旅行で大活躍するトランクの使わない時の収納方法を紹介します!

旅行の時には荷物を運ぶために必需品となるトランクですが、使わない時にはどうやって収納していますか?収納スペースが確保できなかったり、デッドスペースを見つけてトランクを入れていたりと悩む人も多いのではないでしょうか?今回はトランクを収納する方法を紹介します。

トランクはどうやって収納している?

旅行で大活躍するトランク!
1年の間にそんなに使うことは少ないですね。

旅行の時以外ではあまり使う機会が少ないトランクですが
普段はどこに収納していますか?

押し入れや収納庫などに入れるようにしている。

ベッド下にできたデッドスペースを活用して収納する。

頻繁に使う物を置かない棚の上などを活用する。

トランク専用の収納スペースを作るよりもデッドスペースになりがちな場所を活用することが多いですね。

使わない時には見せる収納をすると部屋もおしゃれになりますよ。
トランクを見せながら収納している実例を見ていきましょう。

トランクを見せる収納をする

実例①

旅行好きの家族が使うトランクを使わない時には全て積み重ねています。

実例②

積み重ねてベッドテーブルとして活用しながら収納しています。

こちらもベッドテーブルとして使用しています。
1つのトランクも置き方次第でベッドテーブルとして使いながら見せる収納ができます。

見せる収納をしていても、トランクのためだけにスペースを使うのはもったいないですね。
使う頻度が少ないならトランクの中に何かを入れて収納することで収納力がUPしますよ。

トランクには何を収納する?

収納力をUPするためにトランクに何を収納したらいいでしょうか?
旅行繋がりで考えるとやはり洋服を思いつく人は多いのではないでしょうか。
他にはどんな物を収納しているのか実例を見ていきましょう。

実例①

トランクの中にカゴを入れてCDがバラバラにならないように一工夫をしながら収納しています。

実例②

下駄箱がいっぱいで入りきらないオフシーズンの靴を入れています。

靴をキレイにして紙で包むことで靴同士が汚れずに済みますね。

実例③

災害などの緊急時に持ち出す緊急袋になっています。
旅行用に作られたトランクは頑丈なので緊急時に必要な物を収納しておくには最適ですね。
これはとても良いアイデアです!

阪神淡路大震災時の我が家は家財道具や生活用品が飛び交い、
どこに何が有るか、とても簡単には探し出せなかった経験から、
それらに紛れにくく、衝撃に強いスーツケースを利用しています。

内容は、日用品・医薬品・飲食品などです。

出典:http://stnagata.exblog.jp

実例④

こちらはファイルなどの文房具をトランクに収納しています。

アンティークトランクが大好きなので、
そのコレクションをそのまま文具の収納に使っています。
これは私にとって一石二鳥。
トランクを見せながら文具も種類別に収納でき、
大きな引き出し家具のようなものもなくて済みます。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

トランクには洋服以外にも色々な物が収納されています。
トランクは旅行以外にも優秀な収納アイテムです。

次にトランクに物を収納しながら見せる収納をしている実例を紹介します。

トランクを使った収納の実例①

実例①

レターセットなどの文房具を見せながら収納しています。
トランクはフタを開けて置いていてもオシャレなのがいいですね。

実例②

机の下のデッドスペースにトランクを積み重ねています。
アンティークな雰囲気のあるトランクは置いてあるだけでオシャレです。

古いトランクには普段は使わない家電等を収納しています。

出典:http://roomclip.jp

実例③

トランクを立てて床に直置きしています。
積み重ねるのもオシャレですが、トランクを立ててもオシャレな雰囲気になりますね。

キッチンのすぐ脇の廊下に置いてある古いトランクには、ホットプレートが入れてあります。

出典:http://roomclip.jp

実例④

リビングに置きっぱなしのトランクでも雑に感じないで収納スペースとして活用できますね。

トランクの中身はレゴ…最近息子たちがハマってるのでリビングに出しっ放しです

出典:http://roomclip.jp

トランクの収納のまとめ

トランクはおしゃれの物を選ぶと見せながら収納をすることができます。
さらに使わない時には物を入れておける優秀な収納アイテムとして使うことができます。
トランクを買うときには部屋の収納アイテムとして使えることも考えてみるのもいいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ