節電になるって本当?冷暖房の効率がUPするシーリングファンの効果
飲食店などの天井でくるくる回る、扇風機のようなもの。あれはシーリングファンというものです。あれって何で回ってると思いますか?実はある効果を狙ってつけているんです。節電にもなるというシーリングファンの効果をじっくりご紹介していきます。
[表示する]
シーリングファンとは文字通り、天井(シーリング)に付ける回転する羽(ファン)です。羽だけのタイプもあれば、照明付きのものもあります。一般家庭では、照明付きのものを付けられる方が多いかもしれません。
一般家庭で後付で取り付ける場合には、照明の取り付け金具を使ってつけることが出来ます。クラシックなものからモダンなものまで、インテリアに合わせてセレクトすることが出来るのも人気の理由です。
シーリングファンを取り付けることによる効果、それは「サーキュレーション効果」と呼ばれる空気を撹拌する効果です。
サーキュレーション効果
サーキュレーション=循環。
天井につけたシーリングファンで室内の空気を対流させることで、温度のムラがなくなり、冷暖房効率のUPをはかることができるのです。
高天井の吹き抜け空間などでは特に効果的です。
では、具体的に冷暖房時にどういう仕組みで効果がでるのでしょうか。見てみましょう。
冷房時の風の流れ
エアコンから出た冷たい空気は足元にたまりやすいため、その空気をファンの力で上から降り注ぐようにします。
風が当たることで清涼感を得られます。
設定温度を1℃上げると約10%の節電になるといわれています。その際、天井扇を併用するのがポイント。
風が当たると体感温度が下がるので、省エネ環境温度(28℃)で快適に過ごせます。
節電のため28度が理想の設定温度と言われても、真夏には暑くてついつい温度を下げてしまいがちですよね。
シーリングファンの効果があれば、28度でも快適に過ごせます。
ある照明メーカーの自社調べによると、エアコンにシーリングファンをプラスすることで、高い節電効果が見込めるといったデータが出ています。
夏場の冷房費用は結構かかるので、この金額は嬉しいですね。
節約のため我慢!ではなく、清涼感を感じられてこの差額なので、家族も納得の節電ですね。
暖房時の空気の流れ
夏と違い、冬は室内の暖かい空気が上方に集まります。その空気をシーリングファンによって部屋中に広げます。
こちらもある照明メーカーのデータですが、冬もシーリングファンとエアコンの併用で、約10%の節電になると出ています。
一般的に、エアコンは暖房運転のほうが電力を消費すると言われています。そのため、シーリングファンの効果がより期待できるのもこの季節です。
エアコンにシーリングファンをプラスすると、電気代もプラスされそうなイメージですがその逆です!シーリングファンはエアコンの効率を上げてくれる効果があるので、エアコンとの併用がおすすめです。
集合住宅などの場合
集合住宅などさほど天井高がない家では、あまり大きいシーリングファンをつけてしまうと圧迫感が出てしまいます。つけるなら薄いタイプのものがおすすめ。
一般的な戸建て住宅の場合
少し天井が高めの一軒家などでは、選ぶ選択肢がもう少し広がります。ただ、吊り下げるタイプのシーリングファンを希望の場合は、あまり長くないものがおすすめです。
吹き抜けなどの高天井の場合
吹き抜けなど、天井高がかなりある家の場合は、シーリングファンをそのまま付けてしまうと、空気の循環があまり良くならないことも。吊り下げタイプで長さを出すのがおすすめです。
天井高があまりないマンションなどでは、シーリングファンは効果がないとの意見も。実際はどうなのでしょう?
実際、冬はあまり効果を実感できなかったという声も。ただ、夏は柔らかい風が天井から降りてくるので、心地いい効果を実感できた方も多いようです。
また、シーリングファンは見た目にもおしゃれなので、インテリアとして満足をしているという方も。
マンションでのシーリングファンは効果を狙ってというよりも、インテリアとして楽しむ方の方が多いようです。外国のおしゃれな家のようで、部屋のアクセントとしてもぴったりですね!
さて、シーリングファンの効果や仕組みが分かったところで、気になるのは実際に使っている方の声。シーリングファンの使用者の、冷暖房の効果において良かった!という声を集めてみました。
シーリングファンの効果 使用者の声 ①
大した効果を期待せずに、憧れでシーリングファン設置しましたが、ビックリするくらい効果がありますよ。暖房時は部屋全体に暖気が行き渡り、冷房時も同様に冷機を撹拌してくれるので過ごし易いです。是非おススメ!部屋の広さ、天井の高さ、ファンのサイズによって効果は変わりますので、いいモノを見つけてください。
シーリングファンの効果はどう?という質問に、3人の方が答えていますが、3人とも効果はある、と判断しています。
シーリングファンの効果 使用者の声 ②
エアコンの室温ムラって意外と気になるところ。シーリングファンはしっかり空気を循環してくれると好評です。また、おしゃれなのも大事なポイントですね!
シーリングファンの効果 使用者の声 ③
天井高が高い場合の空気の流れ
天井高がある家の場合は、暖房時にシーリングファンの効果を感じられなかったという声も。
実は「吹き抜け天井などにシーリングファンを取り付ける場合は、床から4.5m以下になるように取り付けないと、効果がない」のです!!
さらに「天井高が高い場合は、冬場もファンを下向きにしないと、上向きでは暖気が床まで降りる前に再度、上昇してしまう」
つまり天井が高いと、暖房時に下まで暖かい空気が辿り着かないんだそうです!それを防ぐために、しっかりシーリングファンの向きを下向きにする必要があるんですね。
また、天井が高い家の場合は、このようにダウンロッドという吊り下げ器具を使って延長して取り付けるのがおすすめです。これを取り付けることで、シーリングファンを効果的に使うことが出来ます。
冷暖房の効果UPはあっても、結局シーリングファンの電気代で差はなくなるのでは?と心配な方は、こちらの商品がおすすめ。
オーデリック株式会社 DC Motor Fan(6枚)
器具本体¥78,800(税抜)
※灯具別売り
DCモーター搭載
リモコン付き
省エネ性能がとっても高いDCモーターを搭載したモデルです。節電に加え、音も小さく自然で優しい送風が可能なので、電気代が心配という方に特におすすめのシーリングファンです。
シーリングファンの効果、いかがでしたか?
シーリングファンはその大きさから、「普通の天井高に付けるには圧迫感が気になる」という方もいるかと思いますが、最近では薄型のタイプも出てきています。
使う場所や天井の高さによってベストなシーリングファンを探してみてくださいね。