憧れを形に!アイランドキッチン♡リフォームで食卓が楽しくなった!
2015/10/13
nylon
2015/10/12 更新
まるでリビングの一部のような、だれでも気軽にキッチンに立てる理想のアイランドキッチン!アイランドキッチンは憧れという女性は多いと思いますが、でも収納に困ることはないのでしょうか?今回はアイランドキッチンの収納についてご紹介したいと思います!
憧れのアイアンドキッチン!いいところってなあに?
アイランドキッチンの一番のメリットといえば、もちろん家族団欒のひとことにつきます。
アイランドキッチンはリビングの中に添えつけられます。昔ならば、キッチンとリビングは別物とされていたでしょう。それじゃママがさみしいですもんね。
アイランドキッチンならば、リビングのソファーでくつろいでいる夫や子供たちと顔をあわせながら、会話しながら、お料理や洗物をすることができます。
ひとり、「なんで、私だけがこんなことしなきゃいけないの」とブツブツいうこともなくなります。
アイランドキッチンにすればお料理や洗物を家族が手伝ってくれるようにもなります。(これはとてもうれしい♪)
アイランドキッチンをはさみながら、対面でいろいろできちゃいます。
小さなお子さんがいるとどうしても自分が見える範囲にいないと心配ですし、小さなお子さんは、どうしてもママといっしょにいないと不安だから、ママの足元にしがみついて家事どころではならなくなります。
しかし、アイランドキッチンならばママはお子さんの姿を見ながら家事をすることができますし、お子さんはママが見えるから安心してリビングで遊ぶことができてしまいます。
アイランドキッチンは料理も家族の絆もつくれる素敵なキッチンなんですね。
とても素敵なアイランドキッチンですがデメリットはなんでしょうか?
アイランドキッチンのデメリットをあげてみると一番よく言われるのが、「シンクが丸見えだということ!」
壁にキッチンがある場合は、ある程度、目線に入ることはないのですが、リビングのど真ん中にシンクがあるわけですから、どうしても目線に入ります。
だから、洗い物がたまっていればどうしても目に付くわけです。
食器棚など収納を、キッチン内に確保する必要があります。
通常はコンロ側のキッチンもかなり広くなるので、食器棚を置くスペースの確保が難しくなります。
そこで、キッチン内に収納スペースを十分に確保する必要があるのです。
乱雑になるようなグッズは、ちゃんと収納できるように考えてください。
アイランドキッチンイコール食卓にもなるというイメージですので常に清潔にしておく必要があります。
アイランドキッチンはオープンだけにすべてが丸見えの為、繁雑に物を置くと、途端に汚く見えます。調味料などはキレイに配置し、鍋・皿・コップ・調理器具はすべて見えないところへ収納するのが大変です。
アイランドキッチンのデメリットは常に何もなく清潔にしておかないと家全体が汚く見えるのと、収納することでした。
やっぱり憧れのアイランドキッチンにしたい!!でもいくら位かかるの?
アイランドキッチンの価格は、設備メーカーなどのショールームの展示品にプライスカードが添えられているので、これを見ればわかります。ショールームではプランの相談や見積作成を無料で受けてもらえるので、気に入った商品で作成してもらえば、もう少し具体的な費用がわかるでしょう。キッチンのサイズを調べておいたり、図面などを持参するのがおすすめです。事前に準備しておくと、相談するときにスムーズです。
キッチンリフォームの価格帯は、「30万円以下」、「31万円~150万円」、「151万円以上」に分かれています。
30万円以下で施工されているのは、システムキッチンのうちコンロなど一部機器の入れ替え。システムキッチン全体の入れ替えは50万円からできる場合もありますが、壁付きをアイランドにする場合は、最低でも150万円を見ておいた方がよいでしょう。
アイランドキッチンの同じサイズ・レイアウトで比較した場合、費用の変動幅が最も大きいのが、キッチン本体の仕様です。扉材の種類は素材や仕上げ方法によってかなり変動し、引き出しや取手のタイプによっても値段が違います。さらにカウンタートップは素材、シンクは素材や形状で値段が変わります。
アイランドキッチンの収納のつくり方でも価格は変わります。スペースだけ確保して手持ちの食器棚を置くか、造り付け収納を設けるか、キッチンと同じシリーズの収納キャビネットを入れるかなど、つくり方次第で費用は大きく変動します。
いいアイランドキッチンを作ろうと思ったらやはりうん百万はくだらないということですね・・・。
憧れのアイランドキッチン、魅せる収納上手になろう!お手本画像公開☆
アイランドキッチンにグラスや食器が収納されています。まるでお店のようですね。
こちらはアイランドキッチンに備え付けられている調味料収納棚。すごく便利ですね!!
こちらはモデルルームのようなアイランドキッチンですね。収納というよりは後ろの棚に展示されているようです!!収納ではなくすべてあえて見せる!がいいですね。
こちらはアイランドキッチンの下がすべて収納スペースとなっており鍋やフライパンなどがおけます。しかし乱雑におくと見せる収納にはなりませんので、常に清潔に保つ意識をしましょう!!
では見せる収納とはどういうことに注意すればいいのでしょうか?
いかがでしたか?アイランドキッチンは常に見られているという意識をもって収納も清潔感も完璧にできてこそ!いいなと憧れるキッチンになります。収納の面でも工夫し見せる収納とで魅せる収納に変化させましょう!以上、アイランドキッチンと見せる収納についても合わせてご紹介致しました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局