
・画びょう、はさみ、新聞紙
こちらの作品は森で拾った小枝や松ぼっくりなどを使って作った手作りフォトフレームです。紙粘土で手作りした目やくちばしを松ぼっくりに付けるとフクロウの出来上がり!というアイデアがすごいですね!手作りフォトフレームに家族の写真を入れて飾ってもいいですし、一緒に夏休みを楽しんだお友達にプレゼントするのもいいですね!
ベースのフォトフレームは市販のものなのですが、下にレースを手芸用ボンドで貼って、
くまちゃんは羊毛フェルトで作ったもの。
ピンクのミニバラを持たせてみました。
以前、義母がお庭でたくさん咲かせているお花がきれいで撮りたいと言ったら、
とっても喜んでくれて、写真をあげたことがあったのですが、
「何かかわいいフォトフレーム探して来よう」って言っていたんです。
なかなか普段忙しくてゆっくり買い物ができないので、
だったら、作って入れたものをあげようと。
なので、写真も私が撮った義母の好きなお花です。
ものすごく凝ったものではないけれど、レースとクマさんで可愛らしさを添えて、写真は送る相手が好きな物にしてあって、優しさがあふれていていいですね!
晴れた日のお洗濯風景をあしらったミニフォトフレームです。芯には段ボールや包装紙、フェルトモチーフなどは100円ショップで購入でき、手に入りやすい素材で作ることができます。好きなTシャツの柄にしたり、服を工夫したりして楽しめます。
用意する物
芯にする段ボール紙:11cm×11cm 1枚
包装紙:14cm×14cm 1枚
写真を差し込む台紙(ケント紙、色画用紙など):12.8cm×18.2cm 1枚
フェルト Tシャツ:5cm×5cm 1枚
パンツ:6cm×6cm 1枚
青い雲:3cm×2cm 1枚
白い雲:4cm×3cm 1枚
花:2.5cm×2.5cm 1枚
*雲や花のモチーフは100円ショップでも手に入ります。
リボン:8cm
麻ひも:15cm
ミニミニ洗濯ばさみ:4個
お好きな写真:8cm×8cm 1枚
コンパクトでかわいい手作りフォトフレームで、おじいちゃん・おばあちゃんにとても喜ばれそうですね!引用元のサイトには詳しい作り方の説明もあります!
写真をセットした物を数枚リングで留めてシールを貼ると、こんなにもカワイイ手作りフォトフレームの完成です!
リング金具でとめてあるだけなので、多少厚みのあるモチーフでも大丈夫。きっちりしたブックタイプのアルバムやガラス面のフォトフレームではできない遊びができるのが、このフォトフレームのよさなんです。
気分によってモチーフや写真を変えられるのもこの手作りフォトフレームの良い所ですね!
リボンシールの上からレースシールを貼れば、ご覧の通り。素敵なフレームタイプの飾りになりました。レースシールは穴開けパンチで穴をあけなくても、切り込みを入れるだけでリング金具のまわりもきれいに貼れます。
手作りフォトフレームを小さめのイーゼルに乗せて飾ればインテリアにもバッチリで、こんな手作りフォトフレームをプレゼントされたらとても嬉しいですよね!
フェルトでフォトフレームを飾るととっても可愛くなりますね!手作り感もバッチリ出ますしいい感じです!
『手作りフォトフレームを作ろう!』 で行きたいと思います
えっと今回は全然写真技術とは関係ありませんが、自分の撮った写真を
自分の作ったフォトフレームに飾るなんてすごく素敵なことだと思いませんか?
贈り物にも十分なものだと思うので、よかったら挑戦してみてください♪
レースをフォトフレームに貼りつけて、ビーズを穴の部分が見えないように貼って、レースの花飾りを貼っただけのシンプルな手作りフォトフレームですが素敵ですよね!ビーズや花を相手の好きな色にして手作りすると、とても喜ばれる手作りフォトフレームになりますよね!
その中で興味をもったのが、簡単にフォトフレームを作る特集。カットの間では覚えきれなかったので、後日バックナンバーを書店で注文。
材料はグルーガン以外は百均で調達。一つ500円もしない程度で作れる。
今まで、なかなか気に入ったフォトフレームがなかったので、自分で作れて大満足!これから少しずつハンドメイドで何か増やしていこうかな♪
既製品だとなかなか好みのフォトフレームが見つけられなくて苦労したりしますが、手作りでフォトフレームを作ると相手の好みに合わせたフォトフレームを手作りする事が出来ますし、意外と安く作れたりして良いですよね!
100均で木製のフォトフレームを買ってきてリメイクしました
貝殻は潮の臭さが残るので、沖縄滞在中に洗剤で洗ってよく乾燥させておいて
100均の強力瞬間接着剤でくっつけて、アクリルスプレーとトップコートでツヤを出し‥
大きい貝殻ばかり拾ってたのでフレームだけで存在感たっぷりになりましたショック
100均の木製フォトフレームが拾ってきた貝殻でステキなフォトフレームに変身!アクリルスプレーとトップコートで貝殻がキラキラして、こんなにステキな手作りフォトフレームになるんですね!
だいぶ前からちょこちょこ作っていたパーツを組み合わせて
アリス風フォトフレームを完成させました\(^o^)/
アリスマニアな姪っ子へのプレゼントです☆
鍵と時計以外のパーツは全て粘土で手作り!
細かいパーツを手作りするのは大変ですが、こんなにカワイク出来ちゃうなんてもらった人は大喜びですよね!手作りのフォトフレームに見えないクオリティの高さは真似したくなります!
羊も手作りなんですね。キットがあるみたいなので、自分が手作り出来そうなキットを選んで手作りすると良さそうですね!
姉は手先が器用なもので こちらのフォトフレームもすべて手作り。
ます、カルトナ―ジュの要領でバットをつくります。カルトナ―ジュとは、フランスの伝統工芸で
厚紙を好きな形に組み立てて それにお気に入りの布を貼り付けた小物のこと。
姉の作品は 今回ご結婚のお祝いですので 厚紙に張り付ける布はホワイトのモアレを使ったそうです。
モアレとは 布・織物を構成する繊維の波型の美しい文様のこと。
あとは出来上がりを想像して ビーズ・レース・リボン・チャームなどで飾り付けをしていきます。
今回姉はボンドなどを使わずに ビーズなど一つ一つ手で縫い付けていったそうで、あとは根気だけ・・・
とのこと。 二度と同じものは作れない 世界で一つのONLY ONE ギフトですね。
こちらの手作りフォトフレームはかなりの技術が必要みたいですので、ちょっと真似できませんが、手が込んでる分、本当にステキな手作りフォトフレームですよね!もらった人はとても感動したのではないでしょうか?
色々な手作りフォトフレームを見ていきましたが、いかがでしたか?世界に一つだけのフォトフレーム作りにぜひチャレンジしてみてくださいね!!