記事ID42358のサムネイル画像

    初心者でも簡単!ハンキングバスケットの作り方に挑戦しよう!

    最近ではハンキングバスケットを玄関先、ベランダなどに飾っている住宅が目につくようになってきました。初心者だからと躊躇しているあなた!自分の手で癒しの空間を作ってみませんか?今回は初心者でもできるハンキングバスケットの作り方を紹介しましょう。

    ハンキングバスケットって何?

    ハンキングバスケットって何かご存知ですか?
    ハンキングバスケットとは、吊り籠の中にさまざまな花を植えこんだもので、上から下げたり、壁に掛けたりして飾るものです。
    ガーデニング大国イギリスでは、街中のあちらこちらでハンキングバスケットを目にすることが出来ます。
    日本でも住宅街などで多く見かけるようになってきました。

    ベランダやテラス、玄関先と少しのスペースを使って楽しめるハンキングバスケット。
    お花のある暮らしは心を癒してくれますよね。
    今回は初心者でも簡単にできるにハンキングバスケットの作り方を紹介しましょう。

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方 用意するもの

    ハンキングバスケットを作るためには、どんなものを用意すればいいのでしょうか?

    バスケットを選ぶ①

    先ずはバスケット。
    どこに飾るかによって、吊るすタイプか掛けるタイプかを選びましょう。

    軒先や専用スタンドを使うならこのタイプ。

    ベランダ、テラス、ウッドデッキ、外壁などはこのタイプ。
    初心者の方にはこのタイプがお勧めです。

    バスケットを選ぶ②

    バスケットのタイプを選んだら次はバスケットの素材を選びましょう。
    プラスチック、ワイヤーといろいろありますが、初心者が扱いやすいバスケットを紹介しましょう。

    バームハンキングバスケット

    初心者にはヤシマット付きがオススメ!通気性・排水性に優れています。

    伊藤商事 スリットバスケット SLT-25

    スリット付きなので初心者でも簡単に豪華で本格的なハンキングバスケットができます。
    スポンジを付けるのにコツがあるようです。

    他に必要なものは

    水苔

    ハンキングバスケットは空気に触れやすいために乾燥しがち。
    乾燥を防ぐためのには水苔は必要です。

    ハンキングバスケットの土

    初心者には土の調合は難しいので、このようなハンキングバスケット用に調合されている土を購入しましょう。

    どうしても難しいなぁという初心者の方は、ハンキングバスケットに必要な物がそろっているセットもあるので利用してはいかが?

    ハンギングバスケット植え込みセット:スリットバスケット2個・土・水苔のセット

    初心者にはこのセットがぴったり!

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方 どんな花を選んだらいいの?

    さて、今度は花を選ぶ番です。

    配色

    色は何種類ぐらいがいいの?、色の配色は?など初心者ならではの悩みはあるもの。

    ついいろんな花を入れてみたいという誘惑に駆られますが、頑張りすぎると失敗のもと。
    まずは単色はいかがでしょうか?
    面白みがないと思われますが、シンプルでかえって素敵ですよ。

    やっぱり単色は寂しいといういうのであれば、グリーンを効かせたり、白を加えると引き締まって初心者でも失敗しません。

    このように同系色でまとめるのも素敵です。

    やっぱりいろいろな色がほしいという方は、紫と黄色、赤と白というようにその色の反対色を入れると、初心者でもうまく組み合わせることが出来ます。

    ハンキングバスケットに適した花は?

    初心者にとってどのような花がハンキングバスケットに適しているかは、なかなか分からないと思います。
    ハンキングバスケットに適している花は、
    ①葉が横に広がり、花や葉がよく茂るもの。
    ②草丈が高くならないもの。
    ③根鉢(土のついている根のこと)を崩しても良いもの。
    です。
    例えば

    早春から春…パンジー、ビオラ、プリムラ・ポリアンサ、プリムラ・ジュリアン、シザンサス、カランコエ、ゼラニウム、ロベリア、クリサンセマム、ネモフィラ、アリッサムなど。
    初夏から秋…サフィニア、インバチエンス、宿根バーベナ、ベゴニア・センパフローレンス、アゲラタム、ニチニチソウ、キンレンカ、コリウス、バナスベリヒュ、サルビア、マリーゴールドなど。
    冬…ハボタン、.ポインセチア、ブバルディア、ブロワリアなど

    出典:http://www.yoshimura-zouen.co.jp

    がありますが、名前を聞いても初心者には分からないことだらけだと思います。

    最もポピュラーなペチュニア

    初心者にとってハードルが高くなると、せっかくのモチぺーションも低下してしまいますよね。
    迷って分からない時は、ガーデニング専門店の店員さんに相談して決めるのがベスト。
    その際には自分のイメージをしっかり伝えるようにしてくださいね。

    ~ビオラのハンギングバスケット*アクアブルー

    最近ではこういったハンキングバスケット用の花の苗をセットで販売しているWebショップもあるのでチェックしてみてください。
    大体単色から2,3種類のものが多いので初心者にとって取り組みやすいと思いますよ。

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方  レイアウトを決めよう

    さて、植える花が決まったからといっていきなり植えてはいけません。
    ついつい先走ってしまうのが初心者の性。
    大事なのはレイアウト!
    単色、2種類の場合、レイアウトはあまり考えずに植えることが出来ますが、3種類以上になると難しくなります。
    レイアウトとも考えず行き当たりばったり、何度もやり直してしまうと、花を傷めてしまいます。
    あらかじめレイアウトを作っておきましょう。

    初心者にとって花の名前は分からなくとも、配色のレイアウトは出来るはず!
    簡単に色の配置だけでもいいので、レイアウトを図にして作りたいイメージを書いてみましょう。

    色の配置だけでもなんとなく全体のイメージがわいてきますね。

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方 バスケットの下準備~

    さあ、植え込む花が決まったらいよいよ本番です。
    今回は初心者でも簡単に豪華に見せることのできるスリットタイプのバスケットを使ったハンキングバスケットを作ってみましょう。
    とてもわかりやすい動画を見つけましたので是非参考にしてみてください。

    スリットバスケットを使って

    文章で説明をするのはとても難しいもの。動画で見ると、手順がとてもわかりやすいですね。
    お花も一色とグリーンなので初心者の方も分かりやすいと思います。

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方 完成後のお手入れ

    ハンキングバスケット完成!
    おめでとうございます!
    喜んでいるだけではいけません。
    完成した限りは長く楽しむためにお手入れが必要です。
    お手入れのコツをお伝えしましょう。

    初心者の陥りやすいことは、完成したら満足してしまうこと。
    せっかく頑張ったのだから美しく、長く楽しみたいですよね。
    そのためには、
    ①基本中の基本!水やりをかかさない。
    ②込み合った葉をカットしたり、傷んだ葉や花は取り除きましょう。
    ③ハンキングバスケットは狭い中でたくさんの草花を植えることになるので、肥え切れが起こりやすくなります。1週間から2週間ごとに液肥などを加えましょう。

    初心者必見!ハンキングバスケットの作り方  ~最後に~

    いかがでしたか?
    今回は初心者向けにハンキングバスケットの作り方を紹介しました。
    キングバスケットはまだまだ奥が深いもの。
    無理をせず少しずつステップアップして頑張ってください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ