ベランダに温室が置ける?温室をガーデニングに取り入れましょう☆
2016/10/01
hinagiku
マンションなどに住んでいるため庭がないけどガーデニングがしたい…という方は多いのではないでしょうか。実はハーブならマンションのベランダでも楽しめることができるのです。今回はベランダで育てるハーブガーデニングについてご紹介します。
みなさんはベランダでできるハーブガーデニングをご存知ですか?ハーブならマンションのベランダでもすくすくと育てることができます。今回はそんなハーブガーデニングの魅力に迫っていきましょう。
ベランダハーブガーデニングの長所は
・風通しがよく雨が直接当たらない
・霜が当たらないので冬越しができる
・虫や動物の被害を受けにくい
・こまめに手入れや収穫ができる
という点です。
短所としては
・株が大きくなるものは育てにくい。
・排水や加重の制限がある。
・夏に暑くなりすぎる。
・洗濯物を干す場所がなくなる。
といった点です。
狭いベランダでのハーブガーデニングは色々と制限されてしまうのかもしれませんが、普通の庭でハーブを育てることに比べたらベランダでハーブを育てることは簡単です。短所と長所をよく考えて、ベランダハーブガーデニングを始めたいですね。
またベランダで自分で育てたハーブをハーブティーにしたり、料理に使ったりすることもできるため、ベランダでのハーブ栽培はとても楽しいですよ。
それではベランダでハーブを育てるには何が必要なのでしょうか。ベランダハーブガーデニングに必要なものをご紹介します。
割れにくいプラスティック製の鉢もありますが、通気性や排水性を考えると素焼きのものをおすすめです。
また特別に新しいものを用意しなくても、お菓子が入っていたキレイな缶や、ペットボトルでも代用できます。小ぶりな鉢なら100円ショップでも可愛いものが売られています。
ハーブの土には、赤玉土・腐葉土・バーミキュライト・苦土石灰・肥料の4種類の土と肥料で作ることができます。
鉢底ネットは土の流出や、害虫の侵入を防ぎます。
日あたりや風当たりが強すぎる場合は、遮光ネットや防風ネットなどで保護しましょう。
ベランダハーブガーデニングに必要なものは、ホームセンターや100円ショップで簡単に手に入るものばかりです。ベランダハーブガーデニングは手軽さも魅力の1つですね。
次はベランダでも育てられる初心者におすすめのハーブを2種類ご紹介します。
バジルといえば料理によく使われるハーブの代表格ですね。バジルはベランダでもぐんぐんと育ちますよ。
バジルには種類がいろいろあり、一般的にイタリア料理などでよく使われているバジルは、スイートバジルです。スイートバジルは、トマト料理やサラダやデザートに使うことが出来ます。
バジルは大きな鉢で育てるとかなり大きく育ちます。葉は摘んでも次々と新しく生えてくるので、一株あれば十分楽しめます。
乾燥に弱いので水やりに注意します。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水やりを行います。
続いてご紹介するハーブはレモンバームです。爽やかな香りがとても人気のハーブですね。ハーブティーにすると美味しいですよ。
レモンのような爽やかな香りのハーブです。料理の香り付けやポプリなどに利用します。
生葉を摘み取ってたたいて香りを出してから、紅茶やワインに浮かべても十分香りを楽しむことができます。
生育が早く、比較的寒さ暑さにも強く丈夫な育てやすいハーブです。
土の表面が乾いたら水やりをします。暑い時期は土が乾燥しやすいので、なるべく水切れを起こさないようにします。
今回はベランダハーブガーデニングについてご紹介しました。ベランダでも始められるハーブガーデニングは素敵ですね。是非ベランダハーブガーデニングにチャレンジして、ハーブを楽しんでくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局