ゴミ箱を収納するのがお金持ちの法則!?おしゃれな収納術もご紹介!
2016/08/17
たかあみ
2015/11/05 更新
ゴミ箱のふたを開けると臭いが気になる…そんな人も多いのでは?消臭してもなかなか臭いはなくなってくれませんよね。毎日出るゴミですのでしっかりと消臭したい…そんなあなたにゴミ箱の臭いの原因と効果的な消臭方法をご紹介します!!
[表示する]
どうしても臭ってしまうキッチンのゴミ箱。
なぜ臭ってしまうのでしょうか?
食品は冷蔵庫や冷凍庫で保管しますよね。食品は常温だと痛んでしまいます。冷蔵庫に食材を入れるとその腐敗を抑制できるのです。
しかし、ゴミ箱の中は常温です。そのため生ゴミは腐敗して臭ってしまうのです!
夏はゴミ箱の臭いが特に強くなりますよね。
消臭に気をつけなければいけません。
ゴミは水分を多く含んでいると腐敗がより進みやすくなってしまいます。
ゴミ箱の消臭対策は水分をゴミからできるだけ取り除くことが重要になってきます。
ゴミ箱の臭いを完全に抑えることはできません。
でもできるだけ臭いは少ない方が良いですよね。
ゴミ箱消臭のコツをご紹介します!
ゴミ箱の臭いはほとんどは生ゴミや食品類が原因です。
腐りやすく臭いやすいものは捨てる際に特に注意するようにしましょう。
生ごみの消臭のコツは水分を取り除くことです。
新聞紙は水分を吸ってくれるので、ゴミ箱から水が漏れることも防いでくれます。
生ゴミは出来るだけ新聞紙に包んで捨てましょう。
おすすめの方法としては生ごみを冷凍庫で凍らせてゴミ出しの日まで保管しておくことです。そうすれば、微生物の繁殖そのものを防ぐことができ、不快な臭いの発生を確実に抑えることができます。しっかりと袋をしておけば、他の食材には何の影響もないでしょう。
どうしても臭いが気になるという方は冷凍庫で保管しましょう。腐敗の心配がないので確実に消臭効果があります。
ゴミの日に忘れずに出すようにしましょう!
フタの有無に関係なく、ゴミ箱が臭うのは仕方がないことです。まめにゴミを捨てることが出来ない場合は、ゴミの上に脱臭効果がある、抽出済みのコーヒー豆のカスを振りかけます。
コーヒーを飲む方はぜひコーヒーの豆のカスを消臭に使ってみてください。
とってもエコな消臭方法ですよね!
生ゴミはしっかり二重にして捨てるとかなり臭いを抑えることができます。また、二重にしてあるので万が一袋が破れても安心です。新聞紙に包み、袋を二重にすることによってかなりの消臭効果が期待できます。
消臭対策として効果的なのが重曹もしくは酢です。ゴミ箱の臭いが気になったら、重曹や酢を振りかけてみるといいでしょう。また、予防対策としてゴミ箱の底に重曹の粉を振りまいておくなんてこともおすすめとなります。
重曹と酢は消臭アイテムとして一般的です。
ドンドン活用していきましょう!
気になる場所にササっとかけられるのでとっても使えます。
ラベルを張って調味料と間違えないようにしましょう。
生ごみを包むだけではなく、ゴミ箱の底に敷くのも消臭効果があります。
ゴミ袋の内側に新聞紙を敷いておくと、ゴミ袋の外から中が見えなくなるので、プライバシー保護の効果も期待できます。
ゴミ箱が空っぽになっても、悪臭が漂い続けているという場合もあります。蓋や底の部分に特ににおいがこびりつきやすいです。その部分をアルコールスプレーやキッチン用漂白剤をかけて除菌しましょう。
悪臭がゴミ箱についてしまったら除菌しましょう。
漂白剤は除菌すると、ゴミ箱が痛む恐れもあるので注意しましょう。
重曹や酢でもばっちり消臭できますが、きちんとした消臭剤を使いたいなんて場合にはおすすめです。ゴミ箱の臭いの消臭に特化した成分が含まれていますので、もちろん効果は抜群となります。臭いが気になるという方は、使ってみる価値ありです
ゴミ箱専用の消臭剤というのもあります。各社効果の高いものがたくさん出ているので、どうしても臭いが気になるという人は、一度使ってみてはいかがでしょう?
出来るだけゴミ箱にゴミをため込まないことが消臭のコツですね。
ゴミがなければ臭うこともありません。
ゴミ箱の消臭についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
毎日出るゴミだからこそ、しっかり消臭したいですよね!
消臭のコツを参考にして臭いのないキッチンにしましょう☆
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局