2015/12/06
tahata
部屋がごちゃごちゃしていると、気分が落ち着かずリラックスできませんよね。そんなときは思い切って部屋の模様替えをしてみては?ちょっとしたコツであっという間に素敵な部屋に大変身しちゃいます!そんな部屋の模様替えのコツをご紹介します!
[表示する]
部屋の模様替えをしたいけど、うまくいかない…そんなことありません!
コツさえつかめば簡単にできちゃいます!
ごちゃごちゃした部屋ではなかなかリフレッシュできませんよね。
そんなときは部屋の模様替えをしましょう!
ちょっとしたコツで印象はずいぶんとかわるんですよ!
動線を知ることは模様替えの重要なコツです!
お気に入りの家具でまとめたお部屋でも使い勝手が良くないと模様替えをする意味がありません。
日々の生活を送る空間には、そこで繰り広げられる一連の動き(動線)が存在します。
動線上にものがあると、思うように動けずストレスになりますよね。
紙に家具の配置を書いて、そこに行動パターンや動線を書き入れて、家具の配置を決めるのが模様替えのコツです。
目線より低い家具にすることで、圧迫感が減って部屋が広く見えます。収納を増やすときも縦よりも横に広げることが広く見せるコツです。
手元に既に背の高い家具を持っているという方は、入り口付近の壁にまとめて配置しましょう。また、新しく家具を購入する場合、収納量がある背の高い家具を選びたいという方は、扉がついたタイプよりもオープン棚の方がすっきりとした印象になります。
背の高い家具ばかりだと部屋が狭く感じてしまいますね。
コツは背の低い家具で広く空間を使うことです!
見た目だけで家具を決めてしまって部屋に置くと、合わない…そんなことありませんか?
模様替えのコツに合わせた家具選びをしてみては?
ソファやボード類を選ぶ際に脚付タイプにするだけで、床が見える面積が増える為、圧迫感が軽減され、お部屋が広く見えるということを覚えておくとよいです。
広くさせるためには脚付きタイプの家具にしましょう。
模様替えのコツは部屋を広く見せることです。
部屋の印象を左右するのは、部屋に入ってきた時に最初に目にするものです。アートを飾ったり、アクセントになるようなクッションや照明器具を部屋の中にバランスよく置くと部屋にメリハリが出て、視線があちこちに動くので部屋が広い印象に。
あまり置きすぎるのも考えものですが、インパクトのある小物でグッと部屋のメリハリがつきますよね。
模様替えの際には不要なものは思い切って排除してみては?
模様替えのコツは色彩にもあります。好きな色で統一したいですね。
部屋の中に多くの色が使われていると、落ち着かない部屋になってしまいます。配色を考えるとき、全体の基調となる「ベースカラー」、テーブルやソファー、カーテンなど主なインテリアに使う「アソートカラー」、アイテムの一部に惹きの強い色を使う「アクセントカラー」の3色を決めることが大切です。
自分の部屋のベースカラーを決めることが模様替えのコツですね。
好きな色に囲まれるだけで、生活もグッと楽しくなるかも!?
【寒色系】
白やブルーなどの寒色系は部屋を広く見せる効果があります。
寒色系には精神安定効果もあるため“落ち着ける部屋”に向いている色彩です。
暖かい色に囲まれるだけで気分も上向いてきますよね!
【暖色系】
赤やオレンジなどの暖色系は部屋を狭く見せる効果があります。
暖色系には興奮効果があるので、“気分を高める部屋”に向いている色彩です。
明かりの重心が下がるように、床に近い低めの間接照明を使えば、落ち着いた空間になります。たとえば、ベッドやダイニングテーブルには、側にライトを配置することで、明かりがその物の周囲に集まり、落ち着いた雰囲気になります。
オシャレな間接照明も置くことでレストランのような落ち着いた部屋になりますね!
間接照明は部屋を落ち着いた雰囲気がいいという方は設置してみては?
LEDや蛍光灯などの白い光は部屋を広く見せることができます。
模様替えで、部屋を広く見せたい場合には光量の高い照明器具を選ぶようにしましょう。
部屋の明かりも部屋を広く見せるコツです。
思い切って模様替えで変えてみては?
部屋が落ち着けないという方は“電球色”の照明を利用するのもコツです。
ごちゃごちゃさせないことが模様替えのコツですね。
思い切って部屋をスッキリさせましょう!
インテリアが好きでも、趣味の物を置きすぎるとごちゃごちゃした印象になってしまいます。見せる場所に小物をおく場合には、色味を統一したりテイストを併せたりして並べましょう。もし、同系でまとめられない場合には、カゴやトレーの中に収納したり、布を被せて目隠しするといった工夫で、見た目をシンプルにしてみましょう。
上手な収納がスッキリ見せるコツかもしれませんね。
観葉植物を使用して部屋にアクセントをつけてみるのも模様替えのコツです。
殺風景と感じる場所、家具のすき間などに植物を置くと、立体感が出ます。観葉植物を購入する際には、あらかじめ置く場所を決めてから、高さや色、大きさを考えて購入しましょう。
うまく部屋に合った観葉植物を見つけなければ部屋を圧迫してしまいますが、うまくコツをつかんで最適なものを購入しましょう。
部屋の模様替えのコツをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
住みよい部屋にするには模様替えが欠かせませんよね。
しっかりと模様替えのコツをつかんで、素敵な部屋にして下さい☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局