カーテン生地の活用はカーテンだけにあらず!カーテン生地のまとめ!
2016/04/14
るおう・あららぎ
一人暮らしでも手を抜きたくない。でもなるべく出費は抑えたい!一人暮らしの部屋でもカーテンはしっかりしたものを購入しようとすると出費が。そんな時はカーテンをDIYをしてみてはいかがでしょうか?一人暮らしの部屋に合うDIYカーテンの作り方ご紹介
朝、目を覚ましてカーテンを開けると明るい朝日が。なんてドラマの清々しいワンシーンみたいですね。カーテンは何のために付けるのか。
特に一階に住んでいる人は歩いている人の視線が気になって部屋でくつろげなかったりしますね。また二階以上に住んでいても一人暮らし用の建物だと隣の建物の窓が近かったりすると同様に気になります。一人暮らしって物騒だと言いますし。カーテンには目隠し効果があります。
窓の外にお隣の建物の窓がある。これはお互いとても気になる事でしょう。
日当たりが悪い部屋で悩んでいる人には怒られそうですが、日当たりが良すぎるのも考えもの。目にも悪いです。家具なども日に焼けたりしますし。そんな陽の光をやわらげる効果もカーテンにはあります。
一人暮らし用の物件って便利なように24時間営業のお店が近くにあったりしますね。そんな場所に住んでいる方は夜も眩しいなんて事も。眩しくて眠れない時のライトを遮断する役割もカーテンは果たしてくれます。
なんてインテリアにお金をかけたい派の方もいらっしゃるようですが。
ここで一人暮らしをしている人の平均的な出費がどのくらいか見ていきましょう。
関東で一人暮らしだとどのくらい出費がかかるのか気になるところです。
お金がないのは一人暮らしだしバイトもしてるけど 使いたいところがそれじゃない、ほかに買いたいものがあるから節約してんだよ~
Mon Nov 02 11:22:33 +0000 2015
光熱費は合計で1万円くらいが平均だそうです。一人暮らしでも結構光熱費にお金がかかるのです。
以外と食費は節約している人が多い?外食が多い人はこれでは足りないのではないでしょうか?一人暮らしの節約ポイントは自炊にある?
通信費は一人ぐらしには大事な経費。光熱費の合計くらいかかってしまうようです。
こんなに経費がかかってしまうのではカーテンどころではない?ずっと一人ぐらしなら先を見越してお金を出すのも有りですがなるべく出費は抑えたいですね!
と、言うことで一人暮らしのカーテンは手作りして出費を抑えてはいかがでしょうか?100円ショップなどを利用する事で意外と安価でカーテンを作れてしまいます。
お役に立ちます、100均で手に入るカーテン用ピンチ。100円ショップは一人暮らしにはとてもありがたいお店ですね!
華奢な作りのピンチが多いのであまり重い生地はちょっと心配ですが、通路に面したキッチン側に窓がある方は目隠しカフェカーテンはいかがでしょうか。つっぱり棒とテーブルクロスや大きめのキッチンタオルなどこれも100均に売っているものを組み合わせて。製作時間も数十分あれば十分作れてしまいます。ピンチをつっぱり棒に通して好みの生地を留めるだけ!一人暮らしでなくてもお手軽目隠しが欲しい方はこの方法試してみては?
ミシンを持っている人は本格的なカーテンが手作りできたりします。一人暮らしといえど、カーテンには手抜きをしたくない!でも節約したい!そんな方はこの方法でカーテンを手作りしてみてください。
プリーツテープというものが手芸店やネットなどで購入可能です。お好みの布に直線でダダッと縫い付けてカーテン用の金具をつければ立派なカーテンの出来上がりです!
縫うところはプリーツテープの下の水色の点線あたりをぬうこと!あとからフックを差し込むことになりますが、あまり上の方に縫うと、フックが奥まではいらなくなります。
プリーツテープの縫い方のポイント。
プリーツテープを使って手作りしたカーテンの写真はこちら。市販のカーテンみたいですね!!
さんみーなーーーー 一人暮らしして初めての冬がすぐそこなんですが…どう切り抜けようか。電気ストーブ?こたつ?電気カーペット?ちゃんちゃんこ? なにを準備したらいいのか分からぬ。とりあえず、うっすいカーテン卒業しようか。
Sat Oct 31 11:17:47 +0000 2015
その他一人暮らしのカーテン作りで役に立ちそうなグッズをご紹介します。ひとつめはこれ!
100均にもよく売っている裾上げテープです。これで縫わなくてもカーテンの裾が切りっぱなしではなくちゃんと折り返して作る事が出来るそうです!取れてもまたくっつけられるなら良いですね。メーカーによっては再粘着できない物もあるようなので注意が必要です。
カーテン用ピンチ
これも一人暮らしのカーテンDIYにはおすすめの便利アイテム。先ほどもご紹介しましたが。縫う作業が省力できてずっと使い回しできてコスパも良いです。でも、これもおしゃれな洗濯バサミで自作している人もいます。出来合いのものが楽ですが、オリジナリティを求めるならご自分で自作も可能です!一人暮らしなのですから誰にも遠慮は入りません。ご自分の好きなものを好きなようにどんどん飾ってしまいましょう!
つっぱり棒。
これはカーテンに使う以外にも一人暮らしでなくてもとても便利なアイテムとして知らない人はいないのではないでしょうか。カーテンレールが最初からついてればそれを利用すれば良いのですが、自分でカーテンレールを買って付けるのはかなりお金がかかります。そんな時はつっぱり棒を使う人が多いようです。
もう絶対絶対お金貯まったらRadyのお財布とiPhoneケース買う。本当に可愛い無理。 んでいつか一人暮らししたらカーテンもトイレカバーもベッドカバーも揃える!!!!
Sun Nov 01 05:02:05 +0000 2015
一人暮らしのカーテンは手作りがおすすめという事でカーテンDIYの方法や、おすすめグッズをご紹介してきました。
これから一人暮らしをしようと思っている人、一人暮らしをはじめたばかりでまだカーテンが無い方。
参考になればと思います。意外とカンタンに出来てしまうカーテンのDIYでした!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局