2015/11/06 更新
学習机選びは前準備からするべし!子供用学習机選びのまとめ!
小学校から、子供によっては大人まで使用する学習机。そんな子供が長期間使用する学習机ですから、できるだけ子供に合ったいいものを選んであげたいですよね!そんな子供の学習机選びの極意は、前準備にあった!子供の学習机選びについて、まとめました!
[表示する]
子供が小学生に上がったら買ってあげたい学習机。
子供が小学校に入学する前に、勉強用に買ってあげたいのが、学習机ですよね。
でも、子供の学習机ってどのような基準で選べばいいのでしょうか?
せっかく買うんだから、子供が喜んで使ってくるような学習机を選びたいですよね!
そこで、本まとめでは子供の学習机の選び方についてまとめていきます!
購入前の準備が肝心!
子供の学習机を選ぶためには、まず準備が必要です。
スペースの確認は非常に大事です!
まずは、子供の学習机を置くためのスペースの正確な把握ですね。
上記引用のように、子供の学習机を置くスペースだけでなく、その周囲にまで気を配りましょう。
もし子供が大人になるまで使う学習机なら、より詳細に書類を分ける引き出しがほしいですし、何より大き目の机がいいですよね。
そのような兼ね合いもあるので、子供の学習机の使用期間を前もって決めておきましょう!
シンプルなものか、機能性のあるものか、デザイン重視のカワイイ(カッコイイ)学習机か…
前もって決めておくと、スムーズに選べます!
前もって購入したい子供の学習机のイメージを持っておくと、子供の学習机選びの当日にある程度絞り込めます。
子供の学習机を選びに行ったとき、気をつけるのはココ!
子供の学習机を実際に選びに行ったときに注意すべき、見た目でのポイントをまとめました!
棚のないシンプルな学習机がオススメ!
机の上に余分なものがない学習机の方が、子供の勉強という面では有効のようです。
昔から、子どもたちに人気なのが「机の前に棚がある」従来の学習机タイプ。
机の前に棚があるほうが、子どもたちには夢があるみたいですね。
しかし、これが案外落とし穴になるケースが…。低学年のうちはどうしても棚にキャラクターもののおもちゃを置きたくなる傾向にあるようで、そうなると視線の先は気になるものばかりがならび、どうしても学習に集中できなくなるようです。
画像のような、机の上がスッキリしたタイプの学習机がオススメ!
机の前に棚がある子供の学習机のタイプは、視界に余計なものが入り、勉強時の子供の集中力を削いでしまうそうです。
素材も大事!
「小学校6年間だけが机を利用する期間ではなく、中学校、高校、大人になってからも使えるようなものがいい!」という親御さんは、「素材」選びにこるべきです
子供用の学習机の使用期間を長く見積もった場合、素材が悪いと途中で使えない状態になってしまうことも…。
子供の学習机選びは、機能面も大事!
子供の学習机を実際に選びに行ったときに注意すべき、機能面でのポイントをまとめました!
フックの位置を確認しよう!
机の横にランドセルなどをかけられる「フック」が備え付けられているととても便利だと思います。パッとランドセルから宿題が取り出せて、サッとしまいこめるなど、無駄な動きがないのでスムーズな動きにつながります。
子供の学習机の横にフックがあると、ランドセルをあけてそのまま出し入れができるので、非常に便利です!
学校の教室にある机のフックと一緒ですね。
子供が長く使ってくれる学習机を選びたいですね!
いかがでしたでしょうか?
子供が勉強だけでなく遊びとしてもすごす大事な学習机ですから、できる限りいいものを選びたいですね!
前準備をしっかりして、適切な学習机を子供に選んであげましょう!