化粧水の保存ってどうしてる?もしかして冷蔵庫?それってNGかもよ!

皆さんは聞いたことがありますか?化粧水を冷蔵庫に保存して冷たくして使う方が毛穴が締まって肌がきれいになる!と言うウワサ。肌のために化粧水を冷蔵庫に保存して使うことを実践している人もいるはず!でもちょっと待って!化粧水を冷蔵庫に保存するのがNGかもしれませんよ。

化粧水を冷蔵庫で保存していますか?

冷蔵庫に入れて冷たい化粧水を使うと肌がキュッと引き締めらて気持ちいいですよね。

実際に化粧水を冷蔵庫で保存して冷たくしてから使っている人のコメントがTwitterにもあります。
冷蔵庫で冷すのは皆さん知っていることなんですね。

【冷やして化粧ノリUP↑】 化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと 洗顔後に毛穴がきゅっ~~と引き締められて化粧ノリが良くなるんだって☆ 人によっては汗をかかなくなるみたい☆ 汗は個人差があるかな?

Sat Nov 07 15:15:25 +0000 2015

化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと、洗顔後に毛穴がきゅっと引き締められて化粧ノリが良くなるよ。人によっては汗をかかなくなるらしい?

Sat Nov 07 09:46:20 +0000 2015

冷蔵庫で保存して冷たい化粧水を使っている人達は化粧のりが良くなると実感しているようですね。

夏など暑い日には冷蔵庫に化粧水を入れておくと冷たくて気持ち良く使えますが
最近では冷蔵庫に化粧水を保存しておくのはNGだと言われています。
なぜNGなのかを見ていきましょう。

化粧水を冷蔵庫で冷やした方が効果はある?

化粧水を冷蔵庫で冷やして使うと毛穴が締まると言われていましたが今は違うんです。
化粧水を冷蔵庫で冷やして使うのは気を付けた方がいいですよ!

化粧水を冷蔵庫で冷やすことは、せっかくケアをしていても効果が低くなってしまいますよ。

冷えた化粧水の浸透力は、常温の化粧水に比べて半分くらいになってしまうのだそうです。化粧品はどんなものでも冷えているものよりもある程度温まっているものの方が効果が高いということがわかっています。

出典:http://kara-cure.com

冷蔵庫で冷やすよりも化粧水は温めて使いましょう。

肌は冷えると血管が収縮し、細胞の働きが低下することから化粧水の浸透も悪くなってしまいます。化粧水が冷たいと、化粧水をつけた皮膚の温度が下がってしまうので、化粧水は冷やさずに清潔な手にとり、手のひらの熱で少し温めてから使用するとよいです。

出典:http://news.livedoor.com

せっかく高いものを買っても冷蔵庫に入れてしまうと効果があまり期待できなくなりますね。
効果を得るためにも冷蔵庫に入れて冷やして使うのは止めましょう。

化粧水を冷蔵庫で保存するのは止めましょう!

化粧水は冷蔵庫で保存するのもNGなんですよ。
肌のためにもちゃんと保存方法を見直してみましょうね。

化粧水を冷蔵庫で保存しておくことはオススメできないことですよ!

冷蔵庫で化粧水を冷やすと、お茶や牛乳のように品質を安定させて使用期限を伸ばせるような気がしますがどうなのでしょうか。
実は化粧水を冷やしても基本的に使用期限が伸びるということはないのです。

出典:http://www.improvement-skin-care.net

使うときに冷蔵庫から出すことで部屋の温度との温度差が化粧水にとってNGとなります。

基本的に化粧品は常温で保存するようにできているので、冷蔵庫などで冷やしすぎると、保湿成分が働きにくくなる可能性があります。また、入れたり出したりを繰り返していると、温冷差で劣化が進行してしまいます。

出典:http://beauty.oricon.co.jp

市販されている化粧水は常温保存するように作られているんですね。
冷蔵庫で保存して使うことは化粧水に入っている成分の劣化を促進させてしまうことで肌トラブルにもなりそうです。
肌には気持ち良くても冷蔵庫で保存をするのはオススメできないことですね。

冷蔵庫で保存した方がいい化粧水

化粧水は冷蔵庫での保存がNGである理由を紹介しましたが
中には冷蔵庫で保存をした方がいい化粧水があるので紹介します。

手作り化粧水

手作りの化粧水は冷蔵庫で保存をするようにしましょう。
手作りの化粧水は防腐剤を入れないものばかりです、常温で保存をすると菌が繁殖しやすくなるため冷蔵庫で保存をしながら使うようにしましょうね。

手作りの化粧水は冷蔵庫に入れて保存しましょう!

手作りは市販の化粧品よりずっと傷みやすいです。冷蔵庫保管であっても1週間前後で使い切るようにしましょう。

出典:http://and-flow.com

菌が繁殖しやすい環境になるからです。紫外線にあてない、お家の中の一番涼しいところ、又は冷蔵庫で保管する、などのケアが必要になってきます。

出典:http://www.furu-furi.com

無添加化粧水

市販されている無添加化粧水はラベルに記載されている保存方法をしっかりと確認をして下さい。
無添加でも冷蔵庫保存を必須としているものと常温保存をするものとあります。

無添加の化粧水は冷蔵庫での保存かどうかを購入時にちゃんと確認をしましょう。

実は、無添加化粧水でも、使用期限は普通のものと、ほとんど変わりませんし、腐ったりはしないのです。

出典:http://taking-a-stand.jp

「化粧水を冷蔵庫に保存」まとめ

化粧水は冷蔵庫保管が必須のもの以外は冷蔵庫での保存よりも常温保存の方が
長期間使えるように作られています。
化粧水の劣化を抑えることは肌ケアにも大切なことです。
肌のためにも冷蔵庫には入れないようにしましょうね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ