≪家族の中心リビングテーブル≫家族による家族の為の家族のテーブル
2015/12/20
花より団子
ソファは当たり前のようにリビングに存在しますが、テーブルとの関係について考えたことありますか?ソファに合う高さや距離は意外と大事!間違えると快適さが激減します。ソファと相性ぴったりのテーブルで快適なくつろぎを手に入れましょう!
[表示する]
快適なリビングを作るには
ソファとテーブルの関係を理解する
必要がありそうです。
ソファーと一緒にお部屋を彩るのが、テーブルやTVボード・シェルフといった家具たち。
それらの家具を選ぶときも、ソファーとの素材やテイストの一貫性を大事にし、サイズもソファーに合わせて使いやすいものを買うのがオシャレに部屋を作り上げるポイントです。
ソファライフに最も重要な家具、それはテーブルです。
ミスマッチな選択をしてしまうと、使い勝手を損なってしまい、快適なソファライフのはずが居心地の悪い空間になってしまいます
まとまりのあるリビングを演出する為にはテイストを統一するのは勿論ですが、
それ以外にも大事なことがあるようです。
ソファのちょうど良い高さは
使用目的によって変わります
ソファに合う最適なテーブルの高さとは。//通常編//
ソファに座って何をするかにもよるのですが、一般的にソファに合うテーブルの高さは、ソファの座面高にプラス5cmくらいまで目安です。例えばロータイプソファBRICKなであれば、座面高が34cmなので高さ34~40cmくらいのテーブル、一般的なSARAHであれば、座面高38cmなので高さ38cm~44cmくらいのテーブルがおすすめです。
ソファに合う最適なテーブルの高さとは。//食事編//
ソファに座って食事をする場合は、ソファの座面より高めのテーブル高がオススメです。ソファの座面高にプラス8cmくらいが目安です。
快適に使うためにはまず、目的を明確にさせましょう!
ソファに対してセンターテーブルが
大きすぎると印象がイマイチ…
重要なのはソファの横幅とセンターテーブルの横幅のバランスです。写真のソファは横幅192cmでコンパクトな3人掛けソファ。
写真のセンターテーブルは横幅110cm
この写真のバランスよりもセンターテーブルの横幅が大きいと座面の前全てをテーブルが覆ってしまい、見た目の印象もソファに座ったり移動するスペースとしても、使い勝手が悪いかもしれません。
自然と使いやすい場所に置いている方が多いと思いますが、ソファとテーブルの距離にも参考数値があります。
ソファの座面の高さは40cm前後のものが比較的多いです。これは立ったり座ったりという動作がスムーズに行える高さとして設定されています。
この標準的な高さのソファの場合はテーブルとの間に30cmほどのスペースがあれば快適です。テーブルの上のものにも手が届きやすいので、来客をもてなすようなシーンにおいても不快感を与えません。
また、最近では座面高が35cm前後に設定された、低いデザインのソファも良く見かけられます。この場合は足を伸ばすスペースを考慮し、テーブルとの間に40cmほどのスペースを確保すると良いかと思います。
使いやすさを求めるなら気にかけたい家具の配置
テレビやテレビボードの前にしゃがんで、DVDデッキを操作したり、引き出しを開けたりするなら、AVボード前に80cm以上のスペースが楽に操作できる広さの目安です
飲み物や雑誌、リモコンなどセンターテーブルにものを置くのが一般的
でも食事をしたり、作業をしたり…となると大きさも必要です。
自分のスタイルで選ぶようにしましょう。
テーブルが高くなると部屋に圧迫感を与えるので慎重に選びましょう
必ずしもセンターテーブルが必要ない方には
サイドテーブルのような小さな物もおすすめです。
ソファサイドテーブルを選ぶ際のポイントは、「大き過ぎず、小さ過ぎず」です!
ソファサイドテーブルは、当たり前ですが、ソファ周りに置きますのでテーブルが大きすぎると邪魔になってしまいます。かといって小さすぎると物を置くスペースが十分確保出来ません。
キャスター付きで使うときに近くに寄せれば
とっても楽チン!
レトロな雰囲気がお洒落なサイドテーブル
雑誌を入れることもでき便利!
ユニークな形のサイドテーブルは
存在感もあり目を引きます。
実用性を重視する方には
収納が付いたサイドテーブルもあります。
何事もバランスが大事ということが分かりましたね。
お気に入りのソファとお気に入りのテーブルを買ったけど何故かしっくりこない…
とならないようにバランスを考えて購入しましょう!
ソファテーブルは非常に便利ですが、選び方を間違えるとあっという間に使わなくなってしまいます。インテリア性ももちろん大切ですがまずは高さや使い勝手を中心に選んでみてはいかがでしょうか?
今お使いのソファとテーブルの関係はいかがですか?
買い替えやリビングの模様替えの際には参考にしてみて下さい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局