記事ID35229のサムネイル画像

散らかりがちなコミックをしっかり収納!コミックの収納術まとめ

集めているシリーズの新刊が出るたびにかさばっていくコミック。その収納場所に困り、机や家具の上に山積み、それでも足りなくて床にも散らばっている…なんてことありませんか?そんな状況を改善できるような、コミックの収納術をまとめました!

コミックの収納方法

皆さんはコミックの収納を行っていますか?めんどくさくて、写真のような状態になってしまっている人も多いはず。

写真のようにきれいに本が並んでいると気分もいいですよね。このように片付いていると、お友達などを部屋に迎え入れるときも気にする必要がなくなります。

でも何をどうしたらわからない人も多いのではないでしょうか。収納するのが苦手な人にとってはかなり苦痛な作業になると思います。

そんな人たちのために、多種多様なコミックの収納方法についてご紹介します!
 

コミックの収納術①:プラスチックケースを箱にして効果的に使おう!

プラスチックケースの利点は、安価で購入できること、そして外から収納したコミックが見えることです。100均などでも売っていたりしますね。

コミックはふとしたきっかけで読み直したくなるもの。
そんなとき、プラスチックケースにコミックを収納しておけば、すぐに読みたいコミックを見つけることができます。

オススメのコミック収納用クリアケース「いれと庫」

このクリアケースは縦にコミックを入れることができます。上から見ることはあまり少ないし、見栄えもこちらの方がよいのではないでしょうか。
価格:867円(税込)

画像のように、本棚にコミックを収納したときと同じように横から見えるのです!
つまりプラスチックケースを積み上げて置いたとしても一目で収納されているコミックがわかります!

 

コミックの収納術②:ダンボールをボックスにして使おう!

ダンボールケースの利点は、プラスチックケースと同様に安価であることです。スーパーなどでもらって来ればタダで済ませることもできます。

ダンボールは重ねて保管しやすいため、読む頻度が低いコミックを押入れ等に収納する際に便利です。

ダンボールのファイルケースを使って、なんと下駄箱をコミックの収納スペースに使用した例です!
下駄箱の一番上の段がダンボールのファイルケース、2段目がプラスチックのファイルケース、3段目がダンボールの箱を使用していますね。

もちろん下駄箱ではなくスペースがあれば部屋のどのようなスペースでも可能なので、空いているスペースを上記の方法でコミックの収納スペースへと変えてみるのはいかがでしょうか?

コミックの収納術③:本棚に関する収納術

そして定番のコミックの収納方法はこちら。本棚へのコミックの収納です。
読みたいコミックをすぐに取り出せるため、頻繁に読むコミックを収納すると便利です。

本棚にコミックを収納する際にまず行うのは飾っておきたい本などを上段に配置すること。本棚の上の段は出し入れすることが少ない上に目がいきやすいところでもあるため、見栄えがいい本やあまり読まないコミックを収納します。

上の段に収納するコミックを決めたら、次は中~下段に収納するコミックのジャンルを決めます。恋愛、ファンタジー、日常系など、物語のジャンルで分けるといいでしょう。

本棚にもさまざまな種類やデザインがありますので、自分の部屋に合った本棚を見つけてくださいね。そして、より快適な部屋を作ってください。

コミックはプラスチックやダンボール、本棚を上手く使って収納しよう!

コミックの収納術、いかがでしたでしょうか?

コミックの収納には上でご紹介したような様々な方法がありますので、お部屋や収納したいコミックの量に合わせて選んでみてください!
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ