ガーデニングで人気のシンボルツリーを選ぶなら、これがおススメ!
2016/08/16
セラフィム
2015/12/03 更新
今回はお庭のガーデニングにかかせない樹木、シンボルツリーについてまとめてみました!樹木をうまく取り入れたガーデニングでお庭に素敵に変身させましょう!ベランダでも育てられる樹木も合わせて紹介していきます!充実したガーデニングライフを楽しみましょう!
今回は樹木のガーデニングについてまとめていきます!樹木がお庭にたくさんあると管理が大変ですね!そこで登場するのがシンボルツリーです!まずはシンボルツリーについてまとめていきたいと思います。
樹木をシンボルツリーとしたガーデニング例
少ないスペースでも樹木を植えることができ、メリハリのある庭にすることができます。
あまり手入れが必要ない樹木を選べばガーデニング初心者や忙しい方でも大丈夫ですね!
シンボルツリーとは…
シンボルツリーは複数植えなくても、1本だけで庭を引き締めてくれます。手間の掛からない樹木やあまり大きくならない樹木もありますので、自分の生活スタイルに無理のないガーデニングができる樹木を選のがポイントです。
それでは、シンボルツリーとしてお庭のガーデニングにおすすめの樹木を紹介していきます。
一番人気 常緑樹シマトネリコ
シマトネリコは枝が細くて軽いため、そよ風でも葉がそよそよと揺れる様子が素晴らしいです。
水さえ切らさなければ、枯れにくい扱いやすい樹木です。自然樹形なのであまり剪定が必要がないのも魅力のひとつ。病害虫も非常に少ないのも助かります。
注意点は成長の速さです。数年で相当成長するので、ある程度大きくなっても問題のない場所に植える必要があります。
常緑樹 ソヨゴ
シマトネリコの次いで人気が高いのがこのソヨゴです。
株立ちの樹形が良いです。ソヨソヨと風にそよぐ所からソヨゴと名づけられたそうです。
シマトネリコとの違いは成長のスピードです。ソヨゴのほうが遅く、安心して育てられます。大きくならない木でないので注意してください。こちらの樹木も虫が付きにくいです。
花も実も紅葉もキレイな落葉樹ハナミズキ
街路樹などでよくみられるハナミズキはシンボルツリーとしても人気があります。
ハナミズキは花付きがよく、樹いっぱいに花が咲く様は素晴らしいです。赤い実も可愛らしいです。
紅葉も見事な赤で落葉樹の中ではトップクラスです。
ケムシが少々つきますが、手入れが簡単に済むのも魅力的です。
シンボルツリーとして珍しい?落葉樹カツラ
カツラの魅力は「葉」。ハートの形をしています。
新緑の季節は黄緑色のみずみずしい色になるのが素晴らしいです。
注意点があり、カツラは大きくなりやすい木のため広いスペースが必要です。また、剪定で切り詰める必要がある場合がでます。
いかがですか?
こちらの樹木はあくまで一例です。低木の樹木もありますし、他にも花が咲くもの、紅葉がきれいなものなど様々です。ぜひ、環境や目的に合った樹木をガーデニングしたいですね”
ベランダの場合、落葉樹は管理がかなり大変になってしまいます。選ぶなら常緑樹が向いています。虫が発生すると周りの方に迷惑になってしまうので、虫が付きにくい樹木をガーデニングしましょう。
オリーブ
あまり大きくなりすぎず、育てやすいためベランダで育てる樹木として人気があります。
日差しを好むので、日の当たる場所に配置するのがガーデニングのポイントです。
ブルーベリー
比較的育てやすいのでガーデニング初心者にオススメです。
実がとれるので、育てる楽しみがありますよね!品種の種類が多いので、自分好みのブルーベリーを育てたいですね!
ただし、実を楽しむためには、1本だと実付きが悪く2本以上の品種の違うブルーベリーをガーデニングするのがポイントです。
ベランダでシンボルツリーを育てる場合は、避難などに邪魔にならない場所に植木鉢を置いたり、移動できるようにしておく必要があります。また、落葉樹などの場合は排水溝に葉が詰まらないように工夫する必要があります。強風対策はしっかりと行いましょう。
周りに迷惑がかからないようにガーデニングを楽しみたいですね!
せっかく選んだ樹木、無事育てていきたいですよね!そのために気を付けたいことをまとめてみました。
どの程度成長するかによって植える場所を決めます。高く育てれば、その分根も広がるので、家の基礎などに影響を及ぼさない場所にする必要があります。また、木は横にも成長します。周辺の環境の迷惑にならないよう考える必要があります。
成長した後の日陰などの事も考えてガーデニングすると他の植物に影響がでません。
植物にあった環境を選ばないとうまく育ってくれません。
日陰や半日陰を好む樹木もありますので、特性に合わせたガーデニングが必要です。
花を楽しむ樹木は、日当たりのいいところですと花付きが良くなります。
樹木を植える時期
基本的には、真夏と真冬の時期は植えたばかりの樹木には厳しいため避けます。樹木によって適切な時期がありますので、事前に調べておくのがポイントです。
病害虫
樹木が弱っていると害虫がつきやすく、病気にもなりやすくなってしまいます。
定期的に葉を剪定して、風通しをよくすると良いでしょう。
これらの事に気を付けて、育った後に後悔したり、枯れたりしないよう計画をしっかり立ててガーデニングをしていきたいですね。
いかがでしたか?
狭いスペースでもシンボルツリーがあるだけで、庭が引き締まりますね。ガーデニング初心者や忙しくてガーデニングができない人でも樹木を選べば、問題なく育てることができます。ちょっと庭がさびしいなと感じている方は、シンボルツリーをお庭に取り入れてみてはいかがでしょう?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局